アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い時に食べやすいもの



その日が都合がいいと電気屋さんが言ったので7月20日はエアコン記念日 まなみ


やっとエアコンがつきましたよ。もう電気屋さんが天使に見えたし、真っ白いエアコンが白馬にまたがる王子様に見えました。


今回はほんとに参りましたね。暑いって危険だって思いました。昔は夜になるともうちょっと涼しかった気がするんだけど、今は夜にも気温が下がらず身の危険を感じましたよ。エアコンを全家庭につけるっていう補助を出したほうがいいね。それか一か所に集まって冷房のあるところでみんなで夜を過ごすとかね。温暖化が進む今、なにか工夫が必要ですね。

そこで気がついたのです。

暑い時に食べやすいものってありますよね。アイスクリーム等はもちろんだけど、 妙に味の濃いものや、からーいもののほうが食べやすい。

味が薄い素麺や和食はかえって食欲がない時には よりいっそう食欲を減退させる気がします。

ここは一番味の濃いべたべたやつのほうが 食べ易いし、食も進みます。

とくに焼き肉!あとうなぎ。とんかつはイマイチ味が薄くて駄目。

中華なんかもいいですね。ラーメンは暑くて駄目。

味の単調なチャーハンやパスタも駄目ですね。

メリハリあって味が濃いくてパンチのあるもの。ステーキはオッケだけど、ハンバーグは駄目。

塩たっぷりの焼き魚はオッケだけど、煮魚は駄目。

カレーはオッケ、シチューは駄目。

バニラアイスはオッケでシャーベットは駄目(これはちがうか) ってなぐあいでこんな食欲あったら夏ばてなんかならないですよね。

今年もまたこうやって夏ぶとりするのね
  1. 2012/07/21(土) 23:05:37|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

良かったですねー!本当エアコン神。
家にはエアコンはありませんが、お店にはエアコン無しだと辛いです。照明器具や、加工機のお陰でとても室内温度が上がります。
近年の温暖化で、家庭でもエアコン付けるお家が増えてるみたいです。

味覚ってやはり環境で変わるでしょうね。
暑すぎたり寒すぎると要求する食べ物って変わるでしょうね。
体力消耗するし、汗で塩分、糖分ともに不足しがちだから、パンチのあるものがいいのでしょうね。

  1. 2012/07/22(日) 09:23:30 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

エアコンつきましたか! よかったですね~
これまでの睡眠不足や疲れをとってくださいね。

確かに、これだけ暑くなってくると食べたいモノがよくわからないです。
食べようと思って食べ始めたら、何か違う…

でも、私は食べないとしんどくなるから食欲は落ちず
夏バテも夏痩せもありません(笑)
年中痩せられないはずです。
  1. 2012/07/22(日) 17:10:05 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

NEWエアコン設置、おめでとうございます!!
本当に最近の暑さは尋常じゃないですもんね。
油断したら大人でもすぐに熱中症になってしまいそう(-∀-;)

味の濃いものを欲するの、すごく分かります~
暑い時期、ご飯系は味が濃くてあまり噛まなくてもガツガツ食べられるものを好むようになっている、どこかで聞いたことがあります。

バニラアイスよりシャーベット、私も同じです。
普段は断然バニラアイス派なのに!
あと、大好物のチョコレートも食べられません~

夏太り…今まさにです(。≧Д≦。)
  1. 2012/07/23(月) 07:44:24 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

涼しい生活が戻ったのですね、おめでとうございます(^^)
たしかに夜も暑いですよね~、補助は良いかもしれません。
節電いいますけど、命には代えられないですからね~
焼き肉ね~、最近食べてないなぁ(遠い目)
夏に濃い味を求めるのは分かります。ぼんやりしたのは食欲を
かきたてないですから。
しっかり食べないと体がもたない、でも痩せたい・・・。
やっぱりダイエットは夏までに成功してないとダメみたいですね(=ω=)

  1. 2012/07/23(月) 15:49:23 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

エアコンおめでと~♪
東京の夏にエアコン無しじゃ、やばいやばい。

夏に食べやすいものは、と~っても分る!
そう、トンカツは味が薄いのよね(^◇^)
今回の例えは、全部共感でした♪

そういえば、夏痩せってしたことあったっけ、私?
  1. 2012/07/23(月) 16:23:13 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

ありがとうございます。快適です。
でもあれ以来東京では気温が低くて出番はないんですけどねw
でも来週は暑いらしいので頑張ってもらいます。

味覚はそうですよね。環境でかわりますよね。
チョコレートとか夏場は全然売れないっていいますもんね。
甘い濃いものは食べたくなりますよね。
そのかわりしょっぱいものは欲しくなりますよね。
血圧あがりそうですw
  1. 2012/07/23(月) 22:29:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ありがとうございます。エアコンついたんですよ。
うれしいったらないです。
じょびんぬさんもエアコン好きでしたよね。
私も大好きです。
頭痛い人に暑い環境は無理ですよね

私も夏バテもしないくせいにスタミナ料理っぽいもばかり
食べてますw
そりゃ太るよって自分でも思いますw
  1. 2012/07/23(月) 22:29:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

ありがとうございます。
先週の暑さは普通ではなかったですもんね。猛暑ぐらいの暑さで
なんとなく危ないなって思いましたよwww

たしかにいっぱい噛むものは嫌ですよね。
がしがし噛んでるとイライラしそうですよね
あと身体があったまるものも嫌ですよねー。
かといって冷やし中華ばかりも嫌だし。。
なんか夏ってめんどくさいですよね。でも食欲はなくならないんですけどねw

素麺とか食べてる人が冷たいだけですよねwww
作ってる方はあっついですよねー!!
  1. 2012/07/23(月) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうですよね。節電っていってもほんとに窓を開けて寝てても全然気温が下がらないし、しかも不用心ですよね。節電節電いう前にいろんなことを考えて環境を整えてから
いってほしいですよ。
でも今回の西日本の節電はかなり厳しいですね。
去年の東京のほうがのんびりしてたかもって思います。

なんかね、夏は痩せないらしいですよ。
身体を温めるエネルギーを使わなくても身体があったまっちゃうでしょ。
だから夏はなかなか痩せないというお話を聞きましたよ。
もう夏場のダイエットは諦めますよ。
秋にしましょう。秋にwww
  1. 2012/07/23(月) 22:30:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうそう、東京の夏のノーエアコンはやばいですよねwww
深夜でも気温が下がらないですもんね。

私も夏痩せ、基本的にしないんですけど、常にばててるので
夏バテではないんです。
そうそう、これなかなかわかってくれないんだけど
とんかつって味が薄いですよねww
うん、とんかつは真夏には食べにくいです。
焼き肉はいいのにね。タレとかの味でギューっとしてるからかな
  1. 2012/07/23(月) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/691-853945fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

