アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お古の範囲

よくバザーとかすると各家庭のお古とか持ってきてもらいますよね。
その時にちょこっと思うことですけどね。

人にお古を挙げる基準ってありますよね。


私的には一応、ヘビーローテーションしていないもの。
高級ブランドのもの。
子供服はもっとハードルが低くてものすごいシミがついてないもの、のびのびになっていないもの。
これ以外はちょっと人にあげるわけにはいかないわねって思っちゃうのです。


でもたまにお古をいただくと「え?これ?」ってものがあるんです。
特に保育園のバザーの出品物を集めた時とかね。みんな御好意で出してくれたものなので、出品しないわけにはいかないけど
「むむむ?これ出すの?」と思っちゃうものがあるんですよ。

壊れたおもちゃとかね。どれだけ着たの?っていうシャツとかね。
ジュースのキャップについてたおまけとか、ハンバーガ屋さんのおまけ(しかも使用済み)とかね。
おむつカバーもでてたんです(でもおむつカバーは値段が高いので結構すぐ売れた)
でも結局結構売れるのですよ。


ヤ○ーのオークションとか見てるとたまに
「化粧品、シャネルのファンデーション、半分使いかけ」とか
「リップ、ディオール、使いかけ」とかも出てるんですよ。
使いかけのリップを私は人にあげられないし(いくら高級ブランドでも)
ましてやお金を取るオークションには出せないなー。でも買い手がついてるのでこれはこれでありなのかしら。。。

これも各人のものさしなんでしょうね。正解はないけど難しいですね。



ちなみに外国に住んでた知人に聞いたら(アメリカ)、
子供の服とかみんな近所の子が何人も着たようなものをもらってちゃんと着るらしいですよ。
なので日本人の普通に着てる子供服はそこでは「よそいき」らしく
お誕生日の写真にも首がだらだらに延びたシャツ着て映ってるらしいですw
そして大きくなれば、またそのだらだらシャツを近所の子に廻すらしいです(笑)


でもそれはそれでもいいのかなー。みんなそうならそれもオッケって気もしますよね。
子供ってすぐ大きくなりますもんね。合理的といえばそうかな。
人から見られることを気にする日本人にはなかなかできないかもですね。
でもこれも正解って気がしますよね
スポンサーサイト
  1. 2012/11/23(金) 23:18:50|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

私のヘンな潔癖さは身内でも有名だったので
娘が生まれたときに姪っ子ちゃんのお古や従姉妹の子のお古を
私が「ちょうだい」って言った!と
まるで私がどうかしたのか!みたいに言われてました。

私の許容範囲は知りあいとの親密度によります。
とりあえず全部もらって自分で仕分けしてダメなのは捨てて…

なので私には古着をお金出して買うなんて無理なんです。
いくらお金に困ってても新品な激安を探したいと思うんですよ。

それと、娘のお古をあげる相手も気になります。
誰でも着てくれるなら…とは思えないですよ。
時々、母の知り合いが「孫に欲しい」と言っても
私が知らない人なら着られたくもないんです。
姉は全然気にならないみたいで、気軽にあげてるみたいです。

化粧品なんて絶対ムリムリ~
  1. 2012/11/23(金) 23:59:10 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

お国柄で。。。

違うモンなんですねぇ~~
日本人は几帳面すぎるんですかねぇ~

でも幼稚園の役員をしてた時に、バザーで集めた中に、
もうさんざん着倒したよーな背広の上着があって。。。
裏にはでっかく、『林』ってネームが入ってたのを見た時は、
役員メンバー一同、絶句しましたよ~(^^;)

あまりの衝撃に、名前まで覚えてますもん~♪
人それぞれの基準があるって。。。厄介ですよね~。
  1. 2012/11/24(土) 00:04:27 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

僕は物凄くハードル低いですね  (笑)
化粧はしませんが
使いかけの化粧水、、、、OKです/(^o^)\
飲みかけのコーラじゃいらないけど  (笑)
ヤフオクでも「ジャンク」とかで売ってるでしょ
使えるかどうか分からないよ、、、、って奴
直せそうなら、安いからOKだもん
ジャンク好きは男性が多いかもね
  1. 2012/11/24(土) 07:55:41 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

化粧品の使いかけは
女性じゃなくって
マニアな男性が落札してたりして(笑)
ちょっと怖いけど
人の趣味はいろいろですもんね
  1. 2012/11/24(土) 10:13:22 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

自分の基準って、かえるままは、とても変化しましたよ。
仰る様に、どれが正解ってないのでしょうね。
子供が一人目の時は、もう、そりゃハードル高くて、新品同様じゃないと....って思ってました。
1年着ないブランド子供服が、何万もするなんて、何年も着る自分はユ◯クロってヘンじゃないか?って思う様になって。
2人目から...だんだん、どうでもよくなって来ました。(笑)
男の子だと、その日のうちに、ダメにしてくれるし....

あげる時に迷うのは、「のびのびの高級ブランド品」....
まなみさんならどう?
  1. 2012/11/24(土) 11:48:14 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

小さい子どもの服に関しては、私はアメリカ人です(笑
フリマで売ったり、バザーに出したりは、それなりの状態じゃないと許せませんが、親戚や仲の良い知り合い同士で譲り合う分には、気にしません。
公園での遊び着は、穴が開いてなければOKという、大雑把な性格でした(^^;
だって、砂遊びするのに、おしゃれな服着せて、どうすんのーと思ってましたもん。
すぐ着られなくなるのにブランド物って、あーもったいないって。
基本、ケチなのかも (*^-^*)

化粧品の使いかけって…、でも、気にしない人が買うんだから、ありかもですね。
  1. 2012/11/24(土) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

私はお古育ちだったので、子供もお古を沢山頂きました。
そして、綺麗なのはお出かけ用にと。
で、サイズが合わなくなるととりあえず置いときました。
でも回す所がなくなり、結局ほとんど捨てちゃったかな?
私の周りの方はお古って・・・って考えの人が多かったので。

そんな生活してみたい!って思いましたが、1、2年で着れなくなるのに・・・モッタイナイ!でした。


でも今まだブランドのベビー服は記念に残してます。

どうしましょう。捨てられないんです。。。
可愛いすぎてv-343

化粧品のお古を買うの?信じられない!
ファンでは私は買わないとしても、口紅は絶対に要らないです。
友人なら貰うかもしれませんが・・・


うえ~~っv-356信じられん!!
  1. 2012/11/24(土) 23:36:46 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

まなみさん こんにちは。
使いかけのリップとかオークションに?
信じられませんね。
友達でも躊躇します^^;

先日ね、友人4人でベビー服を買いに行ったのね。
お孫ちゃんが産まれた人にプレゼントする為に。
私はたった1枚でも、いいのが欲しいタイプ。
自分では買えないから。
でも3人は量(枚数)を重視。
みんな考え方って其々よね。
どちらが正解とも言えないしね。
  1. 2012/11/25(日) 15:52:58 |
  2. URL |
  3. リィママ #-
  4. [ 編集]

みなさま

またうかうかしてたらこんな時間になりました。お返事は明日!おやすみなさい!
  1. 2012/11/25(日) 22:09:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

あはは、じょびんぬさんがおふるはもらわないって
みんな思ってたんですね。
赤ちゃんのものってすぐ大きくなるしいらなくなるし
邪魔になったりしますもんね。親戚とか姉妹のだったら
ぜんぜんオッケですよね。
私も義妹にいろいろもらいました。
あ、でもそれはいえてますね。親密度によりますよね。
保育園のバザーだったら私は平気なんです。
保育園の子はみんな知ってる子だし、みんななんか仲間意識あったし
でも他のフリマとか中古はぜったいにいやですね。
大人のものも中古はいやです。ポケットをミシンで縫い止められてたりしたら
ほんとぞっとします。
化粧品って親子でもちょっとリップは刷毛でとってねって
思いますよね。ましてや他人のはむりむりー
  1. 2012/11/26(月) 17:54:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうなんですそうなんです。
保育園のバザーとかがすごいんですよ。
え?って思うものを出してくれるんですよwww
べっとりシミのついた大人の服とかね。
ヘインズのTシャツのよろよろのやつとかね。
あまりのものは出品前に処分しちゃうんですけど
処分もお金かかるんですよねー
そうですよねー。人の基準ってむつかしいですよね。
一番売れたのは御歳暮とかでもらうタオルセットでしたねw
いくつあってもいいですもんね。
  1. 2012/11/26(月) 18:11:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

男性のほうが平気なのかもしれないですね
男性は古着とか平気できるでしょ
しかもものすごく高価な古着とかきますよね
なのであまり気にしてないのかなって気がします。
私は古着はいやなんですよー。だってポケット縫いつけられたりしてると
いったい何が入ってたんだろって思っちゃいます。
でも靴は意外に平気で古着屋で買うんですけどねwww
宝石も基本的にはいやだなー
パソコンも基本的にはおふるはいやなんです
癖みたいなものがついてるでしょ
  1. 2012/11/26(月) 18:17:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

しま法華 さんへ

きゃああーーーーきゃあーーーこわっこわっ!!
それは思い至らなかったですー
そっかそっか使用済下着と同じ感覚?
きゃーーーいやーーー(笑)
  1. 2012/11/26(月) 18:22:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

あ、うーん、どうかなー。
のびのびの高級ブランドねぇーーー
うーん(笑)
子供服ならオッケぢゃないでしょうか。
でも大人服ならNG。
子供はなんでも着ちゃいますもんね。

私もだんだん変わってきて、ほんと前は新品同様ぢゃないと
人にあげられないって思ったんですけど
バザーでバンバン売れてるのを見て
「あ、これぐらいだったら出してもいいんだ」って
思うようになりました。
保育園の子供ってすごく着替えが必要なので
おふるの応戦はよくありましたね。
着てくれてるとうれしかったりしました。
なんかよく着てた服を着てくれたりすると
服が生き返ったようでうれしいですよね
  1. 2012/11/26(月) 18:32:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

りんさん、パレードいった?(笑)

うんうん、親戚とか知り合いとかだったらどんなものでも
平気ですよねw
そうそう外遊び用にはどんな服でもオッケですよね
うちは保育園だったので、保育園はすごく着替えがいるんですよ
なんで保育園の子はお互いにすごくおふるを交換しあいましたね。
名前を直接マジックで書いてても平気でもらって着てましたw

ブランドものってよっぽどのところしか着ていかないですよね。
特に子供のころはほぼその「よっぽど」のことがないですよねw
化粧品の使いかけはちょっと・・・ですよねw
  1. 2012/11/26(月) 18:56:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

私も自分の制服はおふるで近所の子にあげましたね。
制服って意外に値段もするし、小学校のときはすぐ小さくなるのにね。
(私のころは公立でも制服があったんです)
うちの子たちは保育園ですごく着替えが必要なので
たくさんおふるが行き気してましたよ。
マジックで名前書いたものも平気でした。
手洗い用のタオルとかももらってましたよ。毎日数枚いるんだもん。

そうそううちもねー、よく着てたベビー服とってるんですよ。
なんか捨てられないですよね。
そうそう初めて病院から帰ってきたときのブリブリフリルの
ベビー服もとってます。すっかり黄ばんでるけど。

化粧品は無理ですよねー。
あ、下で男の人たちがコメントくれてるように
なんかのマニアなのかもしれないですよね(笑)
  1. 2012/11/26(月) 19:04:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

リィママ さんへ

あーそれはあるかもですね。プレゼントは人が増えるほどに
大変になりますよね(笑)
でもわたしもリィママさんと同じだわ。
もらうんだったら自分で買わないようないいものがいいですねー
でも枚数あったらうれしい人もいるかもしれないし
むつかしいですよね。
  1. 2012/11/26(月) 19:13:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/785-54a1eec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

