アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弁当箱に思うこと

旦那がお弁当箱を平たいのにしてくれろというので探しに行ったのです

彼の理想は↓こういうの


サブヒロモリ アルバノ タイトランチ1段 L グリーンサブヒロモリ アルバノ タイトランチ1段 L グリーン
()
SH

商品詳細を見る


ネットでこれを買えばいいぢゃんと思われるでしょうが、ケチけちな私は送料が無駄でできるなら足で探して買いたいのです。

でもね、なかなかないの。

みんな二段になってるやつとか、小分けになってるやつなんですよ。



で、探してるとね、100均でお弁当箱を見つけたのです。

あのね、ゴムパッキンもついてるんです。しかも「日本製」って書いてるんです。


なんか怖くなっちゃって。いや、こんなに手のこんだお弁当箱はどこ製であってもあってはいけないと思うんだけど、日本製ってこんなに安いんだっけ?


どこまで不況が進むんだろう。なんか底知れないものを感じてぞっとして買わずに帰ってきました。

これでいいの?なんか怖いよ。どうなるの?日本!






  1. 2012/11/06(火) 15:31:46|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

私だったら飛びついて買ってると思います…
「日本製で100円なら買う買う!」って(笑)

まなみさん朝が早いのに、ダンナさんのお弁当作ってお仕事行かれてるんですか!
つくづく私はグウタラすぎると反省です。

貯金もできず給料日すぐから次の給料日が待ち遠しくなる毎日なので
ほんとに先の事を考えると不安で仕方がないです。
自分の親が私にしてくれたようには娘にしてあげられないだろうと申し訳なくなりますよぉ
  1. 2012/11/06(火) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

メガネもそうなんですが、全ての部品、材料を中国製、アジア製で、最終段階の組み立てだけ日本だと日本製って書いてもいいらしいので、妙に安すぎる日本製はそういう可能性もりますが、まなみさんの仰るように、底知れぬデフレの行く末を考えると怖くなりますね。
なんでも、コストコストと追求し結局デフレ不況で自分達の首をしめてる現状....安さを追い求め中国に進出してくユニ◯ロ方式大企業の功罪を考えてしまいますよね。

ご主人のお弁当作って、まなみさん、偉いです!
真夏と違い、折角お弁当が傷まない季節ですものね。
  1. 2012/11/06(火) 21:54:26 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

甘やかし過ぎ

弁当作って欲しかったら、自分で弁当箱を買ってこい!!

と言うべきかな・・・。

シツケが出来てないなぁ~~。
  1. 2012/11/06(火) 21:59:25 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

うちの旦那のお弁当箱も、平べったいタイプですよ。
一昔前は、二段重ねだったの。
でも、年くったから多く食べられなくなって、ぺったんこのお弁当箱です。

100均でお弁当箱売ってるの?
あ、お姉ちゃんが持つような、かわいいのは見た事あるけど。
100均、恐るべしですね。
何でも作っちゃうのね。
小さい商店は、やっていけないねぇ。
  1. 2012/11/06(火) 22:40:52 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

すごいですね~

100均もそこまできてるんですか~!
いつも100均の店に入ると、
「この商品を100円未満で作るってスゴイよなぁ~」
って感心しながら眺めてしまいます。。。(^^;)

買わなかったなんて、もったいない~!

うちのダンナも毎日お弁当ですが、
冷凍食品以外は入れない!って決めてます♪
  1. 2012/11/07(水) 00:41:37 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

いやあ、「デフレ不況」なんでしょう
怖いですよコレを作ってる工場の人たちの苦労は
大変なんでしょうね

  1. 2012/11/07(水) 13:51:21 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ねー、100均行くといろんなものがあって楽しいですよね。
でもなんでこれが100円なの?って思うとちょびっと怖いです。
いえいえ、だって弁当もっていかないとお小遣いたくさん
あげないといけないでしょ?
しかもランチの物価が高くて外食すると1000円とかするんですよ
なのでケチな私は弁当にしちゃったんですw
ケチからくるもので愛妻弁当ではないですよー
あ、そうそう朝は普通になったんです。サマータイム終了なんです。

私もですよー。貯金全然できてないしほんと給料日まで日割りで
計算しちゃうし、ほんとに不安です。
でもでもね、じょびんぬさんちゃんと習いごととかさせてあげてるぢゃないですか
うちなんか習いごとも塾もいかせてあげれてないんです。
旅行も行ってるでしょ。うち泊まりがけで旅行って行ったことないんです。
ほんと私は子供たちに申し訳ないです
  1. 2012/11/07(水) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうそう100均でたまに老眼とかのメガネも売ってますよね。
メガネとか100円で売ってはいけないと思うんですよ。
どう考えても100円でできるはずないもん。
この安すぎるものでどれだけの途上国の人たちが
不幸に低賃金で働かされてるんだろうって思うと
なんかすごくたまらないですね。
日本製っていうのを見て「とうとうここまできたのか」って
思ってほんとにぞっとしました。
そうですよね。ユニク○さんとかがああやってやってるうちは
日本の経済は上向きにならないんぢゃないかしら。
商品が納得できる金額にならないと日本の明日はないんぢゃないかって
思いますね。怖いです。
  1. 2012/11/07(水) 21:18:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

たしかにたしかにですよー!!
しつけでできてなかったです。
弁当を持っていく意味を考えてほしいです。
インフラに金かけてる場合ぢゃないのにw
あるもので我慢ですよねー
  1. 2012/11/07(水) 21:20:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

だんだんこうやって食べれ泣くなって1段になっていくんでしょうね。
うちも1段がいいって言いだして。
あるもので我慢ですよねーw

そうそう100均でお弁当箱うってるんですよ
しかもかなり立派な感じですよ。
男性用もあって「弁当男子」ってシリーズになってましたww
100均怖いですよね。
これがあるかぎり不況から脱しない気がします
  1. 2012/11/07(水) 21:22:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうそう買わなかったんです。今度ネタに買ってみようかしらw
さすがにパッキンがすぐダメになるかなーとか思っちゃって。
安かろう悪かろうでは100円でも無駄ですもんね。
ねー、びっくりしますよね。こんなものまで100円なの?って。
うちの息子はハロウィンの仮装を100均でそろえて行きましたよw

そうそう、私も電子レンジでできちゃう弁当ですよw
一番のおかずはふりかけだって言われましたよ
残念だけどふりかけ2つづついれてあげてますよ
  1. 2012/11/07(水) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですよねー。どんどん技術者の工賃も安くなってるんでしょうね。
なんかこういうのがある限り不景気から脱せない気がしませんか?
これで消費税も上がったりするとほんと大打撃ですよね
なんかどうなるんでしょうね
  1. 2012/11/07(水) 21:27:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

100円で日本製?
ちょっとなんか うたぐりたくなりますよね(笑)
ブランドのフェラガモもイタリアじゃなくて
ほとんど賃金の安いトルコで作っているって聞いたことがあります。
何を信用していいのか・・・・怖いですよね。
でも まなみさんは早朝出勤してるのに
お弁当を作るんですか?
いったい何時に起きるの~ 
そんなこと考えていたら まなみさんの方も結構怖いですう~・・笑
  1. 2012/11/08(木) 13:59:11 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

あ、朝は普通になったんですよ。
サマータイム終了なんです。だからわりと朝に余裕があるんですよ

そうですよねー。100円で売るには
作ったコストはいくらなんでしょうね。大量生産なんだろうけど
材料費とか人人件費とかいろいろ考えると100円でできると
思えないんですよね。
なんかどんどん戻れない道を進んでいる気がして
怖くなりました。デフレ地獄ですよね。安いものが買えるのはいいけど
働いている人の気持ちになったら、これだけ働いてもこれだけ?って
賃金でしょうね。いろんな技術者、労働者、自分を含めてのことを考えると切ないですね
  1. 2012/11/08(木) 18:53:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/772-cdb7a17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

