アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電源が入らない

ある日パソコンを立ち上げようと電源を入れると、まるで電源が入りません。

音沙汰なしです。

なんで?

電源のコンセントは複雑にからみあっているため旦那さんに頼むことに(なんか勝手にするといろんな電源がきれるからね)

で、ほら、3つピンのあるコンセントを2つ穴のコンセントに変換するアダプターみたいのがあるぢゃないですか。
こういうの↓

bstaa01bk-main.jpg

これを買いに行ったのです。でかい量販店さんですよ。

でね、どこ売ってるのかわかんなくて(あまりに広いからね)店員さんに聞いたのです。

「あのぉ、パソコンとかの電源のコンセントで3つ角がでてるやつがあるじゃないですかぁ、それを2つ穴のコンセントに差し込む時の変換するアダプターみたいのどこ売ってますか?」とね。

いやいや説明が下手だったよ。確かにね。でもさー、聞いたお姉ちゃんポカーンとしていろいろ聞きまわってくれたけど、みんなぽかーんとして、結局「それは多分4階です」といわれたのです。

で、4階にいきましたよ。そして同じ質問をお姉さん店員にしたらそれは2階だというのです。2階に行ってみると海外用の変換コンセントでしたよ。違うんだってばー!!なんでわかんないかなー。

で、受付に行ったのですが、また同じこと・・・たらいまわいしか!!

「お宅には売ってないの?」「ヨドバシさんに行こうかな」という皮肉が口から出ないようにするのに苦労しましたよ。女性の店員さんってだめなの?たまたま?もっと売り場の知識をもちなさいよ。紀伊国屋さんとかどの店員さんにどんな専門書の話きいても答えてくれるよ。


で、結局パソコンの周辺機器売り場の兄ちゃんに聞いたら「あ、ほいほい」と持ってきてくれました。


説明が悪かったのかしら。ちょっともうビック○メラさんにはいーかないっと。


でも息子といっしょにビックロさんを覗きに行きましたけどねw

どこだかわかんなかったらこんな看板が
2012092915510000.jpg


2012092915530000.jpg

そう、あっちね。

行ったけど5秒で出てきましたよ。だってすごい人だもの。

でもさー、ユニクロさんだって珍しくないよね。家電量販店さんも珍しくないよ。一緒になったからってどーなの?

ちなみにうちのメインパソコンまだ電源ははいっていません(泣)


  1. 2012/09/29(土) 22:18:23|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

私も上手く説明できないんですよ。
説明できるものなら、店員さんに聞いてないわよ!!
そう思いませんか?

もちろん店員さんがみんな詳しい方ばかりとも思ってないですけどねぇ
お客の心理としては… ワガママなんですかね。

そういう私も、バイト中にいろいろ尋ねられます。
それが全く何が言いたいのかくみ取れないことが多くて
「〇〇ですか? ××ですか?」などと聞いてみるんですが
解決の糸口が見つからずお互いイライラしてしまって
「もしかして、アノことかなぁ」と他部署へ案内すると
全然違ってて「たらい回しやないか!」と怒られることもあります。
難しいですよね。

ビックロなんて初めて聞きました!
こういうのダンナは飛びつくんですが、私はどっちも行ったことあるやろ!と
お客さんが多いと却下するのでケンカになります(笑)
  1. 2012/09/30(日) 00:29:17 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

「ビックロ」
今朝、テレビの情報番組でやってました
店もすごいけど
駅の広告もすごいですね

奥さんと
「都会はすげーな」って言いながら見てました
どんな田舎者なんや・・・・(笑)
  1. 2012/09/30(日) 10:23:06 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

これ下の部分(丸い棒の部分)が
アースなのでいざとなったらその部分削っても
いけます  (笑)

確かにこの部品の説明は難しいだろうなあ
でも、店員さんなら理解して欲しいよね

「ビックロ」さん、テレビでやってましたけど
僕はどっちでもいいなあ
田舎の郊外店だと
家電量販店とユニクロが隣り合って建ってる事って多いので
わざわざ一緒にしなくても、、、って
思っちゃいます /(^o^)\
  1. 2012/09/30(日) 13:09:50 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

新規開店

新しいお店は、まだ売り場を把握していない店員さんがいますね。

私も以前、新しくできた最大手家電量販店で同じようなことがありました。

子どもの電子辞書のケースが欲しかったのですが、店員さんに売り場を聞いたらあちこち走り回って探してくださって・・・
「スミマセン、置いてないようです・・・」っていうのだけど、目の前のカメラケースの隣にぶら下がっているの。

きっとそのうち覚えてくるのよね。

まなみさんが欲しかったものって

>3つピンのあるコンセントを2つ穴のコンセントに変換するアダプターみたいのがある

以外に説明のしようがない、誰でもわかる名前が付いてないものだから困りますね。
「USBコード」とか「ACアダプター」とか「テーブルタップ」とか誰でもわかる名前があるといいのにね。

昔と違って、部品が膨大な種類になるから、誰も知らない名前になっているのでしょうね。

ところで、これ、なんていう名前なのでしょう?


  1. 2012/09/30(日) 19:29:47 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

上手に説明できなくっても、そこを分かって欲しいですよね。
普通分かると思っちゃいますけど。
だって専門店なんだもんね。

ビックロさん、一度は行ってみたい(笑
でも、←あそこ、って。
面白すぎ~(^-^)
  1. 2012/09/30(日) 22:26:22 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ビックロさん こちらでもいっぱいテレビでやってました。
「あっち」の案内がいいですね~
なんか あんな感じのは好きです(笑)
面白い画像をありがとう。

みんななんであんなにしてまでいくのでしょうね~
人ごみが嫌いですし 買うもんが無い私には
考えられませんです。

説明!私も苦手です。
きっと まなみさんよりもっと伝わらないんじゃないかと思います。
なので 私なら壊れたものを持っていくかも(えへへ)
  1. 2012/10/01(月) 08:14:39 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

IT業界の人が・・

この名前を知らないとは・・・。
社員教育で教えたはずだけど。
3P・2P変換アダプターと言うんですけどね。
ちゃんと授業を受けてなかったかな??
  1. 2012/10/01(月) 08:58:13 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

あはは、そうですよね。説明できるんだったら聞かないで
自分で探しますよね。
そうそう、みんながみんな詳しいわけではないですよね。
でも期待しちゃいますよね。
多分お店の人はプレッシャーでしょうね。

そうかそうか。バイト中もそうなんですね。
それは気を使うでしょうね。
お客さんからの問い合わせはいろんなことがあるでしょうから
頭フル回転になりそうですね。

ビックロはビックカメラさんとユニクロさんのコラボの
お店なんですよ。でもでもそうですよね。
どっちもいったことあるやん、しかもいっぱいあるし
珍しくないし置いてるもの一緒だし値段だって同じようなものだし
なんで込むのかわかんないです
  1. 2012/10/01(月) 18:25:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

しま法華 さんへ

そうそう、ユニクロさんもビックカメラさんも宣伝がすごいです。
ユニクロさんとかよく有名人がCMでてるでしょ。
あのギャラ分でもうちょっと安くなるんぢゃないの?って
思っちゃいますよね。
人が多くてめんどくさかったです
  1. 2012/10/01(月) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうそう、1本おっちゃえばいいんですけどね、
コンセントのテストのためだけにおっちゃう手間かけるのもなーって
思って買いに行ったんですけど、なんか広いうえにいろいろ廻されて
イライラってしました。

そうそう、うちの近所にもヨドバシさんとユニクロさんが同じビルに
入ってるところとかあるので別に何がめずらしいの?って
思っちゃいました
  1. 2012/10/01(月) 18:29:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

そうなんですよね。でもね、総合受付みたいなところにも
行ったんです。でもわかってくれなかったんですよ(泣)
よほど説明がだめだったんでしょうか。

それに小さな部品ですからね。
いちいち覚えてられないんでしょうね。いろんな世界に
小さな部品があるんでしょうからねー。
カメラの世界にもパソコンの世界にも炊飯器にもあるんでしょうね。
そっか、電子辞書の世界にも周辺機器があるんですもんね。
みんながみんな覚えられないですよね

あはは、きっと3ピン2ピン変換アダプターだと思うんです。
でもこの名前ってちょっと修飾語をつけたら私の説明に
なりますよね(笑)
なのできっと正式名でもわかってもらえなかったんぢゃないかなー・
  1. 2012/10/01(月) 18:35:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうでしょ。そこんとこうまくくみ取ってよねっておもいますよね。
でもいろんな売り場がありますもんね。
全部わかってる人はいないですよね。でも期待しちゃうんですけどね。

ビックロさんね、すごく混んでて今はいかないほうがいいですよ。
もう少ししたらがっらーんってなると思うから(こら)それからでいいですよ。
でもこの「←あっち」がなかったらビックカメラさんは新宿に何店舗も
あるし、ユニクロさんも何店舗もあるからわかんないんでしょうね
  1. 2012/10/01(月) 18:39:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そっかー、壊れたのはないけど、会社にごろごろあるので
それを一つ借りていくのも手でしたね。考え付かなかったです。
なんか一生懸命説明しましたよw「ほら、3ピンのコンセントを・」とか言っても
「は?さんぴん?」とか言われちゃうしw「ほらよくパソコンのコンセントはそうなってぢゃないですか」と
いうと「は?パソコンですか?」とか言われるし。もう!!って感じでした。怒り出しそうになりました。
型番を控えて行ったんですけど、それでもわかんなかったんですよ。
どうなってるの?って感じ。

そうですよねー、なんでわざわざあんな人が多い時に行くんでしょうね。
って私たちも行ってますけどね(笑)いや、でも私はこの店が目的ぢゃなくて
よくいく本屋の向かいにあるから覗いただけなんです。
でもすごく混んでましたよー
  1. 2012/10/01(月) 18:44:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

あはは、残念ながら教えてもらった記憶がありません。
しかも当時はパソコンは普及してなくて
大型機ばかりの時代だったのできっと教えてもらってないと思いますよん

しかもその名称少し修飾語をつけたらわたしの説明になりますよね。
この名称でわかってくれるんだったら私の説明でもわかってくれるはず(かな?)
  1. 2012/10/01(月) 18:47:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/08/21(月) 14:48:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/744-77ccb610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

