アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オニオングラタンスープ

あ、っと、このカテゴリでは私の恥ずかしながらのレシピなど載せてみようかしらと。。。

いや、自分の備忘録ですけどね。


あ、ちなみに私はすごい味音痴なんです。みんなにひどいって言われるほどね。なのでまずくても知らん顔しててください。


えっと、本日は「オニオングラタンスープ」です。


豆猿の好物なのです。豆猿は基本的にはお肉もお魚もあまり好きではなく、好きなのは野菜系なのです。そう草食なのです。


ではでは


20121208191720.jpg

まず玉ねぎをいやってほどスライスします。ちなみに家族4人でいつも玉ねぎ2コ分です。


バターをちょっくらいれてラップしてレンジで15分。

チンします。

20121208194201.jpg

もわもわー


それをフライパンでいためましょう

20121208194409.jpg


まだまだ

20121208194745.jpg

まだまだー

20121208195316.jpg

まだまだー

飽き飽きした頃に終了です。15分ぐらいでしょうか。でもレンジでチンがなければここまで30分以上かかります。


20121208195507.jpg

ではでは水をいれて沸騰したらブイヨン2つポトポト

あとは塩とかで味を整えて好きな味まで煮詰めます。

20121208201111.jpg

あとはトーストしたフランスパンをいれてチーズをファサーとかけます。


で、オープントースターにいれてチーズが溶ける程度まで焼いて終了。

20121208201728.jpg
完成~ぱちぱち


ちっ!!!
しまったまずそうだ。


  1. 2012/12/10(月) 16:52:19|
  2. へたくそ料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

いえいえ!おいしそうですよ~
それに味を想像したら 絶対においしいと思います。
先日 ブログ本も出している方で(名前は忘れました)
野菜でも買ったらすぐ下処理して冷凍するんですが
その方の方法ですと 玉ねぎもスライスしたり
みじん切りして冷凍しておいて
それを炒めると キャラメル色になるのが早いそうです。
ですので 飽きる前にいい色になるかもですよ!
友達もやって ほんまだ!って言ってました。
是非 お試しくださいませv-221
  1. 2012/12/10(月) 20:04:12 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

あらやだ、美味しそう♪
茶色いたまねぎが、私は飽きちゃいそうだと思いましたが、nanami☆さんの方法なら、出来るかも(笑
  1. 2012/12/10(月) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

すごく手が込んでておいしそうですね~
私、まだまだーの2つ目ぐらいで心折れます(笑)

煮詰めるのは結構煮詰めますか?
炒める時間を頑張ったら作れそうですね。
「やるぞ!」と気合いが入った時に作ってみたいと思います。
でも、フランスパンみたいなオサレなパンを買うことがあまりない(笑)
  1. 2012/12/10(月) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

えーっ美味しそうですよ!
なるほど、レンジでチンすれば炒める時間の短縮になるんですね。
あれって果てしなく炒めてた記憶がありますもんねー。
焦げないようにって言うけど、茶色でもはや焦げてるのか
何なのか・・・。
フランスパンを入れてチーズを「ファサー」が凝ってますね。
真似できないかも。

  1. 2012/12/10(月) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

そーなんですね~

レンジでチンしたら、時間短縮になるなんて
知らなかったですぅ~今度やってみよ♪

いつも、炒め続けるのに飽きてしまって。。。
茶色くなるまでにくじけちゃうんですよ(^^;)

もぉ絶対、確実に、私好みの味だろな~って
感じの一品です~(*^^*)
  1. 2012/12/10(月) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

えーーまなみさんのレシピって初めて拝見しました。(ですよね?)
とっても美味しそうですよ。
手が込んでますね。飴色玉ねぎって、時間かかりますものね。
あ、まなみさん、今度、するめのお茶漬け(?_?)でしたか、是非レシピ教えて下さいね。
鮭トバとかホタテの干物とか合いそうですね。高級お茶漬け。
  1. 2012/12/11(火) 09:59:44 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね
  1. 2012/12/11(火) 16:34:59 |
  2. URL |
  3. 音楽家 惠藤憲二 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

わー、nanami☆さんありがとうございます。
味を想像していただけたんですね。
そうなんですよ。味はおいしいんですよ
あまり見てくれがよくないんですけどね。

冷凍して炒めるといいんですね。なるほどー
今度やってみます。
このレンジの方法もクックパッドさんに教えてもらった
んですけど、うんと時間を短縮できて飴色の
玉ねぎを作るのも怖くないって思えましたw
でも生からつくるほうがおいしいんですけどね。
生からだと40分ぐらいかかりますよね。
なんかあっというまに食べちゃうともったいない気がしますよね

  1. 2012/12/11(火) 17:43:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ありがとうございます!!nanami☆の方法だとどれぐらい短縮できるんでしょうね。
このレンジでチンの方法だと半分ぐらいの時間にはなるんですよ。
生からだと40分以上かかるんです。でも生からのほうがおいしいんですけどね。
  1. 2012/12/11(火) 17:46:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

手がこんで見えるだけですけど、全然こんでないです。
半分はレンジにお任せだしw
そうそう炒める時間がかかるのがめんどくさいですよ
あはは、そうですよ、何度も「ここでいいか」って心折れそうに
なりましたよw
おフランスパンは全然パン屋さんの本格的なやつぢゃなくて
スーパーで売ってるやつです。うちもこれを作るときぐらいしか
おフランスパン買わないです
  1. 2012/12/11(火) 17:50:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

ありがとうございます。写真の腕もカメラももちろん料理の腕も
全然だめでなんとも・・・ですw
そうですよねー。永遠とも思える時間ですよねー(笑)
うんうん、焦げないようにとかしてたらいつまでたっても
飴色なんかになりませんよね。
ほっとけないっていうのもダメですよね。ずーっとしゃかしゃかして
ないといけないですもんね。でもね、玉ねぎだけで作れるのは
いいですよ。お肉とかいらないのでお安くあがります。
あ、おフランスパンはスーパーで買ってきてチーズは溶けるスライスチーズで
楽ちんといえば楽ちんです
  1. 2012/12/11(火) 17:59:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうそう、私もクックパッドさんに教えてもらったんですw
飴色にするのが大変でこれって作りたくなかったけど
レンジで半分やってくれるみたいで、それからはよく作ります。
そうですよ。飽きますよねー。腕も痛いしねー
そうそう玉ねぎの甘い感じがとって好きなんです。
フランスパンを先にトーストしておくとフランスパンのかりかりが
いきててより好きです
  1. 2012/12/11(火) 18:02:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

今まなみさんのレシピ見ながら作ってま~す
今ね、電子レンジさんが一生懸命働いてるところ(笑)
ためになる記事をありがとうm(_ _)m
  1. 2012/12/11(火) 18:02:15 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

あははは、そうです。初めてですw
いやー、ネタ切れで・・・(笑)
お恥ずかしい限りです。こんな人でも主婦でいられるんだねって
勇気と希望をみなさんに与えたいと思いますよw

あ、するめ入りのお雑煮ですね。お正月にスルメが送ってきたら
作ってかえるママ21さんのお雑煮コレクションに入れてもらおうかな~
  1. 2012/12/11(火) 18:05:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

音楽家 惠藤憲二 さんへ

はじめまして、こんにちわ
ありがとうございます
  1. 2012/12/11(火) 18:06:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

えーほんとですか!!ありがとうございます。
わー、それは大変www
お口に合えばいいなー。どうかなー。どきどき
  1. 2012/12/11(火) 18:07:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/794-c04cafe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

