アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エコ野郎

近所のすき焼き屋に食べに行った。すき焼き屋と言ってもファミレス感覚で、ランチはすき焼き定食(すき焼きはちゃんとお鍋)卵食べ放題、ご飯食べ放題、もちろんちゃんと野菜類もついていて800円なのだ。子どもたちと一緒に行くには丁度よいのだ。


すき焼きとしゃぶしゃぶを選べるんだけど、800円だもん、肉の質を問えないので味のしっかりついたすき焼きを選ぶことにしている。



そしたら後ろの家族がなにやらうるさい。私立の幼稚園の制服を着た子供連れのご一家だ。

店の人を捕まえては「これは国産か、ひからびているぢゃないか、さしのはいりかたがうんぬん」と言っている。また母親のほうも「このねぎはなに?これがここの普通なの?」とクレーマーなんだな。



あのさ、800円ぢゃん。だったらちゃんと家で安心な牛肉とねぎ買って作りなさいよ。国産なわけないぢゃん。考えてみたらいい。肉屋で国産牛肉がいくらするか。それにファミレスの利益をのせてごらんよ。



後ろで文句言われながら食事するのが辛かった。振り向いて「めんどくせーやつ」と吐き捨ててやりたかった。



いや、環境問題とか食べるものにこだわりのある人を非難しているわけではない。
私だって最近は添加物の欄を見て「黄色5号」とか「赤色」とか書いたものは買わないことにしているし、できるだけ肉も野菜も国産にしている。

でもさ、800円のファミレスのすき焼きにそれを求めるのは違う気がする。それってほんとにそういうのを利用して文句いいたいだけぢゃないの?だったらこんな安い店に食べに来るな。ちゃんと言うこと聞いてくれる何万円もするすき焼き食べに行きなさいよ。



最近こういう人の姿を見る機会が結構ある。なんだろ?そのたびに違和感を覚える。
文句言ってる人のヒステリーさみたいなものを感じる。なんとなくだけど、食に安全を求めてる人が全部こういうクレーマみたく思われたらいやだなと思った。


ちなみにエコエコと声高に言う人たちを私はひそかに「エコ野郎」と呼んでいる。
いきすぎると海警察犬みたいになっちゃうもんね。



  1. 2012/09/11(火) 15:09:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

コメント

こんにちはv-22

あたしはエコエコっていうひと苦手なんです。
勿論ちゃんとしている人もいるけど
なんていうか・・えせエコ?とか
にわかエコっていうひとがいるので
それが嫌なんです。

凄くいい人で 人間的にはいい人ですが
エコが大好きで 宗教みたいにエコを言う人が
いたんです。前の家のときですが。
お世話になり 好きでしたけど 地球環境を
とうとうと述べるなら まず そのヘビースモーカーを
どうにかしたらいいのでは?って思ってしまいました^^;

煙草を吸ってる人に 文句いってるんじゃないんですよ。

彼女は子供の皮膚によくないと
食事は 無農薬で洋服は天然ものを
買うのです。お金はあるんですよ。
車も二台持ってる。

・・・地球の空気がどうとかっていうなら
車は一台でいいのではって思うし
うちのこは気管支よう喘息なので
目の前でタバコ吸わないでって
思ってしまう私でした・・。

・・あたしがお金ないからひがみかな^^;
あたしには体にいいからと言っても
一本千円の醤油とか 1パック500円の卵なんて
買えないです・・。

そして こちらにあるように 値段にあわない
文句を言う人も嫌です。
都内ホテルのランチで5千円なんていうすき焼きに
いって文句いうならまだしも・・
(あたしはいかないけど)

でも いるんですよね・・。
  1. 2012/09/11(火) 16:44:09 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

ほんとに!よそに行けばいいのに!!

800円でご飯、卵が食べ放題ですか?
ってそっちに興味ありありです♪

  1. 2012/09/11(火) 20:12:42 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

このようなご家族が 給食費を滞納してるのかな~なんて思いました。
子供の前で ぐちゃぐちゃ文句を言うのも 教育上よくないですね。
後ろで食事されて嫌な気分になってしまいましたね(残念)
夫婦揃ってのレベルの低さが
純粋な子供をゆがめちゃうようで 悲しい気持ちになりましたです。
話変わって エコ!
私って 最後まで残さず食べるエコ野郎
エコ野郎が実証されて 豚野郎も併発中です。
このエコなんとかなりませんでしょうか?
  1. 2012/09/11(火) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

読んでてイライラして腹立ってきました。
私だったら聞こえるように文句言ってしまいそうです。
「だったら高いお金払って他の店へ行け!」って…

それと、安いお店ではしっかり味がついたほうを選ぶ!
これが勉強になりました(笑)
ついついしゃぶしゃぶを食べたくなりそうなんで。

  1. 2012/09/11(火) 21:43:36 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

ほんとにね~、800円でお腹一杯になれるってことを
頭においておかないと。
こういう「こだわってる」というような発言も場所を間違うと
逆に恥ずかしいですね。
エコエコと言ってどっぷりはまり込むのは勝手だけど、他人にまで
押し付けるのはどうかと思いますね~
また、環境問題を声高に言うのは大事だろうけど、
結構自分のとこさえよければ・・という人が多いのでは?と思ってます。

  1. 2012/09/11(火) 22:45:35 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

あ~面倒くせえ奴
そういうの嫌いです
100円の回転すしでも文句言うんですかね?
これは国産なのかって?
私立の保育園に入ってるくらいだから
お金はあるんでしょうね
お金があるなら高級店に行って欲しいね (*^ー゚)b
  1. 2012/09/12(水) 12:21:05 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

つかまった店員さんが可哀相ですね^^;
本当に気になるなら、超高級店でオーガニック食品でも食べればいいのに。。。

私も自分で買うときは、まなみさんと同じ感じで気をつけます。
なるべく国産とか変な添加物入ってないかとか。
でも外食はすべてを忘れますね。
気にしてたら美味しくないですもん。
あー美味しかった、楽できた♪って思えたら充分ですよね^^
  1. 2012/09/12(水) 15:52:15 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

800びくにさんへ

わー、それはかなりですね!
しかも相当なお金持ちですよね。そうそう有機野菜とか
無添加なんとかってすごく値段が高いですよね。
ええ!!千円の醤油!!ただの調味料ではないですねw
500円の卵!!私は260円以上の卵しかない場合は買わないって
決めてるんです。それを500円って、びっくりですよね。

ああ、洋服はオーガニックのやつですね。
それも高いですよね。
でもそれでタバコはいただけないですね。中途半端ですよね。
喘息の人の前でタバコはやめてですよね。

そうそう私が呼んでる「エコ野郎」は宗教がかってる人ですね。
言葉がもう通じないほど傾倒してる人って怖いですよね。

そうそう値段にあわない文句言う人いますよね。
前ね、学童の保護者会の時に「学童のおやつは無添加で手作りにしてください」って
いった親がいて、白い目になりましたよ。場所をわきまえれば?って思いました。
そうなんですよね。そんなに注文があるんだったら今半とかで食べればいいんですよね。
  1. 2012/09/12(水) 17:31:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母さんへ

でしょでしょ。うっさいでしょ。
そうそう、そうなんですよwいいでしょ。800円でご飯、卵食べ放題。
息子はいつも卵を2つもらってまず卵かけご飯をしてからすき焼き食べますよw

ちなみにリンクさせてもらってます。事後報告ですいません
  1. 2012/09/12(水) 17:32:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆さんへ

ねー、私立の幼稚園行ってるんだからきっとお金もちだろうに
ケチにしか思えなかったです。
なんかね、お店の人にあまりにも文句言う人って嫌ですよね。
彼氏でも嫌ですよね。人間の器が知れますよね。
客になったら何言ってもいいって感じの人いますもんね。
そういう親に育てられたら、きっとそういう人間になるんでしょうね。

あはは。nanami☆さん、それはエコ野郎ではなくて「食いしん坊」です。
私が言うエコ野郎のレベルはシ○シェパードレベルです。
なんかなんでもいきすぎると宗教もそうですけど、言葉が通じなくなりますよね。
  1. 2012/09/12(水) 17:32:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

ほんとですよね。イライラしちゃいましたよ。
せっかくのすき焼きが台なしですよ。「金持ちだったら別の店に行け」って
感じでしたよ。お客になると急に強くなる人いますよね。
なんか人間の器が小さいなって思っちゃいますよ。

あはは、そうそう、それにすき焼きだったら卵たべ邦題なんです。
ほんとはすき焼き用なんですけど、息子は卵かけご飯をまず食べるんですw
しゃぶしゃぶも結構しっかりごまだれとかつければ大丈夫ですよね
  1. 2012/09/12(水) 17:32:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

そうなんですよね。こういうところで言うのが間違いですよね。
800円だもん。ほんとにちゃんと食べたかったら自分で買って食べなさいよって
感じですよ。あと浅草の老舗の店にでも行って食べなさいって感じですよ。
とりあえず文句は他の人のいないところでやってけろって思いました。

なんか環境問題もシーシェパー○レベルになると怖くなりますよね。
なんか宗教がかってるっていうか、言葉が通じないんぢゃないかなって
思いますね。人間がわからないでなんで環境問題が解決できるのかしら。
環境って人間の生活込みで環境問題ですもんね。
  1. 2012/09/12(水) 17:33:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

ねー、めんどくさいですよねー。ほんとこういうの嫌いですよ。
客になると急に文句いう人も嫌いです。
ほんとにちゃんと言わないといけない時は言わないといけないど
それも他のお客さんのいないところでとか配慮してほしいですよね。

ほんとほんと立派な制服着てるんだから、こんなところに来なきゃいいのにって
思っちゃいましたよ。せっかくのすき焼きが台なしです。
  1. 2012/09/12(水) 17:33:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもちさんへ

あ、てちこもちさん!!お元気でしたか?
まだまだ暑いしお子さんたちも小さいし大変ですよね。

そうですよねそうですよね。オーガニック食品でも食ってろって感じですよねw
友人の話でお友達が有機野菜に凝っててそればかり食べてたら
さなだむしがお腹に生息しちゃって、大変だったらしいです。
それ以来有機野菜は食べてないんですって。それはそうですよね。
それも覚悟で有機野菜食べなさいよって感じですよねw

そうそう自分で買うものは気を使うけど、外食はほんとに何も考えないですよね。
考えてたら食べれないもん。
しかも外食は片付けもないし楽でいつも食べれないものを食べれて
楽しいですよね。せっかくの外食をこんなやつらに邪魔されたくないですね
  1. 2012/09/12(水) 17:33:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

今晩はv-22

>学童の保護者会の時に「学童のおやつは無添加で手作りにしてください」って
いった親がいて

・・そういうかたは 学童ではなくて
芸能人とかが使っている ナニーのようなのを
使った方がいいのでは?
月に何十万ですが・・・^^;

今のところは そんなにお金のある人は
周囲にいないので 文句言う人もいないし
気楽です^^;
  1. 2012/09/12(水) 19:08:23 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集]

めんどくさい奴ですね
自分より弱い立場の人に
とりあえず文句が言いたい奴って居ますよね
実は満たされてないんじゃないのかな
いろんな意味で・・・・
めんどくさいけど
可哀想な人なんでしょうね

  1. 2012/09/12(水) 19:41:13 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

800びくに さんへ

こんばんわー。
そうですよね。月5000円の公立の学童で
要求が高すぎますよね。でも学童では調理師免許があるわけでは
ないので調理は基本的にしてはいけないので
手作りはできませんという説明でした。
そうですよ。そういう人は私立の学童にいけばいいんですよね。
それか会社やめて家でつくってあげなさいよって感じです。

あ、私の周囲にもお金がある人がいるわけではないんです。
でもお金ないのに文句言っちゃう人が多いってことですねwww
  1. 2012/09/13(木) 20:23:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

しま法華 さんへ

でしょでしょ。めんどくさいでしょ。
文句いいたいだけでしょって思っちゃいますよ。
そうなんでしょうね。客になると威張っていいと勘違いする人
多いですよね。
文句いっていいと思うと散々にいいますよね。
そうそう長い目で見ると可愛そうな人ですよね
  1. 2012/09/13(木) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/731-c319764b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

