アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温度差

学校の先生から電話があって、「小町ちゃんがお友達のクーピー(全部色鉛筆みたいの)をぽきぽきに折ってしまった」ということ。

聞くともう1~2カ月前の話しらしいんだけど、学期末でクーピーを持って帰って来たお友達のお母さんが気がついて、学校に電話したんだって。

そしたらうちの馬鹿娘ともう一人の女の子で図工の時間折って遊んでしまったらしい。折られた男の子とうちの娘は仲良くていつも一緒に帰るので、子どもは学校に電話してほしくなかったみたい。
小町ちゃんに嫌われたくないって。

小町には雷を落とし、ビンタおみまいし、そして今日一緒に折った女の子のお母さんと子どもと新しいクーピーを買って謝りに行った。

もう!!ほんとこんなこと!!豆猿ではなかったのになぁ。

うちの子がどうしても悪いんだけど、自分に置き換えたら「私だったら学校に電話しないかもね」って思った。だって1カ月以上前の話しで、子ども同士は仲良くしてるんだし、電話した感じでは、弁償してほしいとか全然思ってないみたいだし。

でもこれがいじめるほうの理論かなと思った。
温度差なんだよね。「たったそれだけのことで」って思ってしまうのがいじめる側なんだろうな。身をもってわかった。そして落ち込んだ。

あーあ、ギャングエイジだもんね。これからこういうの増えるのかしら。めんどくさいわー

スポンサーサイト
  1. 2012/10/27(土) 22:43:47|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

そんなことがあったんですね…

悩むところですが、折られた側だと私も学校に電話しないかも知れません。
でも、まなみさんがおっしゃるように友達との仲の良さによったり
、本人が嫌がってるようなら先生に言うかも知れないです。

折った側だったら何が何でも絶対に知らせて欲しいと思います。
  1. 2012/10/27(土) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうなんですよねー。つい最近のことだったら学校まで電話しちゃうかも
だけど、ずいぶん前のことだったら「もう!!仕方ないなー」って
思っちゃうだけかもです。子供が気にしてるとかだったらすぐ言うと思うんですよ。
でも言わないでお道具箱持って帰ってきて初めてわかったみたいなので
別に子供はいやだと思ってなかったのかもなって思っちゃって。
でもやっぱそれは折った方の理屈なのかなって思いました。
いじめも同じでいじめてるほうはそんなに悪意がるわけではないんですね。きっと。
それがどんなに人を苦しめてるかってわかりにくいですよね。
なんかよくわかりましたよ。すごく気にしていかなくちゃいけませんね

でも折った方はぜったい悪いわけで、とっても申し訳なかったですねー。
でもこんなこともういやですね。ほんとやめてほしいですよwww

  1. 2012/10/27(土) 23:04:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あらま。。。

やってくれましたねぇ~(^^;) 小町ちゃん。
ホントやった時もやられた時も、いつも対応に迷いますぅ。
たしかに相手との親密度にもよりますもんね~

やられた時でも、親子とも仲良しの場合は「いいよいいよ~♪」
って感じなのに、普段からいい印象を持ってない相手だったり
すると、「アイツか!」みたいな。。。ダメですねぇ…(^^;)
  1. 2012/10/28(日) 01:21:34 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

そんな事があったんですね。
私も折った側でしたら知らせて欲しいです。

ビンタですか!!
ま、うちもそうなると思いますね。
特に入学祝いで祖父母からの頂き物とかだったら余計に怒っちゃいますね。

これからもあるんでしょうか~。
  1. 2012/10/28(日) 08:09:20 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうなんですよー。やってくれちゃったんですよ。
そうですよねー。対応に困りますよね。
人によっては菓子折りとか持って行かなくちゃいけないときとか
もあるらしいので、これぐらいで許してもらってよかったって
ことにしておきます。

私ね、家に子供呼ぶのもいやで学校にもほとんど
行ったことないんですよ。なので仲のいいママさんとかいないんですよ。
なのでうちの子のポジションとか仲のいいお友達とか
知らなくて、こういうときに困りますねー
普段の行いが大切ねって思いましたね

  1. 2012/10/28(日) 16:53:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

そうなんですよ。そんなことがあったんです。
そうですねー。うちは折った側でしたけど
ちょっとだけ「そんなんで学校に連絡するかなー?」って自己防衛に
入っちゃいましたよ。これがいじめる側の論理でしょうね。
知らされると謝りに行かなくちゃとかいろいろあるでしょ。
ほんとにめんどくさいですよ。豆兄弟の母さんはそんなことなかったですか?
もっと自分がほんとに謝らないといけないなってことだったら
もっと素直に謝れたかもです。

そうでしょうねー。うちは折ったほうなのでその色鉛筆がなにか
思い入れのあるものだったとしたらほんとに申し訳なかったなって思いますね。
買い替えても買い替えの利かないものだったらほんとどうしよもないですもんね。

これからもないことを願います~
  1. 2012/10/28(日) 16:57:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラさんへ

あれ?ごめんなさい。私ったらきっとサ・エ・ラさんのコメント
消しちゃったのね。ほんとにすいません。ごめんなさい。
操作ミスだと思います。ほんとごめんなさい。

そうですよね。クーピーって素敵でしたよね。
私も欲しかったけど高価で買ってもらえなかった覚えがあります。
そうなんですよね。折られた男の子もお母さんにすぐ言えなかったんでしょうね。その気持ちもわかりますね。
いえいえ私は相手の気持ちを抑えることしか考えてませんでした。あまり反省しなかったかもです。これがいじめる側の心理なんだろうなって気がつく前まではほんとに「謝ればいいんでしょ」ぐらいに思っちゃってましたよ。
でも相手はきっといやな気持ちがしただろうし、学校に連絡するのって結構怒ってるときだから、ほんとに申し訳ないなって思いましたよ。いつも相手を思いやることが大切ですね
  1. 2012/10/28(日) 17:02:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

うちの娘は、やられて帰ってくるほうかな。新しい下敷きを、上靴で踏まれて傷だらけにされたり、はさみの持ち手をわざとではないと思うけど、おられて、そのまま筆箱に返されてあったり。それは、友達が見てて誰がやったか教えてくれたらしいけれど。でも、学校に訴える気はないかな。いつもいつも、やられているわけじゃなさそうだし。
きっと、小町ちゃんもお友達も悪気があってやってるわけじゃなくて、おふざけが過ぎてしまったんですね。母のお叱りできっともうやらないでしょう。
  1. 2012/10/28(日) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

うちの小僧は被害妄想的なところがあって
「僕だけ仲良くしてくれない」とか言う割には
友達が5,6人遊びに来たりとかするので
ほんとかどうか、確かめてからでないと
全く違ったりとかあるので、電話できないんですよ
確かにいじめる側と、いじめられる側で
温度差がありますよね
これで、相手側にクーピーを持っていかなかったり
誤らなかったら、向こうは ず~っと
根に持つ場合もありますしね
いい対応だったと思いますよ 
  1. 2012/10/29(月) 09:21:20 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

うんうん、プートンママさんちのブログでも読ませてもらいました。
はさみはひどいですよね。下敷きも。
なんかおとなしくてやさしい子が損をするのはすごく
腹がたちますねー。
先生に言ってもその時だけは解決するかもだけど
結局は子供たちが自分で解決しなくちゃなんですよね。
お互い様だったらいいですよね。どこまで口をだしたらいいのかも
私はよくわかんないです。

そうですねー。おふざけがすぎたんでしょうねー。
ほんとすっごい(私に)怒られたのでやめてくれればいいな~って思います
  1. 2012/10/29(月) 17:08:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですよねー。子供のことだけ信じて電話できないですよねー。
お友達が遊びに来るんだったら仲間はずれではなさそうですよね。
だんだん大きくなるといろんな問題がありますよね。
小さい時は物理的に手がかかるけど、
大きくなったらこういう精神面で手がかかるようになるんですね。
一生子供には手がかかるってことなのね(とほほー)

そうですね。たしかに温度差がありますよね。
加害者はすごく謙虚に被害者のことを考えないと
横暴になっちゃいますよね
  1. 2012/10/29(月) 17:20:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

私も反省。
私も電話しないと思いましたわ。
うちの次女の場合、小町ちゃんと同じで、やっちゃうほうの立場だから(^^;
たとえ折られても、折った子との関係もあるし、1ヵ月も前だし、なにより子供が気にしてないんだったら。
でもそれは、やる方の考え方なのかも。
でも、電話は貰ってありがたいですよね。
言ってくれてありがとうと思いますもん。
そう考えたら、お姉ちゃんはどちらかといえばやられる方かも。
それでも電話はかけないかな?
仲良くない子から意地悪でやられた場合のみ、直接相手の子に言っちゃうタイプです、私(^^;
  1. 2012/10/30(火) 09:55:57 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

うちね、まだお友達が遊びに来たことないんですよ。
上も下も。
働いている家庭のオキテで(笑)
家におうちの人がいないところには遊びに言ってはいけないって
ことにしてるので、うちにも来たことないんです。
なので子供たちの友達を知らないんですよねー。
どんな子かもしらないんですよ。
なのではじめてクーピー持って行ったときにお友達にも
会ったんですけど、小町が来てちょっとうれしそうでしたよ。
なんかかわいかったです。

そうですよね。被害者と加害者の温度差ってこういうのかなって
思いましたね。いじめもそうなんでしょうね。
すごく気をつけないといけないって思いました。

  1. 2012/10/30(火) 18:34:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/764-9db9c8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

