アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エチケット袋

小町がエチケット袋を学校に持っていかなくちゃと言いました。
先生に持ってきておいてくださいと言われたと。

小町「お母さん、明日100均で買ってきてよ」というので

は?なんでゲロ袋を100円も出して買わんといけんのじゃーー!!

ケチな私は思ったのです。

え?そんなんレジ袋でいいぢゃん。

いや、外側が透けないように紙の袋の中にビニール袋を入れて持ってきてくださいと
いわれたらしい。ああ、エチケットだからね。エチケット袋だからね、そうなのね。

でもどうしてもそんな吐きもどしたものをいれて捨てるだけの袋に
100円も使えんと思った私はネットでエチケット袋が作れないか検索したのです。

あったあった。新聞で折り紙するのが主流のようです。

2012120318450000.jpg

こういう果てしなくいらない紙を

2012120318490000.jpg

ああやってこうやって


2012120318510001.jpg

できあがり。詳しくは「エチケット袋 作り方」で検索しましょう。

ほら。

2012120318510000.jpg

上等じゃ!!これを持っていけ!!


小町は「いやぢゃ」とちゃんとしたプレゼント用の紙袋にキティちゃんのビニール袋を入れてもっていきました。

ふん、無駄じゃー!!
  1. 2012/12/04(火) 18:04:17|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

コメント

電車の中で、思わず「(´゚艸゚)ププッ」っとなってしまいましたよ。(^_^)
  1. 2012/12/04(火) 20:13:53 |
  2. URL |
  3. TK #r7N8BxRw
  4. [ 編集]

エチケット袋って何に使うの~?
ほんまに うぉえ!に必要ならレジ袋でいいですよ。
それなのに手作りのお品を用意したのに
小町はん!持っていかないとはあきませんね~ 
と言いたいけど
小町ちゃんは恥じらい盛りですもんね
まなみさんの思惑通りにいかなくて  なんかよかったです(笑)
  1. 2012/12/04(火) 20:52:33 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

娘のクラスでも急に吐く子が続いてました。
そのためですよね…?

こうやって作れるんですね~ 検索して覚えときます!
うちにはプレゼント用の紙袋もカワイイビニール袋もないので
きっと新聞紙とレジ袋になりますね(笑)

  1. 2012/12/04(火) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

私も作りますぜ~(^-^)v
100円だって、もったいない!

多分、クラスで吐く子が増えているんでしょうね。
テレビで見たけど、トイレに駆け込む暇がないくらい、いきなりくるらしいです。
私が放課後見守りをやっている小学校でも、増えているらしいです。
放課後教室は、休みにしたほうがいいと思うんだけどな。
でも、子どもと保護者に人気なので、休みには出来ないそうですって(>_<)
  1. 2012/12/04(火) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

もしかして。。。

ノロウィルス対策ですかね~?!
めちゃめちゃ流行ってるらしいですもんね。。。
それにしても。。。
プレゼント用の紙袋&キティちゃんのビニール袋
だなんて、もったいなくて吐けないです~(^^;)
  1. 2012/12/04(火) 23:59:03 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

遠足に行くのかと思っちゃったんですが、学校にだったんですね?

うちも作ったのは新聞でした!

しかも中にも新聞を入れてやったわ!!
もし袋が破れても、すぐには漏れないだろう・・・って

なので、かさばるエチケット袋でした。

そっか・・・女の子なら新聞じゃ、嫌がるんですね。。。
  1. 2012/12/05(水) 00:14:27 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

うふふ^^母娘の会話に笑っちゃいました~

エチケット袋ってバス遠足とかではなく学校に持参するんですか?
しかも今時の子は機能性だけではなく可愛さも追求するんですね^^
女の子ですねぇ~
  1. 2012/12/05(水) 01:17:12 |
  2. URL |
  3. リィママ #-
  4. [ 編集]

なるほど~!
具合が悪い時は、これを枕元に置いておけばいいのですね。
家族が寝込んだときには作ってみます。

でも、学校へはキティちゃんの袋・・・無駄だと思いつつ、わかるなぁ~。
子ども時代は、お母さんとの戦いよね(*^_^*)

  1. 2012/12/05(水) 07:51:40 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

みなさま

すいません、またぼやぼやしてたらこんな時間です。お返事は明日かきまーす。おやすみなさい!
  1. 2012/12/05(水) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

今ちょうどインフルエンザが流行ってますものね。

実はかえるままは「ゲロ袋コレクター」だったんですよ。
かなりマニアックでした。
主に、航空各社のゲロ袋が上質なんですが、都内の高速バスなどにもそなえつけられてますね。バス会社よりも、航空会社のゲロ袋の方が上質に感じました。
一時は、世界中の航空会社のゲロ袋を集めようと思ってた時期もありました。(表面の印刷くらいしかかわりませんが....)
あ、すんません。つい自分の気持ちをアツく語ってしまいました。

小町ちゃん、女の子ですね。可愛い。
  1. 2012/12/06(木) 07:59:48 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

女の子ですからねえ
うちの娘も上靴を買えって言うんですが
明らかに下の小僧よりも
綺麗なんですよ
で、小僧はもったいないから買わなくていい、、、と
女の子はそういう感覚があるんでしょうけどね  (*^▽^*) 
  1. 2012/12/06(木) 11:56:26 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

にゃー、うれしいですー。よかったー。
また笑ってもらえるネタを探します。精進します!
  1. 2012/12/06(木) 18:35:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうなんですよ。ほんとに吐きもどしたものをそのまま
捨てるだけの袋なんです。レジ袋だとうっすら透けるでしょ。
なので紙製のものでまわりを囲んでくれってことなんです。
ほらもらいゲロする人もいるし、気持ちいいもんぢゃないですもんね。
だから新聞で十分でしょー。ね、でしょーw
ほんと小学生の女の子ってなんであんなに見栄っ張りなんでしょうね。
そんなところにかわいいもの持って行ってちゃんと吐けるのか?って
感じですよねー
  1. 2012/12/06(木) 18:38:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうですそうです。嘔吐下痢対応です。
なんか吐きもどすとその飛沫で感染するらしいです。
あとね、ぞうきんとかで拭いたもて水で洗うと
水の飛沫で感染がひろがるので、そのまま捨てるらしいです。
捨てられるように紙なんですよね。

ぜったい新聞でいいでしょー。私なんてわざわざカレンダーのいらないの
にしてやったのに(ちょっと紙が丈夫でしょwww)
持っていかないんですよ。まったく!!それでほんとにお友達とかに
ちょっとしたプレゼントするときに「袋がないない」って騒ぐんですよ。
まったくもう!!って感じです

  1. 2012/12/06(木) 18:41:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

でしょでしょ。100円なんてもったいないすぎですよね。
綺麗な紙でさえもったいないですよ。
新聞かカレンダーの裏紙でいいんですよねー。
そうなんです。嘔吐下痢の風邪の対応なんです。
学校でもすごく流行ってるみたい。ノロも流行ってますもんね。
怖いですよねー。
かなり感染力がつよいのでなんか塩素系の洗剤(ハイターみたいのかな)
で手を洗えとか書いてて「無理だわ」って思いましたw
洗えないですよねー
りんさんも子供たちからもらわないように気をつけてください。
マスクは必須ね!
  1. 2012/12/06(木) 18:44:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうですそうです。ノロほどにならなくても嘔吐下痢の風邪って
めちゃくちゃ流行ってますよね。
うちの学校ではエチケット袋を持ってきて置いておいてくださいって
ことのようです。授業中にも吐いちゃうコが多いんですって。

ねー、わざわざプレゼント用にとってあるやつをもっていかなくても
いいのにねー。で、ほんとにいざいるときに「ないない」って
騒ぐんだもんwどうせ吐いて捨てるだけなのにー
と母は思うのです。なんで小学生の女子って見栄っ張りなんでしょうね
  1. 2012/12/06(木) 18:48:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

そうそう学校に置いておくらしいです。
授業中にも吐いちゃうコがいるみたいです。
新聞で十分ですよねー
ほんと新聞でOKですよ。カレンダーの裏紙つかったけど
今考えたら裏が白だったので、それももったいないぐらいだわw
(メモ用に使えたのに)

ほんと女の子って小さいときから見栄っ張りなんですよー
まったく小さくても(いやな意味で)女なんですよ
  1. 2012/12/06(木) 18:50:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

リィママ さんへ

うふふ、笑っていただけてうれしいです。ありがとうございます

そうなんです。遠足ではなくて学校に置いておくらしいんです。
嘔吐下痢の風邪の子がすごく多くて、学校でも困ってるらしいです。
ノロほどぢゃなくてもこの季節嘔吐する風邪が多いですよね。
そうでしょー。もう変なところが見えっぱりなんですよ。
そんなん新聞で十分なのにねー
  1. 2012/12/06(木) 18:53:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

そうそう洗面器とかだと後で洗わないといけないでしょ。
洗うって行為がウィルスを広げる行為らしいので
これだとそのままポイできるのでいいですよね。
大人が嘔吐下痢の風邪になるとひどくなりますよね。
うちの旦那はたいていひと冬のうち1回はなるんですけど
点滴うつほどになりますよ。大人のほうが要注意ですよね。

あはは、そうですねー。たしかにお母さんとの戦いですよね。
息子はいかに自分のガラクタを捨てられないようにするか
私から守るかを考えてるようですよ
だって捨てたくなるんだもんw
  1. 2012/12/06(木) 18:57:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうですよね。インフルエンザも流行ってますよね
今年は予防接種してないんです。
もう小学校に入ったし(脳炎は小さいお子さんが主だし)
毎年受けてもなるのでいいかって。。。

あ、そっかそっか。たしかかえるママ21さんのブログでみたことあるある!!
エチケット袋コレクターですよね。外国の航空会社のとかもってるんですよね
そっかー。それはそれで文化ですよね。
そうですよね。飛行機についてますよね。持って帰ったことないけど
次回は持って帰ってこういう時にもっていかせます。

小町は見栄っ張りなんですよ。
ほんと小学生の女の子の世界ってめんどくさいですよねー
  1. 2012/12/06(木) 19:01:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

あはは、なるほどー。
上靴ですか。うちね、上靴が学校指定ですごい高いんです
2200円よ。びっくりでしょ。なので限界まで履いてもらいますw
穴があいてもサイズさえあえば履かせちゃいます。
だってどんなに洗ってもすぐ真っ黒ですもんね。
学校指定のものってなんでも高いですよね。
体操服とか上下で5千円以上ですよ。ユニクロとかで似たようなシャツが500円で
売ってるのにねー。なので体操服も限界まで買いません。鬼です。はい(笑)
  1. 2012/12/06(木) 19:04:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/792-7a3f13f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

