アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英国王のスピーチ


英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2011/09/02)
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る




第二次世界大戦直前、色気狂いの我儘な兄のせいでいやいや王位についてしまったジョージ6世。
彼にはひどい吃音があり、演説が困難でした。そこで平民の言語療法士のローグが治療にあたります。二人の友情と演説の訓練を通して王として成長していくジョージ6世の姿が描かれた作品ですね。


これすごく私は感動したんです。多分ほぼ実話なんですね。

吃音が身体的な障害ではなく心理的なストレスからもくるものだとわかったローグは、ジョージ6世から話しを聞きカウンセリングをして彼の問題を表面化していきます。

大変なのねー。王様って。人権はあるの?って思っちゃう。

淡々とした映画なんですけど、どんどん王様を応援したくなります。


キャストもいいの。主演がコリン・ファース。今でも十分すぎるほどステキでしたよ。
お兄ちゃんがガイ・ピアース。脱がなきゃ意味ないヂャんっていう筋肉俳優さんなんですが、今回は脱ぎません。残念です。
で、ローグの役が気持ち悪いで有名な(笑)ジェフリー・ラッシュですね。
吃音の王様を演じるコリン・ファースの完璧な演技がすばらしいです。
王様コスプレ(?)がかっこよすぎ。
で、最後の演説がすばらしすぎ。是非吹き替えではなく字幕で見てください。
深い霧、ロングコート、山高帽、どこをとってもイギリスって感じ。
イギリスってどこか様式美を求めるところとか日本と似てませんか?



実は私の息子も発音の矯正のために1年間大学病院の発音矯正研究室みたいなところに通っていたのです。その話しはまた次の機会にということで。。。



私的にはコリン・ファースといえば、アナザーカントリーでルパート・エベレットの美しいお友達役だった印象がかなりつよくて、久々に「ブリジッドジョーンズ」で見たときにはかなりがっかりしましたw


アナザー・カントリー [DVD]アナザー・カントリー [DVD]
(2004/11/25)
ルパート・エヴェレット、ジュリアン・ミッチェル 他

商品詳細を見る


でもでもブリジット・ジョーンズでも十分ステキでしたけどね。ヒュー様ととりあってくれるなんてなんてうらやましいの?って思っちゃいました。


ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]
(2004/11/26)
レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
  1. 2012/08/03(金) 17:48:22|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして!

コメントでは、はじめまして!
四十路のオバサンのちよこと申します。

うちの息子は吃音があり、この映画を見に行くか聞いてみたのですが、本人は行きたくないというので、見に行かなかったんです。

で、我が家は息子が保育園児の時に発達相談で吃音が指摘されたのですが、言語療法士がいる小学校に、授業時間を抜けて親が週に1時間連れて行くというのがバカバカしくて、ほったらかしていました。

そこまでヒドクはなかったですし、いじめられたりもしましたが、本人がカミングアウトしてからは、逆に周囲が温かく見守ってくれるようになりまして。

でも、親としては、矯正のために何かすべきだったのかしら?!なんて、今でも悩むことがあります。

まなみさんのお子さんは、1年間、大学病院に通われて、いかがだったのでしょうか?!

それと、私もアナカンは友達のお姉ちゃんがビデオを購入したのを見せてもらったのですが、当時は、この程度で、なんであんなに盛り上がっていたのだろう?!って、今となっては不思議です。
  1. 2012/08/03(金) 20:31:08 |
  2. URL |
  3. ちよこ #-
  4. [ 編集]

ちよこさんへ

ちよこさん、こんにちわ。
コメントでははじめてですが、私も毎日ちよこさんのブログには遊びに行ってます。
よろしくお願いします。

そうなんですね。息子さんにも吃音があったんですね。
うちの息子にも吃音ではないのですが、同じような発音の障害があったんです。

私も保育園の先生に指摘されて言語療法士の小学校の一日相談に行ったんです。

そうですよね。ほんとそうですよ。なんで週に1回他の学校に
授業を抜け出してまで行かなくちゃなんでしょうね。
私もすごく抵抗があって、とってもその場でゴネたんですw
ゴネてたら「ぢゃあ他の機関を紹介します」って言われて(笑)

経緯は次の記事で書きました。是非ご参考に。
あ、でも就職の時に直しに来る人もいるということで
しかも今の若い方は結構気楽に矯正に行かれるようでした。
なので気にされているようなら就職するときに
矯正されても遅くないようですよ。

アナカン懐かしいでしょー。もしかして同世代でしょうかw
そうですね。今見ると「どこに萌えポイントが?」って思っちゃいますよね。
ルパート・エベレットが神ががりなほど綺麗だったって記憶が
あるのですが、今youtubeで見ると「あれー?おかしいなー?」って感じですw


  1. 2012/08/03(金) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/702-d03b5a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

