アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熊本のお祭り

子どもたちが小さい頃は9月のこのころによく夏休みをもらって家族で九州に帰っていました。うちの旦那は熊本出身なんですけどね。


熊本は9月に大きなお祭りがあるんですよ。
「ぼした祭り」って言う名前の祭りで
馬に酒を飲ませて暴れさせて町を練り歩かせて
それと一緒にラッパを吹いて太鼓叩いて踊りまくるという
野蛮かつ乱暴なお祭りだったんですよ。


それが政治的によろしくないということで名前が変わったり
(ぼした祭りの「ぼした」は「ほろぼした」の「ぼした」だからね、
起源は加藤清正公が朝鮮出兵から帰って来たお祝いらしいのでヤバいですね)
馬に酒だなんて動物愛護から見てNGだとか
いろいろなん癖のつけられた祭りなんだけど
熊本の人は大好きなんですよ。毎年のように馬が
暴れてけが人が出るようで、お見舞い申しあげるしだいです。


ちなみに最近はもちろん馬にお酒はあげてないというお話ですよ。
私も見たことあるんですけどね。
馬ってね、何十頭も出てるんですよ。町をあるけば、馬を連れて鳴りものを鳴らす一団に何度も出くわすんです。だからまぁ一頭二頭こけても不思議ぢゃないわね


熊本はこのお祭りの後から寒くなるといわれてるらしいです。
うん、もう夏は終わったね


熊本銘菓「朝鮮飴」をご紹介です。ぎゅうひのやわかいみたいの。

220px-Chosen_Ame.jpg

ちなみにこの餅の歴史も古くて、これも加藤清正が朝鮮出兵の時に非常食としてもっていったものが由来らしいです。なるほど、これもちょっとヤバいネーミングなの?
  1. 2012/09/21(金) 15:55:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

すごいですね。やはり本州って歴史が深いですね。
昔から、伝わる食べ物や行事があるのが、すごいなーと思います。
勉強不足の事だらけです。

つい2〜3日前まで、満州事変の発端って「盧溝橋事件(ろこうきょうじけん)」だと勘違いしてました。「柳条湖事件」(りゅうじょうこじけん)なんですね.....
  1. 2012/09/21(金) 19:16:00 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

ぼした祭りですか~。
ほろぼした、のぼしたじゃ、ちょっとややこしいかもね(^^;
私、ぎゅうひ大好きなんで、挑戦餅もはまっちゃうかも♪
  1. 2012/09/21(金) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

全国各地でいろんなお祭りがありますね。
今ではいろいろ問題ありと言われてしまうようですが
昔からある伝統も残していって欲しいとも思います。

朝鮮餅ですか。
羽二重餅みたいなんでしょうかねぇ
機会があれば食べてみたいです!
  1. 2012/09/21(金) 23:27:34 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

盧溝橋事件も柳条湖事件も初耳ですし、なんかの熟語?ってぐらい読めないです(笑)
満州事変の発端も全然しらないですね。
勉強不足も甚だしいです。日本史とかって自分の好きなところしか
勉強しないですよねw

日本各地にはいろんなお祭りがありますよね。いろんな風習も残ってて。
それみんなわかんないですよ。ぜんぜん勉強不足ではないです
  1. 2012/09/22(土) 13:04:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

でしょ。ぼしてないんもんね(笑)どっちかっていうと負けて帰ってきたんですもんね。
あ、餅じゃなくて飴だったー。ごめんなさい。
ぎゅうひ好きだったらすごく好きかもです。
熊本物産展で見たら買ってみてください
  1. 2012/09/22(土) 13:05:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそう、まさに羽二重餅みたいなんです。
あれの味のうすいの。うんうん。

そうですよね。いろいろ問題になってやめちゃう行事もあるみたいですよね。
男性が裸になる祭りもどうかって問題になってましたよね。
今のご時世と会わないのかもだけど、ちょっとだけ目をつぶってあげても
いいぢゃんねって感じですよねー
  1. 2012/09/22(土) 13:07:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

超絶凄いお祭りですね(;゜Д゜)!!
熊本らしい、九州らしいお祭り!
馬に酒を飲ませて暴れるなんて、今じゃ絶対できない…
でも、その昔の凄いほうの祭りを観てみたかったです(*´ω`*)w
  1. 2012/09/24(月) 21:35:58 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

すごいでしょー!!九州らしいっていうかなんというか。。。
今では考えられないですよね。
馬に酒を飲ませるなんて。。。
そうそう、昔は何人かなくなる方もいらっしゃったとか。
馬って数十頭でてるんですよ。
暴れられると人間には手がでませんよねー
今でも馬が暴れると怪我される方もいるらしいですよ。
でもみんな大好きなんですよー
  1. 2012/09/25(火) 19:32:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/739-29fb1297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

