アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピック

みなさん、オリンピックもりあがってますかー?

ああ、残念なことにスポーツ観戦の苦手な私はたいして盛り上がってもなく、みんなの話しにもついていけず(笑)

私はやっぱダイジェストぐらいがちょうどいいらしく、ダイジェストはとても楽しく見れます(こら)



ジュリーが話題になった日、ツイッターで「それって沢田研二?」っていうつぶやきをいくつか見たのですがw次の日のツイッターの話題の有名人のコーナーに「沢田研二」さんが入っていたので笑ってしまいました。

みんな同じつぶやきをしたのね。


私としては「とりなおし」してほしかったなー。あれで勝ってもうれしくないなー。勝ち負けのみが大切なのかもしれないけどスポーツに対してなにも思い入れのない私としては、日本が悪者みたいぢゃんって思えました。

会場の「日本が勝ってるのに」ってブーイングしてくれた人たちが最後には立ちつくす韓国の選手に激励の拍手してて、試合に勝ったけど気持ちは負けた気分って感じをうけちゃいました。
柔道って勝敗も大切だけど、「道」だから勝ち方も大切なんぢゃないの?日本の競技だから日本の精神も一緒にルールに盛り込んでほしいわね。

3人もいてガキの使いヂャないんだから。駄目な審判はとっと出て行くのよ。
相撲の行事は間違った審判をすると切腹するのよ(現在でも進退伺を出すそうですよ)それぐらいの気持ちで審判しなさいよね。


で、話しは違うのですが、唯一私がうんと楽しみにしてるのは男子体操なのです。私は昔から鉄棒が大好きなのです。
それはきっかけがあって・・・そう、みなさんもうおわかりですね。

イケメン選手がいたのです。


モスクワオリンピックの時ですね。最後に熊のミーシャが泣いて閉会する私の大好きなオリンピックです。(日本は出てないけど)


その中の鉄棒の金メダリスト、ロシアのアレクサンドル・トカチェフ選手。
今でもトカチェフ飛び越しって技を聞いたことあると思います。内村選手も伸身のトカチェフを入れてますよね。
その技の創始者ですね。


トカチェフ飛び越しはまるで大きな白鳥が空に舞い上がるように優雅で美しいのですよ。


ちなみにこの選手が好きで私はNHKのロシア語講座を聞き、ロシア文学を読みあさりましたw当時から私は馬鹿です。


youtubeで見つけちゃった。とってもハンサムだったんですよ。




こちらは内村選手。途中でトカチェフが入ります。この技の連続はすごいですよね。今ではこうまで技をいれないとメダルは取れないんでしょうね。

スポンサーサイト
  1. 2012/07/31(火) 17:03:08|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ジュリーとか ガッツポーズとか・・・
道!の心得が最近すくないように思います。
日本人らしい 相手を敬う心からうれしい気持ちを抑えるそんな奥ゆかしさ
なんか懐かしいです。
まだ山下選手が金メダル取ったときにはあったような気がします。

また イケメンを見つけたのね(笑)
私は今日は 恥ずかしげもなく フェチ公開です(あはは)
  1. 2012/07/31(火) 20:20:47 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

私も見てません…
今日初めて水泳を見たぐらいです。
それも娘が見てたのを横から(笑)

イケメン探しをするのに見てみようかな。
そう思うと見れそうな気がしてきました。
  1. 2012/07/31(火) 21:10:29 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

美人が多くなった

最近のアスリートって、美人が多くなりましたね。
水泳の寺川だって美人だし、陸上が始まると美人がたくさん出てくるので楽しみです。
ちなみにイケメンには興味ありません。
  1. 2012/07/31(火) 21:28:36 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

うんうん、私も似たようなもんかも(^^ゞ
何もかもを押しのけてオリンピックを見るってのは、ないです。
もちろん夜中もm(__)m
みてる時は、真剣に応援してるけど(^^)v
トカチェフさんはカッコよかったです(*^_^*)
懐かしい~♪
  1. 2012/07/31(火) 22:50:25 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私も昔はダイジェストの方がよかったんですけどね~
時間があるからかしら・・・見てると面白いのよね、何かと。
人間観察の一種という感じかもです。
そのうちマラソンとか駅伝とかもじーーっと見るようになるのかなぁ。
イケメンも多くて、「あら、この人誰かしら」という外国の選手も色々。
柔道で金メダルを取った松本さん以外の銅メダルの二人とか
柔道もこんな可愛い女の子がやるのね~という感じでした。
トカチェフさんてかっこよかったんですね~
技も生み出してスゴイ人なんですね~~

  1. 2012/08/01(水) 00:53:50 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

nanami☆さんへ

おお!!そうなんですね。フェチ全開なんですね。
さっそく遊びに行きますー。

そうそう山下選手ですよね。私も山下選手のときは
思わず泣いちゃいましたよ。相手のエジプト(だっけ?)の選手が
痛めたほうの足を攻めないの。もう山下選手より相手選手のほうが
私には印象的だったし、あの当時の日本はそれが美とされてましたよね。
日本人も絶賛だったもんね。今回は勝ったけどイマイチだわ。
日本人の好きな勝ち方ではないのね。選手はかわいそうだけど
こういうすっきりしないルールってどうなんでしょうね。
  1. 2012/08/01(水) 18:24:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

あ、じょびんぬさんも見てないんですね。
私も・・・くす。
私は毎回こういうイベントにのれなくて、
サッカーのワールドカップの時なんか人が少ないからって
子どもつれて耳鼻科いきましたもんw

あはは、イケメンいるかもですよね。
いろんな競技ありますもんね。ちなみに体操には今年はいませんでしたw
  1. 2012/08/01(水) 18:24:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

おお、そうなんですね。美人さんも多いんですね。
私はまだイケメンさんを探し出してません。
ちなみに私も美人には1ミリも興味ありませんww
  1. 2012/08/01(水) 18:25:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうそう、私もダイジェストでも見てると真剣に応援しちゃいますねw
もちろん夜中は見ません。最近どんなものでも夜中まで
なにかをしてるってことが不可能になりつつあります。
歳かしら(泣)

トカチェフさん知ってますか?かっこよかったですよね。
懐かしいでしょ。あの当時のロシアの体操はすばらしかたです。
今見ても優雅で美しいですよね
  1. 2012/08/01(水) 18:25:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

たしかに見始めると面白いんでしょうね。
もともとあまりスポーツ観戦が得意ではないんですよ。
めぐのりあさんはよくスポーツ見に行ってますよね。
多分、私は極度に運動音痴でどんくさいのでスポーツ全般を
憎んでるのかもしれないです(w)

イケメンさんってわりといるんですよね。
これを見つけてから見るのといないまま見るのは楽しみが
100倍違いますよね(私だけですか?w)

そうそうトカチェフさんもマルケロフさんもいて(マルケロフも
技の名前がつていますよね)オリンピックは出れなかったけど
日本にも塚原とかもいて(ツカハラも技の名前がついてます。ムーンサルト
っていう場合も多いけど)
体操はすごくいい時代だったんです。
あ、すいません、一人で盛り上がってしまいましたw
  1. 2012/08/01(水) 18:25:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/699-eaf49eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

