アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いたい話

前回評判がよかったわけではないですが、またまた私の足登場です。

今回は毛ぢゃないよ。毛もはえてるけどさ。左足の親指、少し爪が細くなってるでしょ。

kako0000.jpg


陥入爪ってご存知ですか?


私はちょっと前、その陥入爪になったのです。大学時代なんですけどね(ちょっと前?)



普通は無理なパンプス履いてたりするとなるようですけど、私の場合明らかに怪我からでした。
もちあげたサッシを足の親指の上に落してしまって、足の親指が倍ぐらいになってマ紫になったのですが、自分で針で内出血の血を出して知らんふりして1年ぐらい過ごしたのです。

そしたら黴菌のはいった親指はどんどん腫れて行って、爪がぐいぐい食いこんでいって

kakou3.jpg



とうとう肉を割いて炎症をおこさせ化膿してどーもこーもできなくなったので、はじめて医者に行ったのです(こら)



まず炎症して壊死した肉を焼き切るところから始めたのですが、毎回「焼き肉たべたーい」って匂いがしていましたw

で、夏休み、とうとう皮膚科の先生が「手術しろや!!」と怒ったので手術したのです。

こういう手術。爪を半分切って、はえないようにひっこぬくのです。もちろん麻酔かけるし、ちゃんと手術室で、手術着着てやります。

kakou4.jpg


それから抜糸するまで1週間。私は入院していたのです。これって足の指だけだけど驚くなかれ、ものすっごい痛いのです。
手術後も眠れず、看護婦さんたちにも「末端神経は痛いから我慢しないで」と言われてました。痛みどめを飲んでも飲んでも痛い。
入院中は車いすで移動でした。足の指も馬鹿にはできないのですよ。

あと抜糸も痛い。こんな風に

kakou5.jpg


一本だけ爪を縫いこんでる糸があって、これを抜く時には先生が「あっちの病棟まで叫んでいい」と言われましたよ。ほんと痛かった。

今ではこんな感じ。もう左足の半分の爪は生えてこないです。きっと今ではもっと医療が進んでるから抜糸も痛くないんでしょうね。

kakou2.jpg


陥入爪の方は是非手術も考えてみてください。さっさと楽になります。で、足の指を怪我した人はすぐ医者へ行こう。自分で針でつついたら駄目です(当たり前?)
  1. 2012/09/06(木) 15:57:47|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

読んでるだけで
意識が遠くなりそうです(笑)
さすが・・・
女性は痛みには強いんですね
  1. 2012/09/06(木) 19:36:58 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

出遅れてしまいましたが、豆猿くんお誕生日おめでとうございますv-300

すごくいいお手紙で感動です。
豆猿くんを思うまなみさんの気持ちが伝わってきます。
イライラしっぱなしの私… 少々反省しないといけません。

からの
このお話!
まなみさんの緩急が大好きです(笑)

読みながら鳥肌立ってきましたよぉ
そんなになるまでガマンできてたんですね…
私は、手術とかのことを考えると怖くなるので
「こんなんでお医者さん行く?」ぐらいな時に行ってしまいます。
それなのにガン検診は躊躇してるんですが。。。

このお話聞いてしまうと、周りで陥入爪の人がいたら
絶対に受診を勧めておきます!

  1. 2012/09/06(木) 20:39:17 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

もしかしたら・・

太ったから??
  1. 2012/09/06(木) 20:41:47 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

んもー、まだ毛はやしてる・・・(・ω・`)

それはさておき、自分で針をさして血を出して知らんぷりて・・
即刻病院に行った方が楽だと思いますが、我慢強いですね~
足の指ぐらい・・と思いがちですが、かなり痛そうですね。
タンスの角に小指をぶつけても悶絶するから(比じゃないか)
きっと想像絶する痛さですね。
今だと抜糸もしなくていいかもですね~(想像)

  1. 2012/09/06(木) 23:01:50 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

まなみさん!
読んでいて足の傷が疼いてきましたよ(>_<)

嘘、嘘(笑)
でも、自分も経験しておきながらなんですが・・・

>もちあげたサッシを足の親指の上に落して
>自分で針で内出血の血を出して
>壊死した肉を焼き切る

・・・気が遠くなりそうです。

お写真の左足、私の今の状態ととても良く似ていますよ。
私達貴重な体験をしましたね(笑)
もう二度としたくありませんが・・・。

この記事、私の次回の記事にリンクさせていただいても良いですか!?
  1. 2012/09/06(木) 23:41:52 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

私も二回ほどやった記憶が。入院するほどではなかったですが。私の場合は、爪の切り方が悪くてとがったところが刺さっていきましたが、歩けなくなるほど痛かったです。
  1. 2012/09/07(金) 07:54:27 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

あぁ、痛そうです。痛かったでしょう、痛かったでしょう・・・
実は、先輩が、そうでした。
なんか足の指から血を流しながら、仕事してましたよ。
そんなに痛いとは初めて知りました。
陥没爪、周りにいたら、まなみんさんのまんまアドバイスします。
  1. 2012/09/07(金) 11:10:04 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

大学時代はちょっと前ですよ
僕はちょっと前に小学校卒業しましたから  (´ヘ`;)

陥入爪ですか?
痛そうだなあ
いや痛いんだろうなあ
手術ってしたことないんですよ
する時は全身麻酔じゃなきゃ
怖くてきっと出来ません、、、、、、
へたれです{{(>_<)}}
  1. 2012/09/07(金) 13:17:04 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

しま法華 さんへ

あはは、いえいえ、こういう爪の先とか
そういうところって痛いですよね。ちょこっとぶつけても
痛いですもんね。
このエピソードって人に話すとものすごくみんな
痛がってくれるんで好きなんですよ(ドSです)
  1. 2012/09/07(金) 17:45:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

やーん、ありがとうございます。
じょびんぬさんの娘ちゃんは10歳ぢゃなかったっけ?
でも10歳になったらきっとじょびんぬさんも書かされますよ。
書いたら是非発表してください。
でもでもイライラしてますよー。ものすごく怒鳴りますもん。

私ね、お医者さんが大嫌いなんですよ。
なので自分で内出血の手当てして、変にして取り返しがつかないところまdえ
いっちゃったんですけどねw
あの時に病院に行ってたら入院までしなくてもよかたっただろうし
あんなに痛い目にあわなくてもよかった気がします

ぜひぜひ陥入爪や巻き爪の人は病院に早めにいったほうがいいです。
受診は皮膚科です

  1. 2012/09/07(金) 17:49:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

おっとっと。。。
大学生のころのお話ですよwいや最近ですけどね(うふ)
その当時は今ほど太ってなかったんですよw
  1. 2012/09/07(金) 17:50:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

あはは、バァレました?
まだ剃ってないです。いや、大切にしてるつもりもないんですけど
なんでか剃るタイミングがなくて。。。(ものぐさなだけ>自分)

きゃはは、もうほんとに針とかでつついたら駄目ですよ。
なんか血がたまってるのを出せばいいんでしょって感じで
つついて出したんです。そしたら1年後にはぐちゅぐちゅに膿んでましたね。
病院行った途端焼かれましたもん。その1年私は学校にサンダル(おっさんのはくやつ)
で通学しましたよwいや学校だけぢゃなく合コンもサンダルで行きましたよ。
もちろんモテませんでした。

今、遊びにいかせてもらってるブロガーさんがこの手術を受けたんですけど
日帰りだったようですよ。でもとても痛いって言ってました。痛いのは同じなのね。
抜糸も糸ではないかもですね。ホチキスみたいのかもですよね
  1. 2012/09/07(金) 17:56:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かのん さんへ

もちろんもちろん、リンクOKですよ。どんどん使っちゃってください。

そうですよねー。同じ手術ですよね。
ほんとほんと二度としたくないですよね。
私はもう何十年も前にしたので傷もすっかりなくなってるんですけど
傷がすっかりふさがってしまえばとっても楽ですよね。
でも確かに歩く時に足に負荷をかけてて、片足が太いです(いや、どっちも太いんですけど)

ほんとお医者さんが嫌いで、最初にさっさと病院に行ってたら
こんなにひどくならなかっただろうにって思いました
自分で針とかで穴あけちゃいけませんね。
  1. 2012/09/07(金) 18:03:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

あ、陥入爪は痛いですよねー。2回も!!わー。
なんかね、爪の生え方が陥入爪になりやすい爪とか
あるんですって。私の爪もそうなんですよ。
気をつけておかないと何度もなるっていってました。
お互い用心しましょうね
  1. 2012/09/07(金) 18:16:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

痛かったですよ。痛かったですよ。
足の指から血を流しながら仕事してたんですね。
きっと集中力がなくなるほど痛かったと思います。
多分、靴とかでやっちゃった人は少しづつ侵入していくので
うじうじとずっと痛いんでしょうね。
私も針でつついたりしなかったらもっとこんなにひどくならなかっただろう
にって思います。まったく私って馬鹿ですねー
  1. 2012/09/07(金) 18:22:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

うふふ、大学時代はちょっと前ですよ。
ほんとちょっと前です。

陥入爪痛いですよー。ほんとに痛いです。
手術は結局生爪はぐことですからね。
ほんとに痛かったです。麻酔も部分的なので
先生が「○番の糸がないんだけど」って探してたり
「もうあれぢゃないと駄目なんだよなー、○番○番♪」って
歌ってたりするのも聞こえてやでしたよ。
でも帝王切開のほうがもっと嫌でしたけど。
  1. 2012/09/07(金) 18:36:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ふぁーーーー(゚◇゚;)!!!

別名…巻き爪…
これは本当怖いですよね・゚・(ノД`;)・゚・
両親ともにこれになったので、いつか僕もなるんじゃないかと常々ビビっています…
ほっとくと肉に食い込んで、壮絶な痛みらしいですね…しかもなんと手術した後も大変な痛み…入院…なんですね!
ヒーなんとか防ぐ方法はないものか…。゜゜(´□`。)°゜。
  1. 2012/09/07(金) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

そうそう、巻き爪もこうなりますよね。
そうなんですね。ご両親なられたんですね。
あのね、できるだけ先の細い靴はやめておいたほうがいい
みたいですよ。私のように怪我の場合はすぐにお医者に
行くことですねw
じわじわと切り込んでくる爪がもうほんとに痛いですよ。
なる前に予防したほうがいいです。
手術って結局生爪はがされるのと同じですもんね。
あと少しでも爪が巻きだしたらお医者さんにいかれたほうがいいです。皮膚科ですよぉ~
  1. 2012/09/07(金) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/728-8a7e8a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

