アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

共有できるものと人間関係の距離 その2

前に人のものをどこまで使えるかって記事を書きました。

こちら
共有できるものと人間関係の距離について



ここで耳かきは他人と共有できないというお話を書いたのですが、

イヤホンはどうですか?あの耳の穴につっこむやつ。

よく若い恋人同士が、片耳づつイヤホンして同じ音楽を聞いてる絵とかありますよね。


マジ、無理です。


いや、それができるんだったら他人と耳かきは共有できますよねw

お箸は?自分の家族だったら全然平気ですね。食堂の洗ってざっくり置いてある箸は?
フォークとかナイフは平気だけど、箸はできれば割り箸がいいなー。


ジュースの回し飲みは酔ってたら他人様でもOKですが(友人に限りですよ)
アイスキャンデーやソフトクリームはどうですか?他人とまわし食いできますか?


この前友人から図書館の本を借りたら、おびただしい鼻毛が入っていたと聞いてからちょびっと図書館の本も苦手になりましたw





2012081414010000.jpg

念願のタイ料理食べに行きました。あ、しまった写真撮る前に食べちゃったので食い散らかしてますがよろしく。

2012081414080000.jpg

とっても辛い春雨サラダも頼みました。この女一人でどんだけ食うんだ?って顔されましたよん!

スポンサーサイト
  1. 2012/08/20(月) 18:59:18|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

私はほとんど全部、出来ないな~
でも、変なことに気がつきました。
食堂などに置いてあるお箸は、使える!
でも家族のはダメ!なんです。
ダンナのお箸も子どものお箸も、使えません。
一人ずつ決まってるものはダメみたい。
フォークとかは、もともと家族で共有なので大丈夫です。
あと、化粧品の貸し借りって、出来ますか?
私は絶対イヤなんだけど・・・・
昔、同僚が毎日「ちょっと口紅貸して」みたいに言ってくるので、
最初は貸したけどそのうち我慢できずに断ったら、
嫌われてしまった事があります。
ケチと思われたみたいで、悲しかった・・・・・i-241
  1. 2012/08/20(月) 19:46:21 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

まなみさん
こんばんは。
いつも興味深い記事をありがとうございます。
前々回の記事は僕も全く同じ経験あります(ただし無傷でうまく行きました)のでお気持ちよくわかります。その後回復されましたか?
回し飲みとか回し食いはなかなか難しい問題ですよね。
僕の場合、観念的なものは大丈夫ですけど、最近よく言われるのは感染の問題ですね。
韓国などでは返杯がお近づきの印であり、ビジネスなどでもかかせない習慣になっています。
韓国のお客さんが「俺の杯であんたも飲めよ」と言われたら断れませんものね。
  1. 2012/08/20(月) 20:29:47 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集]

こんばんは♪

家族だったらなんでもOKだけど、あとは?
友人だったらアイスも平気です。
O型だからかな。
でも、よそ様の作ったおにぎりはだめですねぇ。
  1. 2012/08/20(月) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

基本我が家は、家族ならすべて大丈夫です!
友人もほとんどOKです。

口紅の貸し借りは友人のみですね。
でもブラシ限定で、直塗は嫌ですが、知人ならOKです。

耳かきは1本しかないし、食べ物は「ひと口頂戴♪」が口癖なんです。
いろんな味を食べてみたい!いやしい奴です( ̄m ̄* )ムフッ♪

図書館の本に鼻毛ですかv-40
気持ち悪いですね。
それって、嫌がらせなんでしょうか・・・
  1. 2012/08/20(月) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

私もね、外でご飯食べる時に思うんですよ。
当然お皿やお茶碗などはお店のものなので洗って使い回し。
それで普通にお汁も口つけて飲んでる。
それなのに! お箸は気になるんですよね。

家族でもお箸やコップなど全部別ですね。
間違って飲まれたら激怒します、そしてすぐコップ替えます。
なので大皿盛りも苦手だったりします。

ダンナには、「そんな病的な事ばっかり言うたら早死にするで」といつも言われてます。
  1. 2012/08/20(月) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

家族だったらけっこう全部いけそうですねー。
イヤホンは自分の耳につっこんだのを他の人にされるのが
なんかイヤなんですよね。(耳垢ついてそうで・・・)
でも家族とはいえ、義理実家と鍋を食べた時、義父が自分の箸で
私の分を取り分けてくれたんですけど、なんかイヤだった~!
やっぱそこは違うかな~?

  1. 2012/08/21(火) 00:32:12 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

みなさんが書かれてるコメントだけでも、人によって
細かく違ってくるんですねぇ。。。面白い♪

私はたぶん、気にしない方だと思いますが。。。
家族内だと、子どもはOKでもダンナだとちょっと嫌…
ってパターンが多いかも~(^_^;)
  1. 2012/08/21(火) 01:02:07 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラさんへ

なるほど食堂のお箸は大丈夫でも家族のは駄目なんですね。
でも確かに家族のこれこれは誰のって決まってますよね。
お茶碗とかもね。子どもさんのもだめですか?
私は子どもとだったらどんなものでも共有できます
(噛んでるガムでも)あ、でもサ・エ・ラさんちのように
大きくなるともしかしたら駄目になるかなー?
旦那とはとんでもないですねwww

あ、化粧品ですね。基本的には駄目ですけど
田舎に手ぶらで帰って母のを使ったりします。
そういうのは大丈夫だけど赤の他人のはちょっと苦しいかなー。
口紅とかをブラシで使うのはいいけど、ファンデを
同じスポンジ使ってほしくはないですねー。
口紅直塗りは嫌よね。もちろん嫌ですよ。ブラシもってなかったら
人には借りないですよ。ケチぢゃないよ。普通ですよね。
  1. 2012/08/21(火) 17:50:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ST Rocker さんへ

ありがとうございます。私は毎日ST Rockerさんの記事を
「ほほー」って感心しながら読んでるのですが、
自分のコメントをまとめきれずに毎日読み逃げていますw
すいません。

ああ、たしかにそうですよね。違う文化圏に行ったら
ちょっと無理して相手の文化に合わせないといけないですよね。
例えば手で食べ物を食べる習慣の国とかもありますもんね。
回し飲みをする文化は結構ありますよね。
感染の問題も確かにありますよね。

とっても仲のよい関係、例えば恋人だと大丈夫だけど
他人だと駄目とかいうのもありますよね。
私は子どもとだったらなんでも共有できますけど、
他人とは結構壁があるほうかもしれません。

うふふ、同じ経験をされたんですね。ええ、おかげさまで快方に
向かっていますw
  1. 2012/08/21(火) 17:51:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

うんうん、私は基本的にお弁当も業者が作ったものかw
母が作ったもの意外はちょっと無理かもです。
自分が作ったのは当然大丈夫だけどw

おにぎりは無理ですよね。よくスポーツのときとか
他のお母さんが作ってきたおむすびとか食べてるでしょ?
息子に言うと「おむすびは誰が作っても食べれる」って
言うけど、なんで?ってびっくりしますねw

でも業者が作ると平気なんですよねー。知らない人が作るって
ことで同じなのかもしれないけど、お金を払うことで
なんか割り切れてるのかもです
  1. 2012/08/21(火) 17:51:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

家族でも私は子どもとなら大丈夫だけど、旦那は苦しいですw
耳かきはうちは子どもと私が共有で、旦那だけ別なんですよ。
ちなみに私たちの耳かきは100均で、旦那のは手作り竹製で900円も
しやんのです。まったくばかばかしいw

あ、一口頂戴はよくやります!!赤の他人様のでもやりますね。
会社の人の皿からでもきっと平気です。
でも箸は共有できないです。なんででしょうね。よく自分でも
わかんないですw

図書館の本は見てないので言えないですが、友人の憶測だと
鼻毛を抜きながら読んでたんではないかと言うことでしたよ。
きっもち悪いですよねー
  1. 2012/08/21(火) 17:51:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

そうですよね。食器はお店のですもんね。
でも私もなんでか箸はちょっと・・・ですね。
いえいえ食べれないことはないけど、割り箸のほうがありがたいです。

あ、じょびんぬさんちはコップも別なんですね。
うちはコップには所有権はないんですけど、お箸はちょっと違います。
あははは、コップ変えちゃったりするんですねw
うんうん、大皿はねー。出す方は簡単ですけどね。
結局取り皿がいるから同じですよねw
  1. 2012/08/21(火) 17:52:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

うんうん、イヤホンはだめですよね。ヘッドホンなら平気な
気がします。ああ、いやですいやです。
箸はだめですよね。鍋でもとりわけ用の箸つかってほしいですよね。
焼き肉は平気なのにね。で、でも焼き肉も自分の肉は自分で
焼くからいいんでしょうね。他人が自分の箸で私の肉をひっくり返してたら
キレるかもですw
  1. 2012/08/21(火) 17:52:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤さんへ

ね、面白いでしょ。親しい人だと平気だけど他人だと駄目なこととか
人によって共有できるものが違うんですよね。
その線引きも人それぞれですごくみなさんのお話聞いてると
面白いですよね。

私も子どもとはなんでも共有できますね。
子どもが舐めてる飴も舐めれると思いますし、
子どもの噛んでるガムも噛める・・・かな?(これは怪しいけどw)
でも旦那はかなり違いますよねw
旦那は子どもほど共有できるものは多くないです
  1. 2012/08/21(火) 17:52:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

そうですよ。これってみなさん違うんですよね。
この記事のみなさんのコメントを読むのが面白くて
大好きなんです。

そうそう、イヤホンは息子とでもちょっと・・・ですよねw

あ、そうそう。この記事のコメントを読ませてもらうと
鍋の箸はじか箸が嫌な方は結構いらっしゃいますよ。
我慢してるって方もたくさんいらっしゃいますね。
なので鍋はとり箸を使うほうが無難なんだなって思います。
でも声に出せる課長さんwさすがですね。
  1. 2012/08/21(火) 19:48:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/715-3f79a537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。