アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拾われる情報、捨てられる情報

よくyahooやmixiのニュースとか見てて、よくわかんない記事だなって思うことありませんか?

子どもが亡くなったケースで母親が外出していて子どもだけで留守番中に火事にあいました。。。みたいな、いかにも遊び人の母親が子どもを置いて夜遊びしてたような書き方とか。
女性が亡くなってお付き合いしていた男性から事情を聞いている模様とか。


まだ犯人が決まっていないのに、まるで犯人はこの人ですといわんばかりの書き方ですよね。



ちょっと前のことですけど、自家用飛行機で旅行中のお医者様のご夫婦が事故で亡くなったという記事を読んだんです。


「お医者さん」「自家用飛行機」この単語だけで私は飛行機を自分で所有できるほどのお医者様の優雅な生活が浮かんでしまって、お気の毒とは思いながら同情できなかったのです。


でもちょっと気になって調べてみると、そのお医者様は離島医療の最前線にいらっしゃった方で医療機関のない離島を周り、いろんな人の助けになってて、そのお医者様が亡くなったことでとても困ってる方や悲しんでいる方がたくさんいることを知ったのです。


もしかしたら憶測ですが自家用飛行機も離島医療のためかもしれませんね。


なんかニュースの一面だけでいろんなことを判断しちゃいけないんだなって感じた一瞬でしたね。お金もちでセレブでってイメージを膨らませて勝手に嫉妬していた自分を醜く感じました。


いろんなニュースが氾濫していて、それはどんな事件で紙面に出ていない情報はなんだろう?また紙面に載せた情報のポイントはなんだったんだろうって考えながら見なくちゃいけないですね。信じないわけヂャないけど鵜のみにしないこと。私の目標です。





ここから猛毒なので気をつけて


漢字の国のデモはひどいことになってますね。
しかも日本と戦争になるというデマで、塩を買う行列ができたとか。
塩を備蓄するって発想、すでに日本人にはないですね。

ちなみにかの国の人1500人ぐらいにアンケートしたら(どういう人たちに聞いたのか知らんけど)日本と戦争になるかもと思ってる人が60%以上いるらしいです。

かたや日本では、若い娘さんたちがじゃんけんぽんしてるのを何時間もTVで見てみんなで笑ってたりするんですよね。

温度差ありすぎぢゃないの?こんな馬鹿な国だっけね?日本ってさ。
この危機管理の甘さが原発事故とか起こしたんぢゃないの?
あの震災から学ぶ学ぶって、何を学んだのやら。
ああ、いらいらするね。

  1. 2012/09/19(水) 17:33:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

コメント

本当!
日本人くらい 平和ボケしてる 人種
いないんじゃないのかな。
なんて 自分も かなり ボケてますが。
  1. 2012/09/19(水) 19:57:57 |
  2. URL |
  3. ピオーネ親父 #-
  4. [ 編集]

ふと想像してみるんですが…
戦争が起こったらどうなるんでしょうね(´~`;)
大震災の時のような感じ?皆がテレビやパソコンに釘付け?
でも普通に仕事行かないといけないんでしょうね。
いつの間にか勝ってたり負けてたりするのでしょうか。
住んでいるところが空襲されたりする?
想像できないなぁ…
  1. 2012/09/19(水) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ごもっともです。
最近私も思います。
記者の私情が入ってるのかなって。
ひとつのニュースを目にしたら、他の記事も見ないとだめですね。
  1. 2012/09/19(水) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

私も松本サリン事件で、勘違いしました。
よくよく調べてでないと、言葉を発してはイケないいんだと。

かの国・・・すぐにデモも治まるって・・・どんだけ支配されてるんでしょうね。
  1. 2012/09/19(水) 22:59:36 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

今晩はv-22

うーん 色々嫌なことが多いですね
日本企業に対して 破壊されたものは
保証しないそうで・・日本のせいだからだそうです。

で 更に 色々な名目をつけて 日本企業から
税金をとって 苦しめる?そうです。
日本企業が撤退すると 雇用が減りますが・・。
そこはどうでもいいのでしょうかね?

で かの国は 軍備増強と言っている
日本の二人の政治家を IさんとAさんを
警戒しているそうです。
Iさんは きもかわいい?と女性に人気だそうですが
丸腰じゃあ 日本の海を守れないと 主張。
この二人のどちらかが首相になったらと
気にしてるようです。

後ろ盾を頼んだらにこやかなイタリア人が
アメリカから来てくれたのですが
そうすると 見返りに 例の飛行機を
配備することに・・。
という状況ですが・・日本人は呑気ですよね・・^^;;
  1. 2012/09/19(水) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集]

あ すいません^^;
ニュースで 某国が保証すると・・
・・昨日の話と違うのですけど・・。
  1. 2012/09/19(水) 23:10:54 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集]

ピオーネ親父さんへ

こんにちわ!!
ほんとですよね。でも私もうんとボケてます。
ってかこのじゃんけん大会を最後まで見てたのは私です(笑)
しかし、お隣さんのことがよくわかりませんね
  1. 2012/09/20(木) 18:45:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

そうですねー。昔の戦争と違うのでそんな感じになるのかなー。
住んでるところが空爆されたりするんでしょうね。
まず核とかあるかなー。生物兵器とかね。
サイバーテロとかもあるかしら。電源やられたら、いろんな機能が
止まりますよね。まず東京かなー。あと原発かしら。
いずれにせよ考えたくないですよねー。
  1. 2012/09/20(木) 18:48:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうですよね。いろんな感情が入ってるように思いますよね。
あと新聞社でも違うしね。
各社がいろんなことの思惑でいろいろに変わってくるんですよね。
こう見せたいとか、こっちを悪者にしたいとか
なんか大人の事情がある気がします。
  1. 2012/09/20(木) 18:50:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

そうですよね。あれは完全に濡れ衣ですよね。
松本サリンの被害者でもあったんですよね。奥様とか亡くされてるんですよね。
ほんとそうですね。いろんなこと忘れてはいけないですね。
そうそう、どんな民衆?って感じですよね。
でも結局自分の国の建物とか道路とか壊してるんだから
まぁいいかって感じでしょうか。
建物壊してお店がなくなったら自分たちが困るのにね。
  1. 2012/09/20(木) 18:52:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

800びくに さんへ

結局いつもお星様の国に応援を頼むんですよね。
最初からその気だったらいろんなこと我慢して、オスプレイでもなんでも
引き受けたほうがいいですね。それを断るんだったら、守ってもらえると
思うほうが都合がいいですよね。自分たちでなんとかしちゃおうって気は
ないのかしらって思っちゃいます。お星様の国だって漢字の国は日本より
ずっとおいしいマーケットですもん。簡単には味方してくれないですよ。

でも今回の暴動は結局自分の国の財産を壊してるだけですもんね。
そうなんですか。補償してくれるんですね。してくれないとばかり
思ってたのでちょっとびっくりですw
大きなマーケットだから魅力的なのはわかるけど、身の危険という意味では
あまり安全な国ではないですね。出店しないほうがいいのかしらって思いますね。
こんなことばかりしてては先進国って感じではないですよね。
ナショナリズムってところでうんと立ち遅れてるって思います



  1. 2012/09/20(木) 19:00:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

言葉の一端で判断してしまうことが多いですよね。
自分の記事でも 伝えられないことが多いし
誤解を招く表現にしてることも多いです。
平和ボケしてるように感じられても
結構考えていることもあったり・・・・それは一部であったり・・・・
真実はその人しか わからないことも多いような気がしますが
でも ちょっと旅行に行って観光してる漢字国の様子を拝見すると
私の価値感ですが まだまだ洗練されてない いろんな面が
このような行動もしてしまうのかなあ~とも思います。
何を 基準にしたり考えたりしたらいいのかも
私には すごく難しいのですが
若者はもっと世界に出て いろんなものを見てほしい!
そんな風に思っています。


  1. 2012/09/20(木) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

言葉って怖いですよね
メディアって正確に報道してるつもりでも
どちらかに偏った報道をしてる事もおおいです
かの国はもう政府の報道機関ですからね
インターネットでさえ共産党に都合の悪い事は
遮断される国ですしね
僕たち日本人は報道をきちんと見る目を
養わなければいけませんね
  1. 2012/09/21(金) 10:27:54 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうですよね。言葉の一端で判断してしまうことがよくあるので
気をつけようって思いました。
私も自分の記事を読み返して、「何書いてるのかわかんないね」って
客観的に思うことありますね。言葉は難しいですよね。

うーん、なんかね、お互いにどこかに煽られてる気がするんです。
ああいうのを見せられるとやっぱいい気もちしないし、
でも日本でもTVで毎日流すでしょ。これって私たちを煽ってる人が
いるのかなって思います。

そうですよね。漢字の国の人たちはとても頭がいいですけど
いろんな面で日本人の感覚と違うのかもですね。

  1. 2012/09/21(金) 16:09:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

こんにちわ!!なんだ、やっぱそうなんですね(笑)
全部補償してくれるわけではないんですね
あ、そうですよね。検査厳しくしたんですよね。
たしかに日本にも打撃だけど、お互い様ではないでしょうかね。
お互いに得することがないもない気がするんですけどね。
あ、長文歓迎ですよ!
  1. 2012/09/21(金) 16:12:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですよね。ほんとに怖いですよね。
メディアってどちらかに偏った報道しかしてないって思うんです。
どこかを向かせようとしてるんだなって思います。
今回のお隣さんとのイザコザもわざと煽るような
絵を日本人に見せてる気がするんです。何をしたいのかなー。
メディアは戦争とかさせたいのかなーって思います。
冷静にならないといけないですね。
  1. 2012/09/21(金) 16:14:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

やっぱり、誰があの壊したものを補償してくれるんだってみんな考えますよね。都合の良いときは、昔のこと忘れて大歓迎で、腹立った時はいつまでもねちねち不平不満をあおって、抗議して。難しいもんですね。
情報って、怖いですよね。すべてそれで右往左往させられるから。個人の評判から、お国の行動まで、操作されているかと思うと、怖いものです。
  1. 2012/09/21(金) 18:54:12 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうですよねー。誰が補償してくれるんでしょうね。壊された本人たちかしら。
でも日本以外の外国のものも壊してるんですよね。
日本の企業は中国に行くのをためらっちゃいますよね。

ほんとこわいですよね。また情報で民衆って大きく動くんですよね。
そうそう個人の評判もそうですよね。国の評判もね。
むつかしいですよね。同じ情報でも解釈が違うと大きく違いますもんね
  1. 2012/09/22(土) 12:58:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/738-f76b9033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

