アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

証明して

世の中ってどんどんセキュリティがきつくなりますね。
私はずっとIT業界にいるのですが、どんどんセキュリティが厳しくなり、前いたところではお客さんのマシン室に入るのに、携帯、USB、その他電子機器の持ちこみが不可だったのです。もちろんノートパソコンの持ち込みは入口の持ち物検査でひっかかります。

ソースを修正して帰る場合、記録は手書きメモだったのです。時代が戻ってんのか?進んでんのか?わかんなくなりました。でも、これも全然珍しくないのです。

もちろん守秘義務のサインをしてから仕事することは今のスタンダードです。



社会のいろんなところで本人確認を求められますよね。
例えば銀行口座を作るのも本人確認の証明書が必要ですね。昔は犬の名前でも口座作れたのにねw


でね、私はちょっとした提出書類に「本人確認の証明になるもの」を持ってこいと言われたのです。
私ね。運転免許書やパスポートも持ってないんです。保険証も国保ならいいけど社保ではだめなんです(住所確認がしっかりできないからかな)。


で、本人確認書類の中に「住民票写し」でもいいと言うことになってたので、取りにいくと住民票をとるにも顔写真入りの証明書が必要らしい。


え!!免許証とかパスポートないから取りに来たんだけど!!


なに?このパラドックス。


で、仕方ないので「住基カード」を作ろうと思うのですよ。これって顔写真がついてるので、証明書になるんですね。


でもね、しかもこれをもらうにも顔写真入り証明書がいる。


ええ!!!まさにデッドロック!!すでに迷宮に入りこむぐらいのメビウスの輪状態ですよね。


もうーーー!!むっきーー。

  1. 2012/08/28(火) 21:30:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

住民票とるのにそこまでしないといけないんですか!
用紙書いて住所と認印だけではダメなんですか?
知りませんでした… 

そういう私もバイト上、本人確認を求めるほうになるんですよ。
「何回もあっちこっちで名前言わされるし、なんでやーーー!」と
キレられるときもあります。

免許証もパスポートも持ってない方多いですよね。
もっとなんとかならないものなんですかね…
イライラします。
  1. 2012/08/28(火) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

免許あるんで、そんなに大変だと思いませんでした(>_<)

で、結局住民票は取れたんでしょうか?
  1. 2012/08/28(火) 22:23:12 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

今晩はv-22

そうなんですよね 今ってうるさいので
子供に免許とらせたんですけど・・
子供と銀行に行ったら たまたま免許じゃなくて
学生証を出したんですけど・・
それで通ってました^^;
あれー?^^;

学生の時は それでいいのですかね??
  1. 2012/08/28(火) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集]

本人確認書類って面倒ですよね~( ̄△ ̄;)
住民票は自治体によって違うらしいですが…
こちらは保険証+診察券や通帳等の2点確認書類があれば取れたりしますよ(^◇^*)
口頭確認…兄弟姉妹の生年月日等の本人しか知らない情報を答える…でもOKだったり。
友人の場合は住基カードを、保険証+住所に確認の手紙を送る?みたいな感じで対応してくれてました。
窓口の人と交渉…というか、話をよくしてみるといいかもしれませんよ~
  1. 2012/08/28(火) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

トラウマ

7歳年上の兄から、子どもの時にいつも言われていたのは、

「おまえは運動神経がニブイから、証明書代わりに原付の免許は必要だが、危ないから乗るな!」

ということでした。
で、18歳になった時、両親から、

「証明書のために免許は必要だが、おまえは運動神経がないから、原付の免許じゃコケて危ないため、自動車免
許を取れ」

と言われ、自動車学校に通いましたが、仮免を取る前に挫折。
1度、教習所を途中でリタイアしました。

けど、就職先がド田舎だったため、どうしても車が必要で、再度、自動車学校に通い(自分でバイトしてお金を出した)、免許を取りました。
あの頃は、ヒヤヒヤ運転していましたが、今はペーパードライバーで、本当に証明書のための免許証です。
  1. 2012/08/28(火) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. ちよこ #-
  4. [ 編集]

ここ数年、あり得ないぐらいセキュリティに五月蝿くなりましたよね。
ほんと「じゃ、ITなんて使うなよ。」って言いたくなるぐらい。

自分のPCを持ち込めたころが懐かしい。。。
  1. 2012/08/28(火) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

驚きですぅ~

何かの冗談?!みたいなコトになってるんですねー!
自動車免許必須な田舎に住んでるため、そんな事情は
まったく知りませんでした…!!!
ちょっとイライラ気味な時だったら、受付のカウンターで
キレて怒鳴ってしまいそーです。。。ワタシ(^^;)
  1. 2012/08/28(火) 23:42:35 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

ソースの修正を手書きって、、、、、
そんな面倒な事があるんだァ

田舎者は免許証がないと生活できないので
18歳になったらみんな持ってますよ
なので、そんことになっていたとは、、、、
まず証明書を取るのが大変なんてね、、、、、(驚)
  1. 2012/08/29(水) 10:46:20 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

写真入りの住基カード、一度作ってしまえば後は楽ですよ~
私もとても重宝しました。
10年間使えますし、500円だったし。
区外に転居の場合は、作り直しになりますけど。
(都内okにして欲しいですよね~)

区によって違うと思いますが、もちろん免許書やパスポートが無くても作れます。
私も最初、え~~~っ!!と、思いましたが、その場で作れないだけ。
申し込みと受け取りの2回、区役所に行けば作れます。
私も面倒くさいと思ったけど、諦めて~^^;

取得した後の重宝さを考えたら、絶対お勧めですよ^^
  1. 2012/08/29(水) 15:34:43 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

ほんまですね~
金融・ITとかセキュリティが厳し過ぎて どうやって仕事するんだろう?
なんていつも思っていたんです。
でも ちゃんと納品したりしてるんですよね(笑)

証明書もたいへんですよね。
おばあちゃんが保険金給付の時だって 2つも証明書がいるって言われて
ないやん!って悩みました。
先日新聞でも 高齢者の免許証返納者が増えた!とあり
それも返しても 何年間は身分証明書として使えるものを発行したから!とありました。
便利なようで面倒だったり
保身の為に 面倒なことが多くなったり
生きていくのはたいへんな世の中になったようなきがします。
  1. 2012/08/30(木) 16:22:56 |
  2. URL |
  3. nanami555474 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうなんですよ。住民票はそうなんですよ。
他にもいろいろな手続きをすればいいんですけど、
顔写真ありの証明書があるのが一番簡単なんです。
やっぱ運転免許書って大切だよねーって思います。
パスポートもって歩くわけにはいかないですもんね。

なるほどー、反対の立場からしたらそうでしょうね。
確認しないといけないようにシステムができてるんですもんね。
確認しないで通して間違いがあったらって思うと
確認なしでいけるはずないですもんね。
何度も言わされるってありますよね。でもそれも間違いを防ぐためなので
ちゃんと言わないとですよね。

そうなんですよね。免許もパスポートも持ってない人以外に
多いですよね。住基カードはもっと簡易に作れるようにしてほしいですよ
  1. 2012/08/30(木) 18:57:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

そうなんですよ。免許って大切ですよね。
そんなに権威があるんだーって思ったりしますwww
顔写真が入ってるけど、ちゃんと見てるの?って
おもっちゃいますもんw
いえ、あまりに住民票はめんどくさくて印鑑証明にしてもらっちゃいました
  1. 2012/08/30(木) 18:58:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

800びくにさんへ

こんばんわ!!

そうなんですよ。いろいろとってもうるさいです。
銀行は各銀行によっても違いますよね。それに基本的に銀行は
口座作ってほしいのでわりと緩めだと思います。
でも学生さんは考えたら証明書って学生証ぐらいしかないですよね。
学校に問い合わせたら身元はちゃんとしますしね。
  1. 2012/08/30(木) 19:01:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

そうそう、住基カードはいろいろ説明してもらって、2点以上の確認書が
あればいいんですよね。なにか公共料金の請求書でもいいといわれました。
ただ私のだから駄目なんですよね(公共料金は旦那名義なので)
保健書でもいいといわれたし、年金手帳でいいですっていうことでした。
そうです。そうです。いったん登録の住所に送ったものを持って行くんですよね。
それってメールの登録とも似てますよね。
登録アドレスにメールが来て、そのメール中のURLをクリックすると登録完了みたいなね。
やっぱ住基カードは作っておくにこしたことないですね
  1. 2012/08/30(木) 19:05:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちよこ さんへ

なんと7歳上のお兄さんがいらしたんですね。それはいいなー。
そんなに歳が違ってたらかわいがってくれたでしょうね。
うらやましいなー。

私も運動神経がないに等しいのでwww運転免許はとってないんですよ。
パスポートもないんです。でもあったとしてパスポートを持ち歩くのはなんか
怖いですよね。

でも運転免許書あるんですよね。それはいいですよ。
たとえペーパードライバーだったとしてもいいと思います。
更新で結構なおかねとられたとしても、免許書でいろんなことできますもん。
自分でバイトしてとられたんですね。すごいですね。お金かかりますもんね。

  1. 2012/08/30(木) 19:09:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

ほんとそうですよね。前にいたところのお客さんちにうっかり
同僚が開発用のソースを暗号かけずに持って行ってしまって
始末書やらなんやら大変でしたよ。
ほんとありえないぐらいうるさいですよね。
そそそ、自分のPCとか持っていけるとほんと楽ですよね。
  1. 2012/08/30(木) 19:11:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうなんですよ。運転免許書ってほんとに大切だって思います。
ほんとですよ。えええ!!って言っちゃいそうですよね。
最近はお役所より民間の企業のほうが融通きかないなーって
おもうこといっぱいですよ。お役所のほうがマニュアルがゆるくて
受付の人の裁量によるところが大きい気がします。
民間のほうががっちりマニュアルつくられてますよね。
マニュアル社会って駄目だわーって思いますもん。キレても
対応がちゃんとマニュアル化してるんでしょうね。さらにキレそうですw
  1. 2012/08/30(木) 19:14:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

基本的にたくさんだったら、いろんな方法で持って帰る方法はあるんです。
でも少量だったら手書きでメモにしますね。
手続きがかなり煩雑ですもん。
あとマシン室に入るのにかなり高いハードルがありますね。
緊急で許可が出ない場合マシンをマシン室から出して作業ってこともありますもんw

そうなんですよ。免許証って大切ですよ。
私もとっておけばよかったなーって思いますもん
仕事でも「免許書あり」が条件のところいっぱいありますもん
  1. 2012/08/30(木) 19:18:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀さんへ

あ、あ、たしか住基カードは転居の場合持ち越せるように
変わったようですよ。そうですよね。500円ですよね。
パスポートも運転免許ももっと更新にお金かかりますもんね。
うちの両親も運転免許を返還してるので住基カード作ってます。

そうそう、その場で作れないだけで時間かかってもいいなら作れるんですよね。
でも運転免許書ある人がわざわざ作りませんよねーw
だからそういう風にできてるんでしょうね。
何回でもいきますよー。そうですよね。ほんと証明書っていろんなところで
必要ですもんね。
  1. 2012/08/30(木) 19:22:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆さんへ

そうなんですよねー。ほんとIT業界は厳しいです。
メールのやり取りもできないところもいっぱいあるんですよ。
あとネットがつながっていないところもたくさんあります。
(ウィルスとかハッカーとかから守るため)
そうなると電話と足ですよw
納品はまたいろいろあるんですがこちらはちらとも書けないですね。

あ、うちの両親も運転免許書を返納したんですよ。
そう、その代わりにもらった証明書ってなんの効力もないらしいですよ。
たとえばシルバーサービス(60歳以上は博物館は半額とかね)も
その証明書ではだめなんですって。だから住基カード作ってました。
ほんとにそうですよね。これだけのセキュリティのチェックをなんでかけないと
いけないのかって考えると、それで悪用する人がほんとに多いんでしょうね。
いろんなことをがんじがらめにしてる気もするけど
社会にはいろんな悪があるんでしょうね。



  1. 2012/08/30(木) 19:28:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/722-e5f5f6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

