アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪い夢

最近よく悪い夢を見ます。でもさ、私が覚えている範囲で夢はほとんど悪い夢ぢゃなかろうか。 内容を忘れても「いやな夢を見たなぁ」という印象だけは残っていたりするんですよね。


昨日の夢は

娘の小町が死ぬのです。私は何かと契約して小町の命を少しだけ延ばしてもらう。
小町が私のもとにかえってきて、もう絶対離さないと思って一生懸命契約内容を思い出そうと するけど、思い出せない。契約書のようなものを必死で探すけど探し出せない。
誰とどんな契約でどうしたらもっと延ばしてもらえるのか必死で思い出すっていう夢です。

起きぬけの絶望感がものすごくて夢だと自分を納得させるまで長い時間がかかりました。
わかったよ。こんなんだったらもう寝ないよ。
夢は悪魔だと思う。私が一番気にしている一番弱いところをついてくる。そりゃそうだ。私自身から見るものだもん。私の弱点は百も承知なんだね。



私の場合悪夢はいくつかに分けられるんです。


恐いゆめ1:はだかのゆめ
よく見る夢は、中学校で朝礼しているゆめで私だけ裸です(夢では私はいつも中学生)。なんとか服を着ようとおもうのですが着ようとおもうと なんでかなんか邪魔が入る。恥ずかしいのになんてかっこしてるんでしょう。 ひゃーという夢です。


恐いゆめ2:ぬるぬるのゆめ
とかげやへびや爬虫類関係、虫がでてくるものなんかも定期的によくみます。 トカゲの夢は、トカゲのしっぽを切っては集めている夢でたくさん手に トカゲのしっぽをもっているのですがそれがみんな動いているというもんです。 虫はたいてい軟体系が多いです。ナメクジやカブトムシの幼虫や蝿の幼虫の ようなものがほとんどです。 サナダムシをバケツいっぱいもっていてそれで脅される夢をみたことがあり 起きてもドキドキしていました。


恐いゆめ3:現実と区別つかない夢
キングコングが裏庭まできていて勝手口の戸をどんどんたたいている夢(笑)や気がつかないうちに戦争が勃発して爆弾を搭載した飛行機がビービー飛んでいる夢。

これらは起きた直後も「ゆめか?ほんと夢か?ほんとは現実か?」と わからなくなって「どうしようどうしよう、たすけてたすけて」とパニックになります。

後は目覚ましで起きて会社に行く準備をして外に出たらパジャマだった。。。っていう夢を見て飛び起きて会社に行く準備をして外に出たらパジャマだった。。。っていう夢を。。。これを3クールぐらい繰り返す夢とか見ることがあってすごく疲れます。


恐いゆめ5:すくんじゃうゆめ
高いとこにいる夢やピストルでねらわれている夢です。 これは、きっと誰もが見ていると確信しています。 道をあるいていて溝を見つけます。深い溝でおちると怪我するなとおもいつつ その溝にむかってあるいている。落ちるったら!と思いながら、 そして溝に落ちてビクッとして目覚める。っていう夢をみます。おきてもハアハアいってます。


恐いゆめ6:死んだ人が出てくる
大好きだったおばあちゃんとかでてくるんです。普通に生きてる感じで出てくるんです。それ自体はいいんですけど、起きた後の喪失感がすごい。もう一度おばあちゃんに会いたいという思いでものすごく落ち込みます。


夢で逢えたらいいなんてメロドラマの馬鹿セリフですね。だって二度と会えない人の姿を見て猛烈に落ち込むんですよ。


恐いゆめ6:子供の夢
子供が産まれてから頻繁に見る夢です。子供がいなくなって探してる夢がダントツで多いです。一番なってほしくないんだと思います。私の中の一番弱いところを攻撃されているようで夢の悪意を感じます。


ああ、そろそろ睡眠導入剤がいるお年頃なのでしょうか。


スポンサーサイト
  1. 2012/08/16(木) 17:58:21|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

ありますねぇ
1の夢、私は高校生で体育がある日なのに体操服がない。
時間割がない。自転車通学で大雨なのに合羽がない。
これを時々見ます。

6の夢、母の従姉妹なんですけど私が中学の時に亡くなったんです。
結婚してなくて私を小さい頃から可愛がってくれてたんです。
私もショックだったからか、お葬式の夢を定期的に見てました。
あるときから全然見なくなったんです。
見たい夢ではなかったけど、少し気になってたりしてて…
ある時、祖母が言ったことで亡くなったおばちゃんのお母さんのところにも
よく出てきてたらしくって「あんたは、ここにおったらアカンねんで」
と言ってから出てこなくなった。 そう言ったんです。
それを聞いて、結構時期が重なってたのもあり
ちょっとドキッとした覚えがあります。 
それから一度も見てないんですよ…
きっと何か言いたかったのかなぁ。 

夢ってホントに疲れますよね。
たまに大好きな芸能人とデートしてる夢みる私(笑)
目が覚めた時の現実に引き戻された感が、なんとも言えませんね。
  1. 2012/08/16(木) 19:53:01 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

いやな夢ですよね。僕は、銀行から観光牧場に出向してるんですけど、単身赴任ながら最近は牧場を訪れる子供の笑顔だけが生きがいです。子供は無条件に笑顔で大人になっていく権利と義務を持ってると思ってます。悪夢のイントロ話ですが、「絶対に小町ちゃんは死にません」101回叫びます。う?うざい・・・・ごめんなさい。
  1. 2012/08/16(木) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. イジュウフォ #-
  4. [ 編集]

あります…
どれもありますが、死んだ人が出る夢+夢か現実か判断がつかないのは本当に困惑します。
しかも朝から真剣に凹むので( ̄△ ̄;)

悪夢が続くことってありますが、日常の生活や原因があるとか。
少し生活の流れをいつもと変えてみると、さっと無くなるらしいですよ(´ω`)
  1. 2012/08/16(木) 21:31:41 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

そうですかー...う〜ん。どれも夢の中では怖そうですね。
でも「死」の関係の夢はとても良い兆候の夢ではなかったかしらね?「再生」を意味するみたいです。
かえるままは、最近、夢も現実もなんでも忘れっぽいのが、コワイです。
今日は、まなみさんが王子系イケメンはべらかしてる夢が見れます様に、真面目に祈ります。( ー`дー´)キリッ
  1. 2012/08/16(木) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

いやな夢はねえ
仕事で失敗してお客さんに怒られる夢、、、、
これは疲れます
何が疲れるって、物凄く汗びっしょりで失敗を取り戻そうと思うと
起きるでしょ
またすぐ仕事ですよ、、、、
夏休みの宿題の夢を見たあとに
宿題をやるようなものです、、、、、 (´ヘ`;)
  1. 2012/08/17(金) 07:46:44 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

夢って潜在意識にあるものが出てくることが多いですね。
「こうなったらイヤだなー」とか、悩んでる時とか走りたいのに
足に力が入らずにうまく走れないという夢をよく見ました。
すくんじゃう夢もありましたね~ビクッとすると本当に足や手が
ビクッとなっちゃうんですよね。
あと3クールぐらいぐるぐるなるのも、一緒一緒。
私も会社がらみだったと思います。
イヤなのは、最初の嫌な思いをした会社で働いてる夢をいまだに
見ること。
よっぽど辛かったからですかねー、パワハラ社長が出てくると疲れます~。
でも最近夢を見てないというか、覚えてないんですよね。
それはそれでちょっと寂しいような・・・(・ω・`)

  1. 2012/08/17(金) 09:22:08 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさま

ご心配ありがとうございます。
私自身は結構ネガティブ指向ですが、どこかそれを楽しんでいるので
きっと夢は私の精神状態を写すものではなくて、私の体調を
写すものなのかなと思ってます。
体調が思わしくない時に悪い夢を見たりします。
でも今回はみなさんも一度は見たことあるんヂャないかなと思って
書いてみました。悪い夢見たりしませんか?
  1. 2012/08/17(金) 17:17:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

ああ、わかりますよ。わかります。
裸の夢っていうのはそういうことですよね。
体操服がないとか、時間割がないっていうのと同じなんですよね。
忘れてはいけない忘れ物しちゃったって夢ですよねww
これ大嫌いですよw。すごくあわてますよね

亡くなった人はそうかもですよね。
私も段々おばあちゃんの夢を見なくなりました。
相手が出てきたくて出てきてたのかもですね。
でも起きてから「あら?おばあちゃん死んだの間違いで
生きてるんヂャないの?」とか思った後
「でも火葬場であんなに焼かれたのを見たし」とか思って
ものすごく落ち込むんです。

ほんと夢は疲れますよね。えええ!!いいなー。
そんないい夢みたことないですよwずるーい。
  1. 2012/08/17(金) 17:22:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

イジュウフォ さんへ

あはは、ええ、ええ、ありがとうございます。
101回叫んでいただければ嫌な夢も見ないと思います。

単身赴任も結構長いですよね。
そうですよね。子どもたちがいるといろんなこと忘れたり
どうでもよくなりますよね。

イジュウフォさん、頑張って戦っているものと十分
悔いなく戦ってくださいね。応援してます。
  1. 2012/08/17(金) 17:24:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

どれもみなさん1回は見たことあると思って書いてみましたよ。
そうそう朝から凹みますよね。
夢か現実かわかんないのが私的には一番疲れます。
寝た気にならないですよね。

そうかもですね。なにか原因があるのかもですね。
私はもともと頭痛もちで、頭痛が原因かもって思います。
なにか眠くなるようなことをすればいいんですね。
ジョギングとかでしょうか

  1. 2012/08/17(金) 17:26:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

あはは、じゃあじゃあ是非今晩は王子様系はべらかしてる
夢みますよ。うふふ。
あ、夢は忘れますよね。忘れないコツがあるんですよ。
いや、そんなコツ知ってても何の得にもならんのですけどねw
起きた瞬間は夢を覚えてるものらしいんですよ。
時間がたつと忘れちゃうらしいです。だから起きてすぐ夢の内容を
反復するんです。そうすると脳にしっかり記憶しちゃうようです。
現実のことは何度そうしてもすぐ忘れちゃいますけどね(涙)
  1. 2012/08/17(金) 17:29:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

わー、やっぱそれぞれに自分がそうなったら嫌だなって
思うことが夢になるんですね。
加夢さんの夢もかなりヘビーですねー。うーん。
やだなー、夏休みの宿題の夢の後の宿題www
私、小さい時お嫁に行く夢を見たんですよ。
その時お母さん、お父さんと一緒に暮せなくなるんだって
ものすごくかなしくなって、結婚ってどういうものかちょっと
分かった気になったんです。なんか夢は疑似体験させてくれて
本番に備えさせる役目もあるらしいですよ
  1. 2012/08/17(金) 17:34:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ


そうですよね。私ね、芸能人の男性とお風呂に
入る夢を見たことあるんですけど(笑)でもその人の身体は
出てこないんですよ。だって私が見たことないものはインプットされて
ないんですもんね。だから夢は全部自分の記憶から引き出してくるんですよね。
3クールぐらいの夢はほんと疲れますよね。
起きてもまだ夢なの?って思っちゃいますもんね。

そうなんですね。よほどやっぱ嫌だったんでしょうね。
つらい思い出なのにわざわざ引き出してくるってところが
夢の悪魔的な要素ですよね。

なんかね、夢は覚えていてコントロールするとストレス発散に
なるって聞いてできるだけ反復して覚えておくようにしたんです。
そしたら結構夢の内容を覚えてられるようになりました。
調子がいいと空を飛ぶ夢を見るんですけど、その夢を
見た後はほんとすっきりしてるんですよ。
夢の中で「これって夢か」ってことを自覚することが
夢をコントロールするコツだそうです。
  1. 2012/08/17(金) 17:45:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

子どもの夢って怖いですよね。
一番見たくない夢ですよね。だから見るのかな。
遅刻の夢も多いですねぇ。
あとはなんだろう、お化け屋敷に入って、本物の幽霊に出会う夢かな。
姿は見えないんだけど、音と気配が半端ないの(T_T)
夢の中で「あ~夢かぁ」って起きるのにまだ夢だったって、5回続いたときは神経参りました。

狐の指は、全然くっつきません(^^ゞ
仏眼もありません(^^ゞ
冷感ゼロですね(笑


あ、私ね、産まれてこのかた、便秘の記憶がありません(^^)v
  1. 2012/08/17(金) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうそう、子どもの夢は怖いです。
起きてからもずっと怖いですよね。いつも心配してるからでしょうね。
あ、姿が見えないのに怖い気配だけの夢っていうのも
よく見ます。それも怖いですよねー。
そうそう、夢の中の夢っていうのも結構みますよね。
これが一番ほんと疲れるかもですね。

私も霊感ゼロですw
しかも鈍感だし、運動音痴、方向音痴、味音痴、もちろん音楽も音痴です。
え、関係ないかwww

ええ!!いいなーいいなー。便秘なしですかーー。わー、いいですねー。
  1. 2012/08/19(日) 19:06:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/712-6aa90a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

