アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リバー・フェニックスちゃん

りんさんちでリバー・フェニックスのことを読んでから途端に彼の作品が見たくなりましたよ。
若くして亡くなった美しくて切ないリバーちゃんの特集をしてみたいと思います。


まず有名なのは↓これですね。もちろん出世作です。彼の目の強さには普通でないものを 感じました。「実は子供ぢゃないんだよ」って聞かされてちょっとがっかりした覚えもあります。 「スタンドバイミー」の原作はキングの作品の中でも大嫌いなほうなのですが、 映画は彼のおかげで大好きです。


スタンド・バイ・ミー [Blu-ray]スタンド・バイ・ミー [Blu-ray]
(2012/11/21)
ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス 他

商品詳細を見る



モスキートコースは若きハリソン・フォードとの共演ですね。弟をかばいながら父を尊敬しようとする彼の演技と美しさは格別。 作品自体もどこかアメリカ文学のかおり高いいい作品でリバー・フェニックス出演作品でも私がもっとも好きな 作品です。


モスキート・コースト [DVD]モスキート・コースト [DVD]
(2000/08/11)
ハリソン・フォード、リバー・フェニックス 他

商品詳細を見る



マイプライベートアイダホは、初期のガス・バン・サント独特のおしゃれ映画なんですけど、
リバーちゃんの役は「突然眠ってしまう奇病を持ってるホームレスの男娼」なんですよ。

お客は主に男性。いきなり冒頭から男性とのラブシーンで始まります。キアヌ・リーブスとのラブシーンもありなのです。映画自身は難解でよくわからん映画ですが映像は楽しいです。

でもああやっていきなり眠られたらたまんないな。拾って帰っちゃうな。きっと。

マイ・プライベート・アイダホ [DVD]マイ・プライベート・アイダホ [DVD]
(2009/11/20)
リヴァー・フェニックス、キアヌ・リーヴス 他

商品詳細を見る



↓これが一番お勧めですね。映画自体がものすごく面白いです。リバーちゃんは使いっぱしりの役なんだけどすごくかわいいんです。ほかの俳優さんも豪華でロバート・レッドフォードはハンサムだし、ダン・エイクロイドはかっこいいし、スパイ映画なんだけどすごくリアルで面白いです。


スニーカーズ [DVD]スニーカーズ [DVD]
(2012/04/13)
ロバート・レッドフォード、ダン・エイクロイド 他

商品詳細を見る



私的には↓この映画はすごく好きな映画なのです。
夫の度重なる浮気に耐えかねた妻が人を雇って夫を殺させようとたくらむドタバタコメディ。 実話らしいです。キアヌ・リーブスは雇われた殺し屋。リバー・フェニックスは 妻に恋するバイト先のあんちゃんです。
キアヌさまは、殺し屋なんだけど、ジャンキーでくるくるぱーの役です。
リバー様は年増女に恋する役なんだけど、それがまたたまらんです。


殺したいほどアイ・ラブ・ユー [DVD]殺したいほどアイ・ラブ・ユー [DVD]
(2005/06/22)
ケヴィン・クライン、トレイシー・ウルマン 他

商品詳細を見る


「インタビュー・ウィズ・バンパイヤ」のインタビュアの役も彼だったとのこと。 とっても残念なことです

スポンサーサイト
  1. 2012/10/25(木) 17:54:13|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

実は私もリバーファン・・・元かな?^^;

「スタンド・バイ・ミー」で惚れて・・・
「モスキート・コースト」
「マイ・プライベート・アイダホ」
「ジミー」も見た気がする。
・・・内容はスタンド・バイ・ミー以外、覚えてないけど~(笑)

そうそう。
ジェームズ・ディーンの再来って言われてたっけ。^^

ああ、懐かしい。
私にとって、リバーの持つセクシーさは、めちゃんこアメリカっぽかった。
ルート66とかオレゴンとかテキサスとかアイダホのイメージ。^^
乾いた大地のようなセクシーさ♪
そのままスタンド・バイ・ミーですわ。

出来れば健全な生活を送って欲しかったな~
人気が出たのが、早すぎちゃったかな。^^;

  1. 2012/10/25(木) 20:59:45 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

「突然眠ってしまう奇病を持ってるホームレスの男娼」!?ってすごくないですか?その映画、面白いですね。
子供がいない所で見たいです。

「スタンドバイミー」は音楽とともに、忘れられないですね〜。
  1. 2012/10/26(金) 18:18:33 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

きゃー♪

どうしましょ、どっから手をつけます?
沢山出演作あるんですね。
やっぱり、男娼
これが一番気になりますね(笑
あ、でも私ノーマルですよ(^-^)v

ジェームスディーンと、ちょっとかぶりますね。
ジミーも大好きだけど、顔的にはリバー君かな。
あの目が、ねぇ♪
  1. 2012/10/26(金) 22:35:16 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

ねーねー、若くして亡くなったのが残念ですよね。
そうなんですよねー。
でもなんかスタンドバイミーのときにはすでに麻薬をやってたって
感じみたいですね。そんな時代だったのかもしれませんね。
でも衝撃的でしたよね。すごくがっかりしちゃいましたもん。
今からだったのにね。

そうそう、アメリカ人ってジェイムス・ディーンの再来って
いうの好きですよね。よほど愛された俳優さんなんでしょうね。
若くして亡くなったところまでジェイムス・ディーンに似てますよね。

うんうん、アメリカっぽいセクシーですよね。ちょっと骨っぽいっていうか
マッチョっぽいっていうか。
あははは、私も全然内容覚えてませんよ。
今回この特集を書くので過去の自分の感想を見てやっと思い出しましたよw




  1. 2012/10/27(土) 22:49:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

ぜひぜひお子さんがいないとき見てくださいw
男娼の役なのでほんとそういうシーンが多いので
子供がいると一瞬も見れませんよw
マイプライベートアイダホは親友キアヌ・リーブスと
でている記念の作品だし、代表作なのでお勧めですよ
  1. 2012/10/27(土) 22:51:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

うふふふ、あのね、やっぱ男娼は見逃せませんよw
リバーちゃんの代表作ですもん。
ちょっと難しい役なんですけど、すごく切なく苦しくやってて
やっぱ才能ある人なんだなって思いますね。
親友のキアヌとでているのもいいんですよ。
りんさんには「スニーカーズ」がおすすめかもです。
リバーちゃんのわき役がすごくいいんです。かわいいの。
映画も面白いですよ
  1. 2012/10/27(土) 22:55:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/763-0e2bccf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

