アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外食はつくれないもの

最近ランチも家で食べている私。
外食率がとても低くなっています。

でね、たまーに外食しようと思うと、すごく行き先を選んでしまうのですよ。

妥協は許しませんよw


目の前の鉄板で焼いてくれるステーキは行きたいけど、ハンバーグは嫌かも。
割烹なら行きたいけど例えば和食の肉じゃがとかお惣菜のようなものが中心の定食やさんは嫌かも。


インド料理、韓国料理、タイ料理等はウェルカムですね。
中華もOK、中華は自分で作る味と中華街の味はまるで違うし。
和風スパゲッティは嫌だけど、本格イタリアンならOK。
ラーメンはOK。
焼き肉もOK。でも鍋物(しゃぶしゃぶ含む)は駄目です。だって鍋にぶちこんでるだけでしょ。
蕎麦はOK、蕎麦は自分では打てませんからね、あとうどんは外食してもうんと安いのでコストから考えたら外食のほうがお得ぽいですね。

フレンチはもちろんOK、でもカフェで食べるようなお洒落プレートは駄目(だって1品づつみるとみんな自分で作れそうだもん)

結局「これ自分でつくれるじゃん」と思えるものは「もったいない」お化けが出てきてしまって(もしくはケチケチお化け)駄目なのです。

一番もったいないなーって思うのが「洋食屋」さん。
だってオムライスとかカニクリームコロッケとか、自分で作ろうと思えば作れるヂャん。それでいて高級ですよね。
特に浅草の洋食屋さんに入った時にはこういうビーフシチューとかオムライスとかで、レジを二度見するぐらいの値段でした。
ほんと一家で焼き肉食べに行ったぐらいの値段ですよ。


あと銀座の有名な老舗の洋食屋さんでもね、カレーライス3000円とかね。どれだけだ?って思っちゃいますよね。

あ、しまった、せちがらい話しになっちゃったw


いや、ほんとはデミグラスソースとか何日も
煮込んでるんだろうけど、たしかにおいしいけど、でもせっかくの外食には使いたくないです。

とにかく外食は「自分が(うまく)作れないもの」に限りますね。ケチですか?


↓こういうのがいいの

00898095.jpg

  1. 2012/08/06(月) 18:15:11|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

こんばんは

まなみサンだったら何でも
自分で作れるから良いですねぇ~

私は作れないので外食で~す
と言うか
弁当買ってま~す
  1. 2012/08/06(月) 19:22:16 |
  2. URL |
  3. えぷろん隊 #-
  4. [ 編集]

すごく分かります!
私もお店選びは、まなみさんと同じような感じです。

友達とのランチは、‘普段食べられないもの・子連れで行きにくいお店・
ダンナと行かない(行きたくない)お店・家族で行くと予算オーバーになるので自分たちだけで奮発’ 
これにもちろんおいしいお店というのが条件で選んでます。

もったいないおばけは、しょっちゅう出てきますよ(笑)
  1. 2012/08/06(月) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

たしかにね~、せっかくなら外食では自分で作れそうに
ないものを食べたいですよね~。
でも私は洋食屋さんにとっても惹かれるんですよね。
なぜならカニクリームコロッケや美味しいビーフシチューも
自分では作れないからです!
ちょっと違いますが、
お弁当は家で作っていくものは中身はたいして変わらないのに
不思議と飽きないんですよね。なんでだろ~

  1. 2012/08/06(月) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

うんうん、そうですよね。
自分で作れるものに、わざわざお金出してまで食べたくないですよね。
もったいないお化け、絶対出てきますもん。
味だって、(ほんの少しは)同じだもんね(笑
自分では作れない、または作りたくないものを食べたいです。
でも夏の外食は、減ってます。
暑いからかな。
  1. 2012/08/07(火) 15:24:36 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

えぷろん隊 さんへ

とーんでもないです。全然私はお料理できませんよ。
あ、私は午前中しか仕事をしてないんです。
フルタイムで働いていた時は、もちろん週5でランチは外食でした。
小さい会社でお休み時間がそれぞれ好きな時に1時間なので
お弁当も買わなかったです(隣の席の人は仕事してますからね)
パートタイムにしてもらったので、収入が減ったということもあって
家に帰って食べることにしてるんです。
毎日外食してるときは特にこういう風には思わなかったけど
たまーにになるとすごく期待値があがっちゃいますよね
  1. 2012/08/07(火) 18:16:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうですよねー。せっかく外食してるのに家で作れるものだと
ちょっとがっかりしますよね。
そうそう、外食のときはいろいろネットとか見て探しますよね。
これも楽しいんですよね。
そそそ、あはは、そうですね。友人といくときは
一人分しか払わないでいいんですもんね。だからいいもの食べちゃいますよね
もったいないお化けでますよねー。
だってほんと家族で行くとかなりの金額払うことになりますもんね。
外食減らすと節約になるんだろうなって思います
  1. 2012/08/07(火) 18:19:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうですよね。私は一人暮らしをしてた時も毎日外食してたんですけど
その時は定食屋でもよかったんですよね。
でも頻繁に行けなくなると期待値があがってめったに食べれないものがいいとか
思っちゃうんですよw
うんうん、カニクリームコロッケとかなかなか自分では作りませんよね。
私ね、銀座の資生堂パーラーでカニクリームコロッケを3000円で食べたこと
あるんですよ(笑)ふつーにお惣菜で買うのとあんま変わらなかった気がしたwww
洋食屋さんってほんとに高級ですよね。老舗が多いせいかもしれないけど。
お弁当はそうですよね。私も自分の弁当は好きでした。
好きなものしか入れないからかもって思います。
  1. 2012/08/07(火) 18:26:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうそう、そうですよね。自分で作れるものにお金払いたくないです。
うんうん、ほんのちょっとだけど同じだもんwww
特にオムレツとかオムライスとかケチャップかけたらみんな同じだし(こら)
そうなんですよね。韓国料理とかね、自分ではなかなか作れないものが
いいですよね。
あ、夏の外食は減りますよね。外食しに出かけるのが嫌だもん
綺麗な服(でもないけどw)着るのが嫌。ずっとだらけた格好しておきたいです
  1. 2012/08/07(火) 18:29:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

すごーく分かります。全くもって仰る通りですよ。

イラン料理も知らないから高くても良さそうですね。(あれ、イラン料理だったよね?)
まなみさんの外食は、銀座で1000円越えのかき氷が忘れられませんね。(虎やのだったしらね。)かえるままは、自分で何品も作れないので、松花堂弁当みたいのが、いいな。色んなおかずが10品くらい入ってたら尚よろし。

  1. 2012/08/07(火) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

わかります(^◇^*)!!
でもまなみさんと僕じゃ、作れるものの種類が違い過ぎるから、きっと僕のほうが外食で食べにいける食事の種類が多そうですw
特に一人暮らしじゃ揚げ物が…面倒というか油がもったいないのでできませんねー(;´д`)
カレーライス3000円!?
僕の飲み代より高いです(;゜Д゜)鼻時出る金額ですね…
で、でも一生に一度くらいなら食べてみたいかも…きっと美味しいのですよね(´q`)
  1. 2012/08/07(火) 21:23:51 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

分かります~
せっかくお金払うんだったら、自分で作れないものがいい!って思いますよね。

でも断然うどん屋さんが多い我が家です^^;

そういうの(写真のような)いいですね~( *´艸`)
もう何年もそういうお店に行ってない気がします。。。
  1. 2012/08/07(火) 23:32:22 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

わかります、わかります
自分で出来るものはお金払うのはもったいないですよね
だから自分で大工仕事とかやっちゃうんだよなあ/(^o^)\
ちゃんと計算してるんですよ
頼んだほうが安いか高いか、、、
だからうどんや牛丼だと
外食のほうが安く付きますからね
いまだと家で牛丼作るのがもったいなく感じて
作りません  (笑)
  1. 2012/08/08(水) 09:30:18 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

ね、ね、そうですよね。えっとイランではなくてきっとトルコですね。
まぁ東南アジアにはかわりないです。
そういうアジアの料理はタイ料理にしてもそうだけど
家で作れないですもんね。食べに行くのは楽しいですよね。

あはは、そうそう「虎や」ですね。1200円のかき氷ですね。
もう二度と食べないでいいかもですw
うんうん!!うんうん!!松花堂弁当みたいのいいですよね!!
鮎の甘露煮とか入ってるのねw茶碗蒸しとかついてて、じゅんさいとか
小さい器にこちょこちょしてるのいいですよねー。ニンジンが花型でねw
刺身が3切れぐらいついてて。。。。ううー、今お腹すいてて駄目です。

  1. 2012/08/08(水) 15:33:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

あ、揚げ物は私は4人家族でもほとんど作りませんよ。
だって家中油ぽくなっちゃうし、油の管理をちゃんとできないから
すぐ酸化させちゃうんですよ。なのでもったいないから揚げ物は
買ってきますね。
でもでもさいごうさん一人暮らしでしょ。
一人暮らしは外食のほうが却ってコスト安になってたりしますよね。
野菜とか肉とか買っちゃうと「食べなくちゃ」って強迫観念が
ありませんか?それが嫌で私は一人暮らしの時はほとんど外食でした。

そうそう、カレーもね、ふつーのカレーですよwww
ふつーに家庭でつくれそうなパンチのないやつ。
ほんと鼻血でそうでしたよ。おごりじゃなかったら暴れてましたね
  1. 2012/08/08(水) 15:37:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

私もうどんは外食のほうが安いし早いしうまいしいいと思います。
家でうどん屋のうどんはつくれませんよね。
それでいてすごく安いですもんね。

ね、ね、私も当分いってないです。
このお店オードブルとメインとデザートで1500円だったんですけど
なにかの記念日にまた一人で行きたいですw
  1. 2012/08/08(水) 15:40:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

あ、そっかそっか。同じ感覚なんですね。大工仕事も!!
なるほどです。なんか納得です。
加夢さんはなんでも作れちゃいますもんね。
階段作ってる時にはほんとに驚きましたけど、
でもこうやって自分でできるんだなーって思いましたね。

そそそ、外食のほうが安くつくものありますよね。
牛丼もミラクルなお値段ですもんね。手間とか材料とか考えると
牛丼もうどんも外食がいいですよね。
しかも吉野家さんうまいしねw
  1. 2012/08/08(水) 15:43:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/703-8ebd4bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

