アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3回目は自分

私の持論なんですけどね。
偶然は3回ない。ということなんです。2回までは偶然でも3回目になると偶然ではなく何らか原因があるものだと。

たとえば電車で日に足を2回踏まれるのは不幸な偶然であり得ることかもだけど3回目に足を踏まれたら「今日の私は動きが鈍いらしい」と自覚するべきだと思うのです。


他人といざこざがあった時は2回までは仕方ないけど、3回あったら自分は他人に対する何かが欠けていると思うことにしてるのです。


本日も朝から電車でイライラしながら思ったのです。


これは急いでいるのにゆっくり電車に乗るバカ娘が悪いわけでも、入口で足元にカバンを置く満員電車の作法を知らない学生さんが悪いわけでも満員なのにでかいipadを広げて何か読んでる頭の悪そうなサラリーマンの兄ちゃんが悪いわけでもない。

これは私のご機嫌が悪いんだ。


会社で失敗したら日に2回は仕方ないけど、3回目は「今日は何もしちゃダメ」って頭で警告音が鳴るのです(1回目で鳴らせって話ですけどね)


何かから逃げだしたくなったら・・・2回は仕方ないけど3回あったら自分が弱いせい。



と・・・


100回目のダイエットを決意しながら思ったのです
  1. 2012/12/12(水) 19:41:57|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

ものすごーーーく分かります!!

全てが悪循環で何をやってもダメな日があります。
凹むし不機嫌になるし、1人どこかへ引きこもりたくなりますね。

私、昨日ちょっと凹む事があったんです。
私のせいとは決まってないんですけど微妙…
今日は次もやらかしたらどうしようかと怖くて怖くて仕方なかったです。
そのくせ自分に甘いんですよ(笑)
  1. 2012/12/12(水) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

3回目は自分に原因がないか考えるんですね~
勉強になります!

冬太りに備えてダイエットをしようと思っていたのに、逆に太ってしまった私は完全に弱い人間ですヽ(;´Д`)ノ
うぅ…
  1. 2012/12/12(水) 21:41:17 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

偶然は3回無い、ですか。
なかなか面白いです (*^-^*)
何かから逃げ出したくなったら…。
自分史のおじいちゃんに、一日に3回会ったら偶然ではなく…何か意味がある?
あ~、ちょっと困ったかも(笑
  1. 2012/12/12(水) 21:55:39 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

自分のせいに出来るってえらいです!!

全部他人のせいにしてるかも(*≧m≦*)

でも失敗とかは続く時は続くんですよね。
気を引き締めてやらんと!と思った先からやらかしたりするし・・・

でも・・・人間だもん♪
そんな日もあるさ~~

100回目の決意!
決意すらしない私より良いですv-218
  1. 2012/12/12(水) 22:44:15 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

私も。。。

3回どころか、数えきれないほど。。。思い立っては
逃げ出してるダイエット。。。 自分の弱さが情けない(^^;)

なんか納得してしまいました~!
よくないコトが3回も続いたら、ちょっと立ち止まって
冷静に分析した方がいいんでしょーねぇ(*^^*)
  1. 2012/12/12(水) 23:11:38 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

みなさまへ

うっかりしてこんな時間です。
もう寒いので寝ます。
みなさまもあたたかくしてお休みください。
ではではお返事は明日かきまーす
  1. 2012/12/13(木) 21:38:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

たしかに、悪いことが続く日ってあるんですよね~
そういう時は元々機嫌が悪かったり体調が悪かったり・・。
電車の中での感じ方は自分の感情によるところも
大きいですから、自分が・・と思えれば腹もたたなく
なるような気がしますね。
いずれにしろ一旦見つめ直した方がいいって事ですね。

  1. 2012/12/13(木) 23:45:26 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

あ、なんか判る気がする、、、、
僕は運命とか風水とか信じるほうではないんですが
あるお寺に初詣に行こうと毎年、計画してたんですが
3年続けて、誰かが調子悪くなったり
都合が悪かったり、、、、、、
「これは行っちゃいけないって事なんだ、、、」って
それ以来そこには行ってないです
タダの偶然だと思うんですけどね  (*^▽^*) 
  1. 2012/12/14(金) 09:38:12 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそうちょっと嫌のこととか悪いことって続きますよね。
ほんと悪循環な日ってありますよね。
じたばたしちゃいけないって思うけど
どうしてもじたばたして余計に傷を広げちゃうんですよね。
そうするとほんとに引きこもりたくなりますよね。
ほんとどっかに埋めてくださいって思うことありますよ。

凹むことあったんですね。ありますよ。ほんとありますよねー
私もよく失敗するのでほんと毎日怖いです。
緊張しなくちゃって思います。
いやいや、じょびんぬさん。自分に厳しいですよ
私ですよ自分に甘いのは。すぐ逃げ出したくなるのでほんとダメです
  1. 2012/12/14(金) 18:00:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

私は何度も失敗してますよwダイエットもだけどいろんなこと
逃げだしたくなります。ほんとに年々弱くなってます。
あれ?今日はえらくイライラすること多いなーって
思ったりすると「あ、そっか。嫌な人が多いんぢゃなくて
自分がいらついてるんだわ」って思うとちょっとすっきりしますよね。
こんな日もあるさ~って思えるとこっちのもんです
  1. 2012/12/14(金) 18:02:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

きゃーー自分史のおじいちゃんですねwww
それはそれは・・・・(笑)
日に3度あったらそれはおじいちゃんちに行きなさいって
ことかもです。自分史を聞いてあげるのが、りんさんの
役目なのかもです。って・・・私だったら無理だなー
やっぱそれはちょっと考えちゃいますねー
  1. 2012/12/14(金) 18:05:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

偉くないし、それに私は豆兄弟の母さんのブログに毎日お邪魔してて
豆兄弟の母さんが自分に厳しいことも知ってますよー。
他人のせいになんてしてないもん。

そうですよねー。失敗ってつづきますよね。
ほんとほんと緊張していこう!!って思った端から失敗すると
これ以上なにか触って壊したら大変って思っちゃいます。

そうそう人間だもんね。そんな日もありますよね。
私は「そんな日もあるさ」が好きな言葉です。

ダイエットの決心だけはするんですけどね、行動は何もしてないですw

  1. 2012/12/14(金) 18:08:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

私もですよ。何百回おもったことか。
思えば人生でダイエット中ぢゃない時ってなかったかもです。
で、痩せた経験も一度もなかったです(泣)

そうですよね。立ち止まって考えてみれば
あ、そっか自分か・・・って思うんですよ。なんで今日は息子がこんなに
怒られることばっかするんだろうって思ってみると、まだお昼ごはんたべてなくて
自分がイライラしてただけぢゃんって時もありますもん。
  1. 2012/12/14(金) 18:12:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうそう悪いことが続く日ってありますよね。
早めに諦めたほうがいいんだけど、そんな日に限って
じたばたして後で泣くほど後悔するんですよ。
なので早めに諦めるためにちょっと立ち止まって見るっていうのが
私には効果的なんです。
電車の中のことは毎日同じようなことがありますからね
毎日何も思わないのに、今日に限って鼻につくって日は
自分が機嫌が悪いんですよねー。
  1. 2012/12/14(金) 18:15:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

ええ!!なんかこわーい。
なにかが加夢さんをそのお寺に近づけないようにしてるのでしょうか。
こわーい。でも楽しい~(笑)
普通に行くのを阻んでいるものがいるなら、近づかないほうが
いいんでしょうね。
偶然で3年あるかしら。それは必然なのかもしれないですよぉ
やっぱ行かない方がいいですよ
  1. 2012/12/14(金) 18:18:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/796-2875f4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

