アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お天気予報

天気予報っていつの間にか一言感想を言うようになった気がするのですが、どうなんでしょう。

「明日は最高気温33度」

そこまででいいぢゃん。33度は十分暑いって想像つくよ。でも必ず最近は

「うだるような暑さでしょう」って言いますね。

いや、天気予報士さんが出てきて天気図を解説してくれた後言うならわかる。

でも普通の無機質なアナウンスの天気予報にこれを言うでしょ。

なんで?

これ言われるたびに「明日もうんざり」って気分にさせてくれるんだけど。


「さわやかな秋の気候でしょう」「のどかな春の日となるでしょう」とかも次の日に就職の面接を控えてた時とか「うるさいよ」って気分になりました。



あと台風で「かつてないほどの大型の台風でしょう」とか。どんなんだよ。
何ヘクトパスカルで風速がこれこれだから何が飛ぶレベルで大型ですともっと客観的に言ってくれないかなー。


あと「超大型です」とか「大型です」とか。きっと何ヘクトパスカルが「大型」とか決まってるんでしょうけど、その凡例を小さくでもいいから画面に出してくれてないとわかんないぢゃん。なんか客観的でなくちゃいけないものが客観的になってない気がするんですよねー。




スポンサーサイト
  1. 2012/09/15(土) 21:26:20|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

特に民放の天気予報はその傾向が強いですよね
要らん情報が多いくせに
肝心な事を伝えない
そんな天気予報が多い気がします

我が東海地方のある気象予報士なんですけど
うちの夫婦共々好きになれん人が居ます
後日 記事にしようかと思ってます。
  1. 2012/09/15(土) 22:36:40 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

しま法華 さんへ

気象予報士が好きになれないんですね。
気象予報士さんにはちゃんと天気図の説明とか今後どうなるかとか
詳しく話してくれる人多い気がしますが、そうヂャない人もいるんですね。
楽しみにしてます。

そうそう、いらん情報ですよね。一言感想いらんからって
思います。いや、そういえば民法のニュースだってそうぢゃないですか?
アナウンサーの感想とかいらないですよね。
スタジオのみなさんの歓談とかもいらないですよ。ワイドショーぢゃないんだから。
アナウンサー同志のお話をなんできかなくちゃいけないの?って
その時間、もっとニュースを流してほしいって思います。

あとネットのニュースってTVそのままってのがありますよね。
新聞とかTV見て書きなおすだけかよって。
取材とかしないの?って思っちゃう。
意味ないニュースが多すぎて、取捨選択がめんどくさいです。
  1. 2012/09/16(日) 09:50:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/735-c0e6ab31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

