アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賞味期限

うちの母はなんで匂いで判断します。数字は信じない、信じられるのは自分の五感だというのが母の持論で

「なんでも数字で判断するから匂いを判断できなくなるのよ、昔はみんなこうやって匂いで分かってたもんよ。賞味期限なんてメーカーがこれを過ぎて腹壊しても訴えるなっていう予防線でしょ」

と言い張るのです。でもそれで腹を壊さないのでそれでいいのか。でも私には賞味期限を見て判断する癖がついてるので五感で判定はできないなー。


といいつつ・・・・


押し入れからコーヒー豆発見
2012112122050000.jpg

やったーやったー

でも賞味期限を見ると・・・

2012112122060000.jpg

2010年・・・2年前・

へーきへーき!!


のんぢゃえ~





今日子供たちのイベントにスタッフとして参加したんですけど、そこに来ていたお友達がひどい風邪をひいていてニューハーフのような声になってました。

なのに平気で「タイ料理食べに行こうよ」と言ってたので全力で止めました(その喉には辛いもの禁止)

あまり痛みを感じないのかとてもひどくなってから初めて気がつくところがあって、今日もそんなにひどい声なのに体調はいいんだと言い張ってました。
いやいや、そんな声の人が体調いいわけないぢゃん。

みなさんも風邪には十分気をつけましょう。
  1. 2012/12/01(土) 22:26:32|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

こんばんは♪

私の母は、賞味期限を気にする人でした。
おまけに匂いも。
両方大丈夫じゃないと、何も口にしませんでした。
そんな母に育てられながら、私は生もの以外、期限は気にしません(^^;
なので2年前のコーヒーなどは、何の問題もありません(笑
のんじゃえ~♪
  1. 2012/12/01(土) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様ぁ~♪ (^▽^)/

ニューハーフのような声の人の話、
文章読んでいて、 『なんて鈍感な人!(・・;)』 って思ったら
もしかして、それって

わ・た・し・・・?? σ( ̄∇ ̄;) アハ


近いうちに絶対、「声」治すからさぁ
タイ料理食べに行こうね~ (^▽^)/♪♪

  1. 2012/12/01(土) 23:37:50 |
  2. URL |
  3. なお #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

ウチの母は賞味期限等にはずさんで、食べさせられて後で
切れてる事を発見して気分が悪くなります。(きっと気のせい)
実家、要注意です。
私も切らす事が多くて、でも最近はだいぶ図太くなって
「一週間か、大丈夫だな」とか「火を通せばOK」と平気で食べてます(-"-)
しかし年単位で過ぎてるとちょっと躊躇しますね。
2年過ぎた羊羹を食べさせられた事があってソレは大丈夫でした。
コーヒーとか匂いが強い物が分からんですね~
「絶対飲めない」と決定的な匂いや色のブツを一度確認して参考にしたいです。
  1. 2012/12/02(日) 08:55:07 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

うちは嫁が賞味期限を気にするんですが
僕が食べる物は
五感を気にします、、、、、、
それでいいのか???? (汗)
  1. 2012/12/02(日) 10:45:21 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

うちの母も全然気にしないんですよ。
この前実家に帰ったら、2年前の水ようかんやゼリーが冷蔵庫から出てきました…
見て見ぬふりしてドア閉めました(笑)

私、あんまり賞味期限は気にしないほうですが悩むのがハムなんです。
火を通さずそのまま食べるでしょ?なので2週間過ぎると食べようか迷います。
ちょっと過ぎたぐらいならスープに入れて具にするんですけどね~
  1. 2012/12/02(日) 12:52:33 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~

乾物は保管状況によりますよね~。
カビ臭くなければ大丈夫かな。
私は昨夜、開封前だけど2年前に期限切れの粉チーズを廃棄しました。
悩んだけれど(笑)床下収納保管だったし、塊の色が濃かったんで。^^;

私も五感頼りですが、花粉病持ちだからアテにはならないです。
もったいないけれど、気にするくらいなら捨てる事にしています。
気にすると当たるから。^^;

う~~ん。その量は破棄するのは・・・勿体無いしね。
真空パックなら大丈夫そうかな。^^;
どうせ飲むんだったら「熟成されたコーヒーはやっぱりおいしい♪」くらいの気持ちで飲んでね!!!
あはは。

  1. 2012/12/02(日) 13:22:19 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

私もお母さまの言う五感を大切にする!
すごく納得してしまいました。
でも やっぱり賞味期限って ありますよね~
ちょっと過ぎると食べれるけど やはり おやっ?って思います。
期限内で食べると はやりおいしいです。
特に納豆で試してください(笑)
なので 珈琲もおいしい時期はちょっと過ぎていそうな匂いが・・・笑

風邪の時のタイ料理!
刺激のあるものは やっぱり良くないけど
強い香辛野菜で 喉も鼻もスカっ!てする逆療法はどうでしょうか?(いひひ)
みんな風邪とかノロには気をつけないとですね!
  1. 2012/12/03(月) 08:14:20 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

なるほどうちの母よりもっと厳しかったんですね。
そういう意味ではうちの母も匂いがまずかったら賞味期限前のものも
平気で捨ててましたね。
私は基本的には数字でしか判断しないんですよ。
たしかにこうしてたら腐ったにおいってわかんないですよね。
私は賞味期限前で腐ってるものは食べちゃうかもですよ。
生ものはやっぱやばいですよねー(笑)

コーヒーは平気ですよねwだって直接口にいれないもん
こして飲むものだしぃ~。もうすぐ3年前になっちゃうので今年中に
頑張って飲みますw
  1. 2012/12/03(月) 16:12:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なお さんへ

お疲れ様ー。
いやいや、あのね、声を治すんぢゃなくて風邪を治すんだからねw
カラオケでダメにしたようなノリで言うから笑っちゃった。
そんなに喉つぶすほどひどい風邪ひいてたら私だったら(普通の人だったらって意味よw)
ぶったおれてるよ、きっと

うんうん、タイ料理行こうね!!行こうね!!
辛いもん食べようね!!
  1. 2012/12/03(月) 16:16:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あはは、気分悪くなっちゃうんですねw
ええ!!2年前の羊羹かぁ。。。いや2年前のコーヒーを
平気で飲んでる私が言うのもなんだけど、羊羹って2年も持つんですね。
カビさえ生えてなかったらなんでもOKなのかもですね。
そうそう、年単位はやばいでしょ。
ちょっと考えたけど、真空パックだし直接口にいれるわけぢゃなくて
濾して飲むから平気かなーってw
もうすぐ3年前になっちゃうのでがんばって飲みますw
  1. 2012/12/03(月) 16:20:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

うふふ、うちは旦那はものすごく賞味期限を気にしますよ。
切れてるものはたべませんね。
でも私は少々なら平気なので、食卓にだしちゃいますけどね。
「あ、賞味期限きれたもの食べてら」って心でこそっと思いますw
そう、でもちゃんと五感で感じないと数字ばかりに頼ってはいけないですよね
  1. 2012/12/03(月) 16:22:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

あ、ハムは生ものなので私は賞味期限をすごく見ちゃいますけど
ハムとか「開封前」ならここまでOKって感じで書いてますよね。
これは困りますよねー。開封後でどれぐらいって書いててほしいです。
よく開封後1週間程度とか書かれてるけどいつ開封したかわかんなくなっちゃうもん。
そうですね。2週間が限界ですよねー

あはは、たしかに2年前の水羊羹とかうちにもありそう。
冷蔵庫の掃除とか年一ぐらいでしかしないので、冷蔵庫の奥からおっそろしいもの
出てきたりしますよw
  1. 2012/12/03(月) 16:25:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

粉チーズとか乳製品はたしかに年単位で保存するのは危険ですよね。
あたるとひどいものはできるだけ賞味期限内で収めたいですw
あはは、花粉症なんだ!!それは五感を頼りにできませんね
そうですよね。気にしながら食べるよりはもったいないけど
「ごめんなさい」しちゃいますよね。

でしょーでしょー
この量は破棄できないですよねー
うんうん、真空パックですもん、しかも濾してのむからOKとか
勝手に思っちゃってますw
あ、なるほど「熟成されてる」って思えばいいんですね
いいこと聞きましたよ。そうします
  1. 2012/12/03(月) 16:28:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

nanami☆ さん、勝手に記事にしちゃった。ごめんなさい。
名前だしてないけど、もしいやだったらご連絡くださいね。

あ、あのね、あのね、納豆は義母が古いのを食べてて
私も食べたことあるんです。
うんうん、たしかに納豆はいただけない(笑)
なんか点々みたいのがつくんですよね。
そうそう。ほんとですね。納豆はまずいです。
お腹は壊さなかったけど。
たしかにコーヒーも新しい方がいいでしょうねー
でもこれだけたくさん捨てられなーい。
真空パックだからいいですよね。って自分にすごく言い聞かせてます。

タイ料理はうちの家の前においしいお店があるんですよ。
そこは小さいお店で注文して家に帰ってしばらくしたら電話くれるの。
でお鍋やお皿持っていったら持ち帰りさせてくれるんです。
結構おいしいんですよ。あのね、でもよく考えたらタイの人も
風邪ひきますよねー。だから風邪ひきでも食べても平気なのかもって思いました
  1. 2012/12/03(月) 16:36:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/789-46e5c477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

