アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腹帯

よく遊びに行くブログでお孫さんができるというお話を聞いたのです。
とっても若いおばあちゃんですよ。とてもおめでたいし、私まで幸せな気分になりましたよ。

でね、娘さんが里帰りしていらっしゃるようなんですけど、
出産や育児も時代時代で流行りがあるでしょ。

たとえば私の母の時代はミルクで育てるのがよいと言われたけど、今では母乳至上主義ですよね(笑)

そういう時代の変化にそのブロガーさんは
驚いているけど娘さんの意向にそったサポートをしたいとおっしゃってて、そういう幅の広い考え方ができるなんてすばらしいなーって思ったのです。
きっと娘さんも居心地のいい中でゆっくり赤ちゃんを待つことができますよね。


で、いろいろ思い出したのですが

うちの母は自分がやってきたことが一番だと思ってる人なので、私にもそれを押し付けるわけです。
一番閉口したのが「腹帯

なんなの?これ?このさらしで何をしろと?

腹に巻けというのですがね、どうやって?ぐるぐるに?
で、送られてきたけど当たり前のようにそんなものしなかったわけです。

そうするとぐちぐち言うの「腹帯をしてないから赤ちゃんが大きくなるんだ」とかね。
悪いけどどんな腹帯しててもでかくなってたと思うよ。

でも出産後に看護婦さんがその腹帯で手術後の腹を巻いてくれたのです。傷にソフトでしかもしっかり締まってよかったです。
確かに役には立ったけど。。。w

その後もね、おむつは布にしろとかね・・・


でも結局紙おむつ高いし重いので布にしましたけどね(笑)




あれ?結局押し付けられたことも役には立ってますね。




ちなみにね、あんなに私の出産時に言われた体重管理は今はしないらしいですよ。
小さい赤ちゃんは将来肥満になるリスクがあるとかで、今は大きく産むのが流行りのようです。
もう!!なんだったの!!って感じよね。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/03(月) 16:04:49|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

え!!!!
体重管理、しないの?嘘~~~
8キロくらいしか増えないのが理想とかって言われたよ。。。
(でも12キロは増えた、えへへっ)
それに、離乳食開始も、うちの上の子の頃は、めっぽう早くって、
その弊害でアトピーが増えたとか言って、またゆっくり始めるようになってました。
何を信じたらいいのやらですよね・・・・。
そのお孫さんが生まれると言うお友達のように、
ゆったりした考え方でやっていくのが良いですね。
子ども産んですぐの母は、ゆったりどころじゃないから、
周囲がね^^


  1. 2012/12/03(月) 19:03:37 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

そうですね。
私も晒しの布をもらいました。
昔はこれで腹帯をして、出産後はお腹をしめて、赤ちゃんが大きくなったらおんぶ紐にしたものだと親から言われました。

私はちまちまと切って、料理用の布として使いました。
きゅうりもみやたまねぎを水にさらして絞るとか、蒸し物の時に蓋にかませるとか、袋にしてこしあんを作ったりして使い切りましたよ。

そう、押し付けられたものも結構役に立つのですよね。
やっぱり昔の人の知恵は役に立つわー。

  1. 2012/12/03(月) 20:28:50 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

今晩は♪

私も長男の時に、ギューギューと締めてたんで、小さいのが出ました(*≧m≦*)
今でも小さい方ですよ。

2人目もギューギューしましたが、やはり緩んでたのかちょっと大きめで出ました(*≧m≦*)

腹帯は赤ちゃんが生まれたら、オムツにするって聞きました。
でも、神社に返しに行くみたいですね・・・

どうなんでしょう?

私、面倒でしたが腹帯は好きでしたよ。
  1. 2012/12/03(月) 21:19:54 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

私、さらしの布で腹帯しなかったんですよ。
戌の日にお参りに行くときも、ガードルタイプの腹帯買ったのを箱に入れてもらってて
それを持って行って拝んでもらいました。

ちょっと話は逸れますが、今のマタニティってオサレですよね。
私が妊婦の頃は(まなみさんも同じ時期ですが)ここまでいろんなのが売ってなかったような…
ただ田舎者なので知らなかっただけかも知れないですけど(笑)
  1. 2012/12/03(月) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
へぇ~ってお話しがいっぱい^^
腹帯って今しないんですね?
赤ちゃんはちっちゃく産んで大きく育てるのでは?
(でも私の頃の子はみんな大きかったけど)
孫が出来たら流行りの子育て方法を勉強しなくてはいけませんね^^;
  1. 2012/12/04(火) 00:48:45 |
  2. URL |
  3. リィママ #-
  4. [ 編集]

私も腹帯しませんでしたー
2人とも夏生まれだったので、暑くて暑くて裸で過ごしたいくらいでしたしΣ(ノ∀`w)
2人とも3000グラム越えだったのはそのせい?(単なる太りすぎ)

えー!?体重うるさく言われないんですか??
私、毎回赤丸つけられて3時間歩けっていわれました。
それがすごくストレスだったのに。。。
本当になんだったの!ですね^^;

私たちの子供が出産するときになると、今では想像もつかないことになっていそうでちょっと怖いですね~
時代の流れに逆らわないようにしなきゃ。。。
  1. 2012/12/04(火) 13:14:58 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

ねーなんか私たちのころの常識がいつのまにか非常識になりつつあるんですよね。
ほんとほんとすごく体重のこといわれましたよね
私もすごく言われましたよ。
あはは、私も15キロ以上太りましたw
でもね、外国の妊婦さんは17キロ太ってもいいんだって。
なんかひどいでしょー。で、今は妊婦健診でも体重測定は
しないんですって。意味ないし妊婦さんにストレスを与えるからだった
私たちはなんだったのー!!って感じw
離乳食そうですよね。上の子は早かったけど下の子のときは
遅いほどいいって言われてかなり遅めで始めましたよ。
ほんといろいろですよねー。なにを信じていいやらですよw
  1. 2012/12/04(火) 17:33:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

へぇーそうなんですかー
私はきっとそのままとってあるかもです。
使えばいいんですね。
なるほどです。そんなリサイクルができるんですね。
そうですよね。立派なさらしですもんね。

腹帯は2人目は自分で水天宮にもらいに行ったんですよ
両親にも出てきてもらってね。
でもその時の日記見るとあまりの人の多さに気分が悪くなってましたw
寒いお堂でずっと祈祷まってないといけないしね
でももらった中につわりにきく昆布とか陣痛の時に飲みなさいっていう
なんか溶かして飲むようなものが入ってました。
そのまま多分しまいこんでると思いますw
  1. 2012/12/04(火) 17:38:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

豆兄弟の母 さんはちゃんと腹帯してたんですね。
私はガードルははいてたけど腹帯はしてなかったですね。
しかも私の場合のガードルは締めるっていうより保温が主な目的でした。

そうなんだー。神社に返すんですね。へぇー
今でもしまいこんでると思います。今からぢゃ遅い?w
オムツはねー、きっとああいうさらしは吸水性があまりないから
どうでしょうね。布オムツも進化してて
かなり吸水性のいい生地なんですよ。

  1. 2012/12/04(火) 17:47:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

あ、私もガードルはいてましたよ。
締めるってより保温のためですね。
でも臨月ぐらいになったらあまりに暑くて履いてなかったw
そうなんですね。ガードルタイプをお祓いしてもらったんですね。
なるほどー。私はもらったきり2人目のはきっとそのまま押し入れに
入ってると思いますw

今のマタニティですよねー!!そうですよ。ほんとにいろんなものが
出てますよねー。あと育児グッズもですよね。私たちのころって
スリングとか流行ってましたよね。今はほとんど見かけないですよね。
流行りぢゃないのかしらw
ベビーカーも多様化してますよー。ゆりかごみたいのもあるんですよ
びっくりしちゃう
  1. 2012/12/04(火) 17:52:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

リィママ さんへ

腹帯は私のころもほとんどの人はしてなかったです。
病院でもあまり締めつけない方がいいっていう指導でしたよ。
赤ちゃんのサイズには関係ないからって。
赤ちゃんのサイズはママの不摂生で決まるみたいな風潮だったので
体重管理をすごく言われたんです。無意味だったなんてほんとなんかがっかり。
でも今の妊婦さんはきっとのびのびしてるんだろうなって思うと
それはそれでいいかって気もしますねw
うふふ、私の出産のころはみんな赤ちゃん小さくて、うちの子は4000グラム超えだったん
ですけど、みんなに「わーおおきいー」って言われて楽しかったですw

  1. 2012/12/04(火) 17:56:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

てちこもち さんも夏に出産だったんですね。
うちの子は9月生まれでほんっと暑かったです。
妊婦の8月って地獄ですよねwww
うふふふー、うちはねー、上は4000グラム超えで下は2週間前に
出したのにかかわらず3800グラムですよw
あ、私も言われた言われた!!
すごく体重管理言われましたよ。ほんとすごいストレスでしたよね。
あのね、妊娠中毒症とかも太ったからって因果関係はないんですってよ。
ほんともっとのびのびしたかったですよねー

そうですよねー。また母乳よりミルクとか言われてるんでしょうかね。
お嫁さんにはうるさくいわないようにしないとって思いますw
でも娘には言っちゃうかもねw
  1. 2012/12/04(火) 18:03:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/790-a7bf02c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

