アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正装

暑いですよねー。暑いとちゃんとした格好したくないですよね。


男性がクールビスでノーネクタイが許されるなら、

女性はノーストッキングが公認されるべきだ(もうされてのかも)。
ストッキングって暑いよ。

ちゃんとした格好ってなんとなくだけど、普通のOLさんとかの普通の格好が私の「ちゃんとした格好」みたいです。

普通のOLさんが「きちんとした格好」をされた日には私は足元にひれ伏すしかないさ。ちゃんとした格好っていっても私の場合スーツとかもってないし。


きちんとした格好をしなれた人のきちんとした格好と、しなれない人のきちんとした格好って違うと思います。

明らかに私は「しなれない人」になっている。もうちょっとちゃんとした服装で会社来ようよと自分に説教してみる今日このごろでした。



ちなみに前の同僚だった子(女性)が体育大学だったそうで、卒業式前にみんなに
「卒業式にはジャージは着てこないでください」っていうお触れがでるようですよw

え!!ってことは何も言わなきゃジャージはいて卒業式出る人がいるってこと?

前例があるらしいですよ。そのジャージはいて卒業式でた人になぜそんなことをしたか聞くと
「だってよそいきのジャージだったから」だそうで。。。www

服装というのはなかなかに奥が深くて面白いものですね


スポンサーサイト
  1. 2012/08/19(日) 19:39:06|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

よそいきのジャージで笑ってしまいましたw
でもわからないでもないです(=´∀`=)!

きちんとした格好って、できる人すごいですよね。
僕はかなりちゃんとレベルが低いです。
バッチリきめてこられた営業さんを相手にするときは、なんか申し訳ない気分になります( ̄△ ̄;)
ズボンからシャツが飛び出しちゃうこともけっこうあったり…ちゃんとせな…
  1. 2012/08/19(日) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

私、正装なんて持ってないしスーツも入学式用ぐらいしか…
それも、まなみさんのおっしゃるように私は服を着こなせてるのではなく
‘服に着られてる’んですよね(笑)

正社員で働いてたころに私がスカート履いていくと
「今日はどこへ行くん?」っていっつも聞かれてました。
私がスカート履いたらアカンのかい!とツッコミたかったですね。
  1. 2012/08/19(日) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

嫌な思い出を一つ思い出しちゃった。まだ仕事をしていて、そのころは某専門学校の事務員。引率で通信大学のスクーリングに行った時のこと。開校式にでるので、まあ、生徒なりに正装までもいかないでも、それなりにしてくるだろうと思ったら、ランニングシャツで出た男子学生。着替えてこいともいえる時間でもなく、出るなと言っていいのか悪いのか。あとから、クレームが入り、上司にたんまり叱られたのは言うまでもない。その後、いろいろあって仕事はやめましたが・・・。ジャージの話を聞いて、改めて注意しないと、やっぱり判断できかねる年頃なんですね。

デニムじゃないパンツとちゃんとしたスカート買わないとな~。
  1. 2012/08/20(月) 15:17:57 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

ちゃんとした格好かあ、
苦手だなあ
大体、仕事着と普段着の違いさえもないですしね
お盆休みにアウトレットに行ったんですが
甚平で行っちゃったんですよ
周りは「ちゃんとした格好」の人ばかりでしょ
さすがにちょっと浮いてました (笑)
  1. 2012/08/20(月) 15:34:23 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

よそいきのジャージは面白いでしょ。
でもわからなくもないですよね。
メーカーもののジャージとかものすごく高価ですもんね。
よそいきにする気持ちもわかります。
でも卒業式はやっぱ駄目なんでしょうねw
大学時代はほぼ毎日ジャージで一日すごしてたらしいです。
ジャージって言わないんですよね。なんだっけ?
トラックジャケットとかっていうんですよねwww

そうですよ。パリッとスーツきてる方いますよね。
なんでパリってなるんでしょうね。背広のお値段でしょうか?
女性でも保険のおばさんとかパリっとスーツきてますよね。
高いヒールで歩いてたりね。
私も同じく、もう裸足だしwだらけた格好になっちゃいますね
だって暑いんですもんねw

  1. 2012/08/20(月) 19:06:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

じょびんぬさんはパンツ派なんですね。
私はパンツかだらーんってしたスカートです。
タイトとか無理!
私もスーツは入学式用か喪服ですねwww
ちゃんとしか格好って難しいですよね。
堅苦しいと動きにくいですしね。
今は暑いからなんでも勘弁ですねー。できるだけ軽い格好したいです。
  1. 2012/08/20(月) 19:09:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうそう、そうなんですよね。
TPOってよくいいますけど、育ってる環境で違うんですよね。
わたしたちみたいなあまり外部に出て行かない仕事の人間は
ほんとに軽い格好してたりするので、たまにお客さんが来る時とか
どんな格好したらいいんだろうって困っちゃいます。
その点男性はスーツがあるから楽だよねーってたまーに思います。

私もデニムでないパンツかわなくちゃです。
あとビーサンでないサンダルも欲しいですw
  1. 2012/08/20(月) 19:13:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

私も苦手ですよ。
普通外に出ない仕事なので、わりと軽い格好してたりするんですよ。
たまにお客さんがいらっしゃったりするときとか
どうしようって思います。

あ、うちの父ちゃんね、昔作業服で銀座のデパートに入って
追い出されたらしいですよ。でもデパートが追い出すって余程でしょ。
どんなんだよ!!って思っちゃいましたwww
ほら作業着でもよそいき用ってあるぢゃないですかw
でもきっと本気の作業着だったんでしょうねw
  1. 2012/08/20(月) 19:15:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/714-99b9f342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

