アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物を殺すこと

なんか自分の家でペットを飼っていると、動物の死って特別なものに感じませんか?
うちの母とかは動物もののドキュメント一切を見ません。いや、いいことでも悪いことでも。気持ちを揺さぶられたくないらしいです。逃げてるのかもしれないですね。

よくフランス料理やさんに行くと「窒息させた鳩のなんとか」っていうメニューを見ますよね。
窒息させると血が筋肉にまわっていておいしいんだとか。だから時間をかけて窒息させるんですよね。

youtubeで見たのはそれと反対に1頭づつ「と畜」するコストを削減するために生きたままでかいミンチにする機械にかけられる動物たち。

ほんのちょっとの楽しみのために長時間窒息させられる鳩も、安いハンバーガーになるために生きたままミンチになる動物も生きものに対する礼儀にかけた行為ですね。
人間ってそんなに偉いんだっけ?

いや、綺麗ごというつもりはないです。私も肉好きですし、どっちにしても殺すのは同じでしょって言われる方もいると思います。

でもさ、できることなら苦しまずに肉になってほしい。そのコスト分ぐらい払おうよ。少々お肉の値段があがってもね。

でもね、苦しまずに肉になってほしいっていうのも人間のエゴなのかもしれないですね。綺麗ごとかな。それを言い出したらいろんなことがありますもんね。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/13(金) 21:02:54|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

昔フードサービスで働いてたときに系列企業の鶏肉工場の様子を見せてもらって( ̄△ ̄;)ウーーーーーン
一応苦しまないようにガイドラインに乗っ取って「適切に」処理されているのですが、オートメーションはなんか無機質で印象悪過ぎでした。

食肉ってかなり難しい問題ですよね(´~`;)
  1. 2012/07/13(金) 22:37:36 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

すごく考えさせられました。
どうすればいいのか、もし子供に聞かれたら答えられません。
今思いつくのは、すべてのものを残さず感謝して頂くことくらいです。。。

↓ 人なつっこそうですか??
実際はものすごーーく人見知りなので、そう言われて何だかちょっと嬉しくなりました^^
  1. 2012/07/13(金) 23:20:09 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

いや、本当に仰る通りですね。
昔は、何かおめでたいハレの日に、家で感謝して屠畜して命を頂いてたんですよね。普段は、質素に、漬け物にお味噌汁と玄米だとか。

エゾシカも一度も空気に触れてない胎児の肉が美味しいとか言いますものね。
  1. 2012/07/14(土) 20:34:50 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

フードサービスでお勤めだったんですね。それは見るとつらそうですね。
適切に処理されているんだったら、うんと良心的なんでしょうけど
やっぱりそれでもモヤモヤが残るのわかる気がします。
かといって手動でと畜するわけにもいかないんでしょうしねー。
ほんと安い肉とか見ると、その裏でどんな扱いをうけてるのか
かなしくなりますね。
うんうん、ほんとに食肉って難しいですよね。
食べないわけにはいかないんですもんね。まちがいなく人間は
植物連鎖の頂点にいるんだと思うんですけど
だから余計に他の動物に対していろいろ思わなくちゃいけないんですよね。
でもさいごうさんのように「難しい問題」だって認識してるだけで
食べられた動物にとってはよかったのかもしれないですね。
何も考えないで食べる人も多いもの
  1. 2012/07/14(土) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

そうなんですか?でも私がネットで知り合ってオフで会った方は
ほとんどネットと同じ感じでしたよ。
なのできっとてちこもちさんも私が感じてる感じとご本人も同じだと思うなーw

そうですよね。子どもにどこまで教えるのかって難しいですよね
ある学校では子どもに豚を育てさせてと畜場に持って行くかどうか話しあって
きめさせるところとかTVに出てましたよね。
他の学校では飼ってる鶏を自分たちでと畜して裁いて食べるところも
あるとか。でもそれはやりすぎでトラウマになりそうですよね。
食べることの大切さを教えるのは難しいですよね
  1. 2012/07/14(土) 22:17:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

ああ、なんかそういうのですよね。エゾシカの胎児を食べるために
妊娠したエゾシカを殺したりするんでしょうね(帝王切開とかしてくれるわけぢゃないでしょうからね)
それを言ったらフォアグラとかもそうですよね。
動けないところに閉じ込めて無理やり喉の奥にパイプをいれられて餌を強制的に
つめこまれるんですもんね。何倍にもふくれあがった内臓をおいしいって食べてる人間って
なんでしょうね。

昔の生活に戻りたい気もしますけど、そうもいかないでしょうしね。
どうしてもこういうのってどうにもならないんでしょうね。
お肉安すぎなんでしょうかね
  1. 2012/07/14(土) 22:21:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/687-5695d354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

