アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い羽根

10月1日には赤い羽根をもらうことにしています。

ボランティアっていうより赤い羽根欲しさです。

あの赤い羽根にもコストがかかってるんだから 募金というより赤い羽根を買ってるっていうほうが正しいでしょう。

でもあの膨大な数の赤い羽根はどこからくるんだろう。

だれがつくってくれるんだろう。

あの羽根をつけているとチャランポランな感じのお兄さんにさえ親近感がわくから不思議です。


でも2日になっても「昨日の背広」をきているせいか赤い羽根がついた愛すべきサラリーマンを 見ることがあってちょっとほほえましいですね。


わたしは10月1日には赤い羽根が似合うよう緑の服をきていきました。
でももらいそびれちゃいましたけどね。



秋といえばこの曲ですねー↓



  1. 2012/10/02(火) 17:08:00|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

今晩はv-22

あたしこの歌好きなんですよねー^^

あー あたしって駅にいかないので
まるで 会わないのですが
主人とかは 赤い羽根してますねv-22
  1. 2012/10/02(火) 21:33:59 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集]

いいですね〜。この曲何度聴いたことか....

あーー、赤い羽も忘れてましたし、10月1日はメガネの日でもあったんですが、結局何もしませんでした.....(;´д`)トホホ
  1. 2012/10/02(火) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

私が目にしないだけなのかも知れないんですが
赤い羽根募金をあまり聞かない気がしてます。

娘も今年は学校から紙貰ってこなかったんですよ。
私たちが子供の頃ってその紙を切って貼って募金入れる封筒にしてましたよね?
それを去年は貰ってきてたのに…

ほんの少ししか募金できないですけど
こういうのは続けて欲しいと思いますね。
  1. 2012/10/02(火) 22:42:41 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

なつかしい~♪

♪駅♪ 昔カラオケでこの曲熱唱してた友達を
思い出しました~~今どうしてるんだろ…。

赤い羽根募金。。。うちは田舎のせいなのか
自治会で役員の人が回って来られます。
強制ではないんですけどね~~~
わざわざ役員の人が来られると、なんかつい
外ヅラよく払ってしまいます。。。(^^;)
  1. 2012/10/02(火) 23:08:53 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

うちも田舎だからか、街頭で募金をしている姿をあまり見かけません。
赤い羽根は回覧板の中に入っているか、子供が幼稚園で貰ってくるかです。
でも今回はなかったなぁ。。。
いつの時期に貰ってくるんでしょう^^;

その時期になると黄色い帽子に嬉しそうに赤い羽根つけていますよ^^
みんな付けてるので、微笑ましい光景です。
  1. 2012/10/03(水) 15:35:19 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

昔は学校で赤い羽根を貰った気がするんですが
最近は田舎なので全く見なくなりましたね
自治会でも払ってたと思うんですが
貰わなくなったので、払っていないんでしょう
世知辛い世の中になったものです、、、、、
  1. 2012/10/03(水) 15:59:35 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

800びくに さんへ

この曲いいですよねー。
あ、私は朝がものすごく早いんですよ
だからかなーって思ってたんですけど
そういえば赤い羽根を今年はみてないです。
止めたのかしら?なんて思ってたんですけど
規模を縮小してやっているんでしょうね。
  1. 2012/10/03(水) 20:03:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

いいですよねー
なんか秋って感じが勝手にするんですw
ちょっとさびしい感じですもんね。

ああ!!赤い羽根は忘れてもメガネの日はわすれては
いけませんね。
10月1日は都民の日で去年までは公立の小学校は
お休みだったんですけどね。今年からお休みではなくなったみたいです
  1. 2012/10/03(水) 20:06:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそう、私もね朝早すぎるので赤い羽根の子たちが
出てないのかなって思ってたんですけどね
そういえばみんな赤い羽根してないですよね。
やめたのかしら。。。

あ、紙でつくる募金袋ありましたね。うちはユニセフですよ。
そういえば今年はみてないです。
そうですね。少しでもみんなで出せば大きなお金ですもんね。
  1. 2012/10/03(水) 20:08:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

なつかしいでしょー。なんか当時を思い出したりしますよね。
なんか音楽ってすごく昔に戻してくれますよね

赤い羽根ね、今年はみんなしてないんですよ。
なんででしょうね。
やめたのかしら。規模を小さくしたのかしらですよね。
前は駅前にボーイスカウトの子が並んでやってた気がします。
役員さんが来たらださないわけにはいかないですよねーwww
  1. 2012/10/03(水) 20:10:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

幼稚園でもらってくるんですか。かわいいですねー
私もね、今年はみてないんですよ
赤い羽根やめたんでしょうか。
黄色い帽子につけるんですね。赤いのですごくかわいいと
思います。あれってでも作るの大変そうですよね
どういうことでねんしゅつしてるんでしょうね
ボランティアかしら。。
  1. 2012/10/03(水) 20:51:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

ああ、そうかもですね。学校でもらった気がしますね。
赤い羽根をもらわないってことにしたんでしょうか
いや、募金の箱もってる子もみないですよね。
昔は駅前にボーイスカウトの子が並んでたんですよ
かならず一番小さい子からもらうことにしてたんです。
針だったのがシールにかわったりしてたんですけどね
今年は見てないですね
  1. 2012/10/03(水) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

赤い羽根・・最近お目にかかってません。
住んでるとこによっては回覧板と共に配られてくることも
ありましたけどね。
あの募金は何のためのものでしたっけ(そこ?)
赤い羽根、昔からあるのにそういや深く考えた事なかったです。
鶏の羽根なんですかねぇ・・・。

  1. 2012/10/04(木) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうそうそういえば私も今年はみてないんです。
毎年議員さんがつけててTVのニュースとかに出てるのを
見るけど今年はそれも見てないかも。
全体的に募金だけで赤い羽根はためようってことにしたのかしら。
そうでしょー。あの赤い羽根はどこからくるんでしょうね。
無料なんだから作るほうも無料かなー。
鳥の羽根でしょうね。と畜されるやつのかな。。こわ
  1. 2012/10/04(木) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/746-6f70a0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

