アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べれるけど好きヂャないもの。

大人になったらいろんなものが食べれるようになりますよね。
昔は嫌いだったイカの塩辛とか、ブルーチーズとか、鮎の内臓とか、食べれるようになります。で、私はほとんどのものを平気で食べれるのですが。。。。

でも好きかどうか聞かれると困るものありませんか?

食べれるけど好んでは食べない。

こういうもの多くないですか?

私は白いソースのものが全般的に好きではないです。もちろん食べれるし、全然平気だけどわざわざ注文したりしない。
例えばグラタンとかホワイトシチューとか、ドリアもそうだし。

あと根菜。これも平気で食べるんだけど好きかと聞かれると「好きでも嫌いでもない」。人どうしだったら「これ以上侮辱的な言葉はない」ぐらいの勢いで「好きでも嫌いでもないし、興味もない」んです。ええ、根菜に関しては。

あと生魚。。。ってほら、意外に多いんですよね。好き嫌いはないけど、好きなものは少ないかも。




えーん(T_T)

  1. 2012/07/16(月) 21:08:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

「退屈」に引き続きものすごく分かります!

子どもの頃に比べると食べられるようになったものが多いですが
やっぱり好きで食べてるものって少ないかも…
食べなくても差し支えないものならあえて食べたくない。

ただ、子どもの食生活を思うとそうも言ってられないんで
私も頑張って食べてますが、娘に食べてもらうのも多いですね(笑) 
離乳食の時に頑張った甲斐がありました。
  1. 2012/07/16(月) 21:48:36 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

ほんと!

好きかどうか聞かれると困るってこと
すごくうなずいてしまいます。
好きって云えないけど なんでも食べれる人は
嫌いって云って拒絶するよりも
いろんな食感や栄養も容易く感じたり取り入れたりできるので
幸せななんじゃないかな~って思います。
その結果 ストレスも少なくなったらいいけど・・ちと無理か(笑)

  1. 2012/07/17(火) 08:10:54 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

子供のときは好き嫌いあったけど、今は何でもOKです(^^)v
身近に売っているものや、お店やさんでメニューにあるものに限りますけど(^^ゞ
>食べれるけど好んでは食べない。
沢山ありますねぇ。

少し、進展があったとか。
手を握り返したりだの。
復活して欲しいです。
  1. 2012/07/17(火) 21:54:59 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

わかってくれるんですね。うれしいです。
食べれるようになったものは多いですよね。
小さい頃は魚全般がだめだったけど、今ではほとんど食べれます。
でも好きかって言われると違うんだよねー。

うちは子どもたちもなかなかに好き嫌いがあって、
特に長男は薄味で育てたせいか(だってそのほうがいいって育児書に書いてたから)
いまだに薄味で、濃い味のものは食べたがらないです。
ケチャップとかそういうのが苦手なんですよ。
で、そんなこと気にせず育てた娘は濃い味しか食べないですwww

そう思うと離乳食の時の献立って大切なんですよね。
  1. 2012/07/17(火) 22:58:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

私も何でも食べれますけど、外食するときには同じようなメニューに
なっちゃいます。頼んでまで食べたくないってものは結構あるんですよ。
嫌いはないけど、好んで食べないってことは、自分では作らないって
ことですよねwww
なのでいろんな食感や栄養は取れてないかもですね。
でも私の持論なんですけど、偏食をする人は少し偏った人だって
思うんです。大人になってもどうしても食べれないものがあるって人は
きっとどっか変わってるのかなって思いますね。
  1. 2012/07/17(火) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

ですよね。大人になったら何でも食べれちゃいますよね。
うんうん、身近にあるものですよね。やっぱ未知のものは
腰がひけますよねw

ねー、まだまだお若いですよね。まだまだですよ。
これからだもん。お孫さんのためにも頑張ってほしいですね。
生きてることが大切だもの。どこか動かなくなっても生きててほしいですね
  1. 2012/07/17(火) 22:58:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

基本何でも食べます。ゲテモノでも一応食べてみたい方です。
で、食べれるけど・・・というのは料理というより素材かなー。
アサリとか貝類。ジャリッというイメージで。
小さい頃キライで今もさほど・・・は佃煮系ですかねー。
素材が何でも一緒の味のような気がします。
白いものは私もあえて頼まないかも。
タンシチューとか喜んで頼むのに不思議ですね(-"-)

  1. 2012/07/18(水) 15:51:04 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

僕はね
一つ一つは好きなのに合わせると「ダメ」っていうのがあるんですよ
それはね「ドリア」
ホワイトシチューもチーズも大好きです
もちろんご飯も好きなんですが
一緒になると、、、ダメなんですよ
バラバラに出してくれって思います
それじゃ「ドリア」じゃ無いけど  (⌒_⌒;
  1. 2012/07/18(水) 15:53:18 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

私も基本的にはなんでも食べれるんですけど。
ゲテモノっていったら蜂の子とか、いなごとか食べれる形にしたあるものは
たべれますね。いもりの黒やきとかも食べたことありますし、
スズメの子は好物の一つです。

アサリはかなり砂ぬきしないとジャリっていいますよね。
パスタとかであのジャリがあると一気にテンションさがりますよね。
私は酢ぬたとか白和えとか大人になってから好んで食べるようになりました。
でも今でも酢のものはあまり好きヂャないかも。

あ、めぐのりあさんも白いもの苦手なんですね。
加夢さんもだし、意外に多いのかも。ちょっとなんかうれしいですw
私もタンシチューは大好きなんですよ。
でもドリアとかグラタンになると「うーむ」なんですw
  1. 2012/07/18(水) 17:08:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

ドリア苦手なんですね。私もですよ。
レストランとかで頼んで食べたりしないし、
自分ですすんで作らないです(子どもに言われて作ることはあるけど)
そうですよね。私もチーズは好きだけど、ドリアもグラタンも
イマイチなんですよ。加夢さんも白いソースが苦手なんぢゃないですか?
あのちょっとまったりした甘い感じがもたえちゃいそうになるんですよ。
だからグラタンでもトマトソースのほうが好きかもですね
  1. 2012/07/18(水) 17:08:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/689-b56191ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

