アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

習いごと

最近一緒に遊びに行ったお友達が習いごとをしていて(ママのほうがね)
それがとても楽しいというお話を聞いて、ちょっと習いごとしてみたいなーと
思うようになりました。

小さいころは習いごともしたけど、自分でお金を出すようになってから
習いごとらしい習いごとはしてないですね。
(資格を取る学校とかには行ったけど習いごとぢゃないしね)

何がいいかなー。一番行きたいのは「デッサン」です。基礎からコツコツ教えてほしい。

あと学生時代習っていてとっても好きだった「茶道」もやりたいですね。
でも茶道ってお金かかるイメージがあるんですよね。お茶会とか着もので着てくださいとかね。
段階が上がるとお金かかったりですよね。でも茶道はほんとに落ち着くし、
どんなバタバタしててもお茶室の静寂の中にいると浄化される気がするんです。
あのどこもかしこも飾るお花でさえも「わび、さび」を意識してて、日本文化の粋を極めた感が好きなんです。

母が行ってるような文学講座も面白そう。源氏物語とかを読み進めていく講座なんですよ。
大学がやってるボランティアのようなものでほんとに安い値段でした。
こちらでも探すとあるかな。

ママ友が最近英語を習い始めたって言ってたし。何か始めたいなー。
時間とお金とも相談しなくちゃですけどね。考えるだけはただだもんねw

みなさん、何か習い事してますか?したい習いごとってありますか?

私の画力はいまのところこんな程度ですけどね

14665506.png

ピカソ キュピズム風
  1. 2012/10/13(土) 18:35:05|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

大人で習い事してる方って素敵やな~っておもいます。
忙しい時間の中を自分の時間をやりくりして時間作って
すごくうらやましいです。
私は、きっと続かない…

食べ物に関する習い事に行ってみたいんですが好き嫌いが多くて、
パン教室にも行きましたが続きませんでした。
(シナモン嫌い・ドライフルーツ嫌いとかで)

書道習ってみたいかも!
  1. 2012/10/14(日) 11:09:41 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
茶道って、やっぱりいいですか?
高校時代、ほんの少しかじりましたが、
なんせ正座が苦手で!!
憧れはあるんですが・・・・

私は、英会話、日本画に興味があります。
やってみたいですね。
でも、おっしゃる通り、時間とお金という問題も!

まなみさんの絵、「気になる」感じ・・・もうひとつ見せて!って思いましたv-438
  1. 2012/10/14(日) 12:30:31 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

茶道は10年ほど習いましたが、すぐ免状をとらせようと
稽古のたびに言ってくるのでうっとうしくなってやめました。
最初のうちはいいけどどんどん高くなるし、先生になるわけじゃ
ないしな~と思って・・・。
絵を習うっていいですね(・∀・)デッサンいいですね~。
まなみさんの画は独創的でいいんですよ。下手に習うよりは・・。
あぁ今だったら二回挫折した習字を習いたいかな~
やっぱり字は一生ものだし、筆でさらさら~ってかっこいいですよね(^^)

  1. 2012/10/14(日) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうですよね。なかなか大人になって習いごとって
できないですよね。ましてや家族ができると時間もお金も
自由になるものが限られますもんね。
いまのところ私はどっちも(金も時間も)ほとんど自由にならないので
無理かもです。

書道いいですねー。私も行きたーい。書道も「道」の精神なので
とても心が落ち着きますよね。墨の匂いも大好きです。

あ、私も一度お料理教室は娘と一緒にいったことあるんです。
私の場合そのあとの営業活動(勧誘されるのが)がすごくしつこくて
厭になっちゃってやめました。
  1. 2012/10/14(日) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

ええ、ええ、正座はくるしいですよねーw
私も苦手ですよ、
なんか茶道ってシーンってしてますよね。
そういう空間が好きなのかもです。
いい緊張っていうか、その時だけ時間が止まってる感じが
するあたりがすきです。でもお金かかるんですよー・

日本画いいですねー。日本画のイメージで描くって感覚がすごく好きです。
英会話は私には無理だなー。物覚えが強烈に悪くなってるんですよw
  1. 2012/10/14(日) 22:51:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうなんですよね。茶道ってなんであんなシステムなんでしょうね。
なんか茶道自体は好きなのに、あのシステムがすきぢゃないです。
会社終わってから行くんですよね。それがすごいって思います。
疲れてるのに電車のって夜遅くまで習いごとできることがすごいって
思いますね。

習字いいですねー。私もやりたいです。
書道の墨の匂いとか一瞬に集中することとか
書き直しが聞かないところとか、そういう世界がいいですよね。
  1. 2012/10/14(日) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

茶道じゃなく
お華は習ってみたいですね
フラワーアレンジメントでもいいんですが、、、、、
花を飾るんじゃなくて
空間を飾る、、、、っていう
華道のほうが、好きかなァ\(^o^)/
  1. 2012/10/15(月) 09:20:46 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

私も字が汚いので、書道(毛筆)に行きたいです。
通信だったら絶対続かない自信があります ( ̄‥ ̄)=3

あとは英会話。
これはホントに習いたい!
会話が出来ると仕事の幅が広がって、ちょっとでも時給の高い所に行けそう( ̄m ̄* )ムフッ♪

芸術的なセンスが全くないので、興味はないんですが、まなみさんの絵可愛いですよ♪
カラフルだし♪
  1. 2012/10/15(月) 09:57:43 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

お客様に、日本で数本の指に入る書道の大家の先生がいらっしゃるので、是非ともお習字を習いたいですねー。

( ´ノД`)コッソリ最近、バイオリン習い始めてますよ。

かえるままも、まなみ画伯目指してます。

華道もいいですね。假屋崎省吾に憧れます。
  1. 2012/10/15(月) 16:12:07 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

私ね、茶道と一緒に華道も習ってたんですよ。
華道も好きなんですけど、華道ってやっぱ自然のお花の様子ではなく
人工的につくったお花で、ひもでくくって花の向きをかえたり
花の首でちょんって切ったり、やってることがなんか残酷に思えちゃって
なんか好きになれなかったんです。
でも空間の作り方とか好きでしたよ。足元を締めて上に向かって空間を
広げたりするのはすごく楽しかったですよ。
いらない花を極限まで落とすのが華道のさびだと思うんですけど
そういう意味では華道のほうが残酷な武士の美学の集約なのかもって思います
  1. 2012/10/15(月) 20:34:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

私も書道ならいたいです!毛筆って普通のボールペンとか
鉛筆の字とまったく別ものなので、習字がうまい人でも
普通の字は汚かったりしますよねw
でも習うなら私も毛筆がいいです。ボールペン字とか習いたくないですよねw
あはは、私も通信はぜったい続かないですねw

英会話ね、私はちょっと通おうと思ったことあるんですけど
すごく値段が高いですよね。それでちゃんとしゃべれる自信がないです。
物覚えがものすごい勢いで減退してるので(笑)私には無理かなー。
でもお仕事の幅が広がるならぜひものですよね

ありがとうございます。まなみ画伯と呼んでくださいw
  1. 2012/10/15(月) 20:39:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

おおお!!いいぢゃないですかー!!
バイオリンならってるんですね。楽器はいいですよね。
楽しいですよね。

書道の大家ですね。すばらしい。教えてくれるんですか?
結構お値段高いのかしら。でもきっとそういう人に教えてもらうと
上達するんでしょうね。私ね、実は大学時代書道部だったんですよ
今では痛い思いでパート2ぐらいですw
でも大きな紙に書くときの緊張感とか、すった墨のつよい香りとか
すごく落ち着いて好きです。

あはは、いっしょに画伯にななりましょうw
  1. 2012/10/15(月) 20:45:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/754-d5152712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

