アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産んでくれてありがとう

私のちょっとわからない言葉その何弾かですwww

「産んでくれてありがとう」


これちょっと私にはピンとこないんです。例えば子どもから言われたら嬉しいのかなー?多分うちの子はこんなこと言わないと思いますけどw言われたら鳥肌たつかも(うれしくてぢゃなくて気持ち悪くて)。


あと「産まれてくれてありがとう」とかさ。



「産まれてきてよかった」は初恋の時に感じたのでこれはこれでよしとしましょう(笑)


私の母はちょっと他人が思いやれない人間なのですがw

小さいころ母がよく話してくれたんですけど

母は結婚前に付き合ってる恋人がいたそうな。恋人のことが大好きだったんだけど、厳格なおじいちゃんに反対されて結局恋人は遠い土地に旅だったそうな。

送りに行った駅のホームで「一緒に来てくれ」と急に列車に乗せられたけどやっぱ振りほどいて降りてきたと。

「ふーん、じゃあその人とその時に一緒に行ってたら私のお父さんはその人だったんだね」と私が言うと



母「そんなわけないぢゃん、そしたらアンタは産まれてないよ」と言い放ちました。



まぁ、そうだけどさ。それ思春期の娘に言うかなー。自分の存在を全否定された瞬間でしたね。



私が「産んでくれてありがとう」って言ったらうちの母ならきっとこう言うね

「アンタって知ってて産んだわけヂャない」


「産んでくれてありがとう」ってなんか既製品ぽくて何に感謝してるのかイマイチわかんないんですよ。産んだ方だって選んで産んだわけぢゃない。
それは神様と遺伝子が決めたことで産んだ本人の意思はないんぢゃないの?

堕胎するって選択肢を選ばないでありがとうって意味ぢゃないんですよね。母親に感謝する気持ちだったらもっと自分の言葉で自分なりに考えて言えよって思いますね。
なんかわかんない世の中に最近あふれた言葉で言われてもピンとこないね。


  1. 2012/08/02(木) 19:34:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

コメント

ヒップホップとか感動系映画・小説で出てくるセリフの一つですね(=´∀`=)
いや僕もよくわからない人の一人ですが。
「育ててくれて」ならまだ、わかるんですがね。

どういうことなんでしょう。
「実はあんた生むかどうか迷っててん」
とかそういう状況…
って、それ言われたらたぶん感謝じゃなくてグレますね(´~`;)

僕は「感動に酔いきれない」タイプなのでピンとこないのかも( ̄△ ̄;)
  1. 2012/08/02(木) 20:26:07 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

お母さまはさばさばしていて気持ちいいですね~

産んでくれてありがとう!は普通云わないですよね。
娘が成人して
「この道を薦めてくれて、よかった」
「お母さんの味が好き!」とか具体的に云われることが
とてもうれしいです。
「この家の子でよかったあ~」なんて云ってくれたのもうれしかった。
私も人の気持ちがわからん人なので
産んでがありがとう!か聞きたいです(いひひ)
  1. 2012/08/02(木) 20:43:14 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

そうそう、言葉的には、ありふれた感がありますね。
自分は結構、「なんで私を産んだんだろう?」と問い続けてたので、(今もだけど)「産んでくれてありがとう」の心境にはなれないんです。
難しいです。
  1. 2012/08/02(木) 21:16:27 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

「アンタって知ってて産んだわけヂャない」

これ、大爆笑です(≧▽≦)ノ彡
妙に理解できる部分もあって、なんとも名言(^^)v
内緒だけどね。

「産んでくれてありがとう」、は「お母さんの子として生まれてこれて嬉しい」って意味なんでしょうかね。
「産まれてくれてありがとう」は「私の子があなたで良かった」って事なのかな。
「産まれてきてよかった」はちょいちょい感じてます。
最近は、ライブ行くたび「産まれてきてよかった(T_T)」としみじみ思う。
  1. 2012/08/02(木) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私、ちょっぴりひねくれ者なので分かる気がします。
ちょっと話がズレてしまうかも知れませんが
テレビ見てて、感動してみんなが泣いてるところでも
「なんでここで泣く?」 周りの目を気にして(良く思われたくて)泣いてるんちゃう?
な~んてことを思ってしまったりするんですよね。

「ここの家の子でよかった!」と言われると嬉しいかも知れません。

  1. 2012/08/02(木) 22:23:31 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

あははは!!ヒップホップ!!私の一番遠い世界ですw
そうそう「育ててくれて」だったらすごくわかるし、お嫁に行く時とかに
言おうものなら父親とか台号泣ですよねw
でも「産んでくれて・・・」ってほんとに「産むかどうか迷った」んぢゃないの?感が
ありますよね。
私も感動をストレートに受け取れないタイプの人間なので
ピンとこないですね。しかも言われてもきっとうれしくないし反対に
「TVの見過ぎだ」って怒っちゃうかもw
  1. 2012/08/03(金) 17:54:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

ね、ね、産んでくれてありがとうって何にお礼してるの?って
感じですよね。神様にかなー?

そうですよね。そういう言葉はほんとに自分の中からでた言葉だから
すごくうれしいだろうし、気持ちもすごくこもってますよね。
なんか既製品の言葉とか既製品の思考(ポジティブだったり
自分を褒めてあげるような思考)が流行ってて、うっかりすると
それに乗っちゃいそうな自分がいて怖いですw
なんかみんな違ってみんないいんだけど、だからってみんな自分勝手で
いいかっていうとそうでもなくて。。。
なんか難しいですね。
  1. 2012/08/03(金) 17:57:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうですよね。ありふれていてすぐ口にできそうな軽い言葉ですよね。
気持ちがこもってないからかなー。
「なんで自分を産んだんだろう」って思っちゃうんですね。
私は母にたまに「アンタの教育は間違ってたもんねー」って言われると
私の一生は一回なのに、間違ってたってなんだよ。って思いますwww
どうにせよ母親の言葉は子どもにすごく影響しますよね。
気をつけなくちゃって思います
  1. 2012/08/03(金) 18:00:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

もうね、うちの母の身勝手さっていったらほんとにすごいんだから(笑)
子どもにも容赦なく否定的な言葉をかけてきますからね。
だから私はこんなにシニカルな人間になったのかもしれないです。

あははは「産まれてきてよかった」はちょいちょい感じますよねw
私はあっついところからコンビニの冷房に当たっただけで
「生きててよかった」って思いますw
そりゃライブいったら「産まれてきてよかった!!」ですよねー
  1. 2012/08/03(金) 18:03:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

きゃはは、私もよく同じこと思いますよ。
特に女性。映画館とかで泣いてるの見ても「どこが泣くポイント?」って
わかんないですもん。結婚式とかね、必ず泣く友達もいるし
新婦さんも泣きますよね(あ、ここまで否定しちゃだめですか(笑))
私ね、自分の結婚式でもいっさい泣かず、旦那が号泣してて
ここにくる枯れっぺさんにこっそり「おまえ、泣け!!」って
言われたんですよw

うんうん、このうちの子でよかった!!もうれしいですよね。
  1. 2012/08/03(金) 18:07:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

うふふ、うふふ、いってみるみる!!
情報をありがとうございます!!うふふふ
  1. 2012/08/03(金) 18:09:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/701-61360551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

