アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買い物に行く

私はスーパーとかコンビニに買い物に行くとどうしても思ってた以上に使ってしまうのです。

今日はじゃがいもがないからジャガイモだけ買おうと思ってても、いろいろ見ていくうちに「あれ?今日コーヒー豆はこんなに安いんだー、これは買っとかないと」とか「卵ももうすぐなくなるから」とか、どうしてもぶどうをみたら食べたくなっちゃったとか、結局カートにそこそこの量を買ってしまうのです。

そして数千円をはらう羽目に。。。スーパーって数千円使いますよね。なんか理不尽な気がするのは私だけですか?w

コンビニでも同じ。税金払うために来ただけなのに、アイスクリームとかポテチとか買っちゃう。

でもこれよく考えてみても「買わなきゃ買わないでいい」ものなんですよね。

100円ショップに「化粧用コットンだけ」と思って入っても、これもいいなー、これも100円?え!!これもかわいいー。といらないものを1000円分ぐらい買っちゃうんですよねー。


バーゲンでもそうです。安くて買えるのはいいんだけど、あまり気に入ったものがなくてもバーゲンなんだからなんか買わなくちゃって思ってしまう。。。


もう外に出ちゃダメね。って思いました。。。




  1. 2012/10/01(月) 18:10:58|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

同類項にはなりたくなかったが・・・

100均に関しては、同じような行動を取ってしまう。
また、ハングリーな状態でスーパーに行くと同じような行動を・・・。

同じにはなりたくなかったが・・・。(ブツブツブツブツ・・)
  1. 2012/10/01(月) 19:14:56 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

一緒です♪
100均は千円使ってます!
スーパーも1つだけ買い忘れて行ったのに、他にも買ってるし。。。
で、肝心なのを買い忘れてたり・・・(私だけ?)

バーゲンは行かないので、、、でも『しまむら』で買っちゃう~♪
  1. 2012/10/01(月) 19:25:44 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

みんなそうなんですね~(うふふ)
まんまとお店の戦略に乗せられてはいますが
後悔より満足してる方が多いから いいと思います。
って思う私はもっとあかん人間ですね!
お金が貯まらん理由がわかりました。
甘いって(えへへ)
  1. 2012/10/01(月) 20:17:46 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

僕は空腹の時
やたら 食べ物を買ってしまう癖があるので
一緒に買い物に行く時
奥さんは
僕を満腹にしてから
買い物に行くようにしています(笑)


  1. 2012/10/01(月) 20:22:41 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

私はバイト終わってお昼ご飯食べずにそのままスーパーへ行くんで空腹だとダメですね…
しま法華さんと同じです。
なので空腹で耐えられないときは飴ちゃん食べながらスーパーへ行きます(笑)
でも、結局は「これブログのネタにエエわ!」とカゴに入っていきます。

100均も便利グッズが100円なので、貧乏人の私にはパラダイスです!!
壊れても100円やったから諦めつくわ!って思うし…
  1. 2012/10/01(月) 21:12:10 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

そう、出ちゃダメ。

新聞チラシを比較して買い物に行くよりも、お店に足を踏み入れないことが一番の節約なんです。

マヨネーズ1本だけ買いにいくなどというのは、一番の無駄遣い。

これがわかるまでに20年くらいかかったのですけどね(^_^;)

  1. 2012/10/01(月) 21:58:34 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

ですよね~♪

スーパーは最近、以前ほど買い過ぎることが
減ったよーな気がしますが、
私。。。コンビニには毎回やられてしまいます!!

コンビニにしか置いてないスナック類とかって
けっこーありますよね~。あれをついつい(^^;)
あとはスイーツコーナーで、衝動的に2、3種類
買って一気食いしては、いつも後悔してます。。。
  1. 2012/10/01(月) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

全く同じです~!!
私も必要なものだけ買うことができない人間です^^;
もー予算オーバーもいいとこ!
なのでできるだけ買い物に行かないようにしています。

逆に旦那は必要なもの意外は安くても絶対買ってきません。
買い忘れは旦那に行ってもらうのが一番です。(あんまり行ってくれないけど…)
  1. 2012/10/01(月) 23:15:31 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

わかります。私のおまけなのは、ポイント5倍デーとかだと、日持ちするものついつい買ってます。でも、おとといはレジに長蛇の列だったので、思いとどまりました。買い忘れだけ買うという時は、よっぽど急いでる時だけかも。でも、気を付けてるのは旦那を連れて行かないことです。必ず、余分なものがついてくるから。でも、旦那がコンビニによれば時々ついて行っておねだりもします。(笑)
  1. 2012/10/02(火) 17:07:36 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

あはははー。いえいえ、これに関しては同類ですよーうふふ。
そうそうおなかすいてるときって特に無駄なものを買いますね
100均でも帰ってきてみるとみんないらないものですw
  1. 2012/10/02(火) 17:37:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

あ、しまむらってこちらにはあまりないんですよ。
やっぱ西日本のもののようです。
でもユニクロでしか私は洋服を買いませんよ。
しかもユニクロのバーゲンですw
小銭で買えるんですよw

そうそう卵だけって行って卵買い忘れることはすごくよくあります。
もうすでに行った時と帰りでメニューが違ってたりしますw
  1. 2012/10/02(火) 17:50:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆さんへ

ね、みんなそうなんですね。なぜか安心しました。
そうですよね。まんまと戦略にのっちゃってますよね。
なんかね、なぜにこんなにすぐお金がなくなっちゃうのかしらって
分析してみたんですよ。そしたらあまりに無駄なものを
買って立ってわかっちゃいました。わかったけど止められるかってったら
そんなことなさそうです
お金はたまらないですねー
  1. 2012/10/02(火) 17:53:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

しま法華 さんへ

私も私も!!
私もおなかすいてるときにコンビニ行くと大変ですよ。
コンビニって高いのにいろんなもの買いたくなっちゃいます。
おなかすいてるときにスーパーとか行っちゃだめですね。
ましてやデパ地下とかいったらだめですね。
底なしでお金つかいたくなりますw
  1. 2012/10/02(火) 18:32:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

わたしも!!わたしもですよ!!
おなかぺっこぺこでスーパーいくからほんとにだめです。
あと私は現金持たない主義ですべてカードなんですよ
なのでスーパーでカードで払うので罪悪感なく使って
カード支払いの日にびっくりします。

100均楽しいですよね!!
私もパラダイスです。でもあっというまに1000円とか
つかっちゃってます(泣)
  1. 2012/10/02(火) 18:40:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

いえてるいえてる!!でちゃだめですね
ほんとほんとマヨネーズ1本ぢゃすまないですもんね
そういう戦略なんですもんね。
そうそう足を踏み入れないことですよね
かならず1つぢゃおわらないもん。
私もだんだんわかってきました。私も20年ぐらいかかってるかもw
  1. 2012/10/02(火) 18:43:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうですよねー、コンビニってかなりですよね。
もともとお高いのにあんなに誘惑いっぱいですもんね。
私ね、コンビニの隣に住んでるんですよ
なので冷蔵庫代わりにコンビニをつかってるんですけど
行くたびになにかいらんものまで買っちゃうんです。
  1. 2012/10/02(火) 19:05:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもちさんへ

そうそう男性ってそうですよね。いるものしか買いませんよね。
あはは、でも買ってきちゃくれませんねw
うちの父もほんとにつまんないぐらい言ったものしか
買ってきませんね。

ほんと毎日予算オーバーですよ。
もう行っちゃだめって思います。昔、フルタイムだったころは
土日で買いだめしてたんですよ。
毎週すごい荷物だったけどそのころのほうがよかったかも
  1. 2012/10/02(火) 19:10:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

みんなそうなんですね。ポイント5倍の日とかずるいですよね。
だってポイントってそこでしか使えないんですもんね。
でもすごくお得感がしますよね。

そうですよねー。買い忘れだけ買うってほとんどないですね。
なにかぜったい別のものを持ってますね。
あ、旦那さんにおねだりですね。うふふ。それはいいぢゃないですか
うちも旦那の帰るコール時には必ずアイスクリームとか頼みますw
  1. 2012/10/02(火) 19:16:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/745-5d88bc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

