アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人のいじめ

りんさんちで大人のいじめって記事を読んでちょっと思い出しましたよ

ちょっと前のこと。

近所の公園に小町と遊びに行ったんですよ。

公園に行くと、数人のお母さんたちが小さな子どもを遊ばせながら話しこんでいて。。。

遊んでいると6歳児ぐらいの男の子がやってきて
「ここってさー、あかんぼばっかなんだよねー」とかわけわからんことを言って行きました。公園にいる全員に同じことを言ってまわってるようでしたね。


で、数人のお母さんたちの群れのお話が聞こえてきたんだけどね。

「そうそう、あの子いつもきてるわよね」(「あかんぼばっか」とぼやいた子)

「でも両親と来てるのみたことないね」

「うん、あの子のうちって○○あたりみたいよ」

「そんな遠いんだ」

「で、ご両親って○○だって」

「そーなんだーー!!だからいつもいないのね」

「この前なんか私ね、あの子に『お休みの日なのにお母さんもお父さんも一緒に遊ばないの?かわいそーね』なーんて言っちゃった。わははは。

「あーー、ひっどーい。わははははー」


「そういえば保育園に行ってた子ってさぁ・・・」



豆猿も小町も保育園に行ってた子だからね、それ以降の話しは聞きたくない。小町を追っかけるふりしながら走って話し声の聞こえないところまで行った(言い換えれば逃げた)。


いや、いいんですよ。世間話だもんね。噂話もするわいな。でも普通の大人だったら6歳の子の噂話はしないかも。

話題の6歳児とも話した、彼はBB弾を集めてるので収拾したら声をかけてくれという旨を申し付けてきた。確かに変ってはいるが小さい子をいじめたりはしていなかったよ。お母さんたちより余程人間がデキてる。


魂のステージの低い人って母親になっても低いのね。


スポンサーサイト
  1. 2012/07/23(月) 22:39:00|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

こんばんわ

それは嫌な思いをしましたね。

子供に聞こえないように言う噂話なら、容認できなくもないけれど、傷つくのがわかってて子供に「可哀相ね」って言っちゃうなんて。
・・・うん、ヤナ人間だ。
そんな人とは絶対付き合いたくない。^^;

出来ればその価値観で、子育てはして欲しくないんだけど・・・
もうすでにお母さんかぁ~。^^;
その価値観がその人の子供に伝わりませんように・・って、無理よね。

イジメが起きたら、加害者の保護者を矯正教育するシステムを、誰か考えてくれないかしらね。
  1. 2012/07/24(火) 00:22:41 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

人間って、自分よりも、自分のウチよりも…なことを比較して、安心したがる面がありますよね。
勿論、悪気のある場合もない場合も。

結局、人が集まれば比較が始まって、エスカレートすれば、イジメになってしまうなんてことなんですかね。。。
  1. 2012/07/24(火) 00:26:29 |
  2. URL |
  3. TK #r7N8BxRw
  4. [ 編集]

うちは世間一般に言われる「お休み」である日曜日が仕事でしょ
>『お休みの日なのにお母さんもお父さんも一緒に遊ばないの?かわいそーね』
なんて言われたら怒っちゃうかも、、、、
今、「いじめ」はテレビで騒がれてますが
全員ではないですが、
「悪い子供」の親も「悪い親」が多いって気がするのは
僕だけかな?
  1. 2012/07/24(火) 05:35:07 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

嫌なものを見てしまいましたね。
黙って離れるしかない状況ですね。

大人と子ども、多勢と一人、圧倒的な差がある中でのこの有様。
子どもに聞こえないか、聞こえても理解できないだろうという暗黙の了解が、人間の心の底にべったりと張り付いた嫌な部分を見せてくれる気がします。

「魂のステージが低い」とは、言いえて妙です。
そんな人たちからはさっさと離れて、その男の子ににっこりとほほ笑んであげるまなみさんが見えるようですよ。

いろいろあるけど、頑張ってね!

  1. 2012/07/24(火) 19:30:39 |
  2. URL |
  3. あまおう #GsQVodtg
  4. [ 編集]

いろんなところでいじめってありますよね。
同じだと安心して ちょっとちがうと認めない
調子にのってしまうと歯止めが無くなる!
人間って ほんまに弱い弱いよね!
魂のステージの低い人って母親になっても低いけど。。。
もしかして すごくもがいているかも!
早く 低いステージから脱出していけるといいですね。

  1. 2012/07/24(火) 20:14:09 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

公園で子供遊ばせてるとこういう親たちがいるので嫌なんですよね。
一度は公園デビューしましたが、‘みんな一緒に輪になってウワサ話’みたいなのがうっとおしくて行くの止めました。

誰でも日曜が休みと思うなよ!って言いたいですね。
それにうちも保育所に行かせてたんで…
そんなアホな人たちと同じになりたくないですが、
「保育園に行ってた子」というならば
「幼稚園しか行ってない子って…」って言ってやりたいぐらいですね。
ものすごい形相で反論してきそうですが。
  1. 2012/07/24(火) 20:50:03 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

今晩はv-22

いる そういうイヤーな奴。
仮にいい学校を出ていても 裕福でも
イヤーな奴っている。
選民意識が強いから・・
保育園にいってるとか 親が共働きとか
色々言うんですよね・・

あたしなんて 自慢にならないけど^^;
保育園も幼稚園もろくに行ってない
両親共働きで お金もない。
といういうことで 親の職場でおとなしくしてるか
家で一人でいました^^;
だって それしかしょうがないもの。
  1. 2012/07/24(火) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀さんへ

ねー、やな人間ですよね。たまーにいますよね。
こういうコミュニティに一人づつぐらいいませんか?
近づかないに越したことないですよね。
ほんとですね。この価値観で子育てしてほしくないですよね。
でもしちゃうんでしょうね。そしてモンスターを
作るんでしょうね。

そうそういじめの加害者側の矯正はしなくちゃですよね。
未成年が更生の余地があるとしたら、誤ったことを正してから
矯正ですよね。そのままで矯正するわけないぢゃんね。

麻薬もそうだけど矯正する施設というものが日本には少ない
ですよね。
  1. 2012/07/24(火) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

そうなんですよね。自分より下の境遇と思われる人を
探しては安心するんですよね。
それは自分にも当てはまります。そうなんですよね。
人間ってそういう生き物ですよね。

そうそう、人が複数集まれば必ずいじめがある可能性が
あると思うんです。大人でも子供でも老若男女関係なく
起こりえますよね。
  1. 2012/07/24(火) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

そうですよ。日曜日がみんなお休みだと思うなよって感じですよね。
家庭はそれぞれみんな違うんですよ。
この人たちはみんな違うことを良しとせず、大勢が同じことが
良しなんでしょうね。または自分と同じことが良しなのかもですね。

「いじめ」って「いじめ」って言葉でゆるくしてますよね。
恐喝とか暴行とかちゃんとした犯罪名で呼ぶべきですよ。
いじめをしてる人は犯罪者だってことをちゃんと認識させて
犯罪者は犯罪者として一生生きることを知らせるべきですよね。
  1. 2012/07/24(火) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

ほんとうっかり聞こえないところまで走っちゃいましたよ。
ほんとですよね。力の差が歴然としてるところで
そうですもんね。自分より小さいものや自分より弱いものを
いたわる気持ちなんて一切ないですよね。
きっと自分より大きいものや力のあるものには
へつらってるんでしょうね。

そうなんですよね。こういう人ってどんなこと言っても
何をしても治らないんだと思ってます。
生まれついて魂がいやしいんだと思いますよ。
こういう人って残念だけどほんとにいますよね。
近づかないに越したことないと思ってます。
私は直感的にこういう人を嗅ぎつけると逃げることにしてます。
  1. 2012/07/24(火) 22:22:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さん

nanami☆ さんはきっと私よりうんとやさしいですね。
私は魂のステージの低い人は生まれつきだと思ってます。
そして一生治らないと思ってるんです。なので一切近づきたくないです
私の持論でいうとwもがく人は低いステージの人ではないですね。
それは自分の欠点をちゃんと矯正しようとしてるんですもん。
生まれついてこういう根が悪って人っているんだと思ってます。
でもほとんどの人は根は善でも悪にひきづられてるんですよね。
  1. 2012/07/24(火) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

そうそう、私も息子が小さいころ公園デビューに失敗してwww
それ以来公園で遊ばせることはないですね。
最近は鉄棒の練習とか縄跳びの練習でたまに行ったりしますけど
全然ママさんたちとは話しませんもんね。

ほんとですよ。人には家庭の事情が必ずあるんですよ。
それはみんなそれぞれ違ってるし、違ってて当たり前ですよね。
日曜日がお休みっていうのが普通って考えるところがすでに
ダメですよね。

ほんとほんと!!ほんとですよね。
言い返してやりたいぐらいですよね。きっと100倍ぐらいで
言い返されそうですw
  1. 2012/07/24(火) 22:23:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

800びくに さんへ

こんばんわ!!

800びくにさんは親御さんの職場にいらしてたんですね。
でもね、それが親としては理想ですよ。
それぞれの家庭がそれぞれの問題を抱えてて
みんな違うのが当たり前なのに、なぜか今の世の中は
平均化されてて、平均が良しみたいな空気がありますよね。

そうですよね。人間には自分より弱いと思われるものを
探して痛めつけることで自分を優位に立たせたいって思ってる
ところがありますよね。
いじめがなくならないっていうのはそういうところでしょうね。
しかも「いじめ」って大人の社会にも男女問わずありますよね。

たしかに選民思想ってありますよね。
たしかに共働きしないでいい家庭は裕福なのかもしれないけど
だからって何も言われたくないって思っちゃいますよね

  1. 2012/07/24(火) 22:34:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/692-c5a5790c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

