アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寄生

小町が学校の近所のキャベツ畑でとった青虫を学校で育てていた。

で、小町がいうにはどうも青虫くんたちは寄生蜂に寄生されてしまったんだと。



寄生蜂?



なに?その気持ち悪いネーミング。文字通り寄生してるの?

でね、小町にいろいろ聞くとさらに気持ち悪い。

最初は青虫からちょこりとおできのようなものが出てきたらしい。

しばらくすると、それがうじょうじょにでてきたらしいのだ。ぎゃーー。


ネットに写真もあったけどあまりに衝撃的なので私の絵で(笑)図解しましょう。

最初

aa11.jpg



しばらくすると・・・・

aa12.jpg


ぎゃーーー



でしょ。

でもね、先生はまだ青虫が生きているからという理由で飼い続けているそうな。


えっと。。。


先生って博愛者?


ちなみに小町に聞くと、色は緑ではなく黄色らしいです。書きなおすのがめんどくさいのでこのままにしておきます(こらー)

でね、調べるとね、青虫の4分の3は寄生されているらしいですよ。ちょうちょになれるのは狭き門なんですね。自然の過酷さをなんとなく知ったキモイ生きものでした。



  1. 2012/07/11(水) 17:05:59|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

私、幼虫が大嫌いで…
想像しただけでもダメですぅ
娘に聞いてみたら、娘が学校で育ててた青虫には
そういうのがなかったそうです。

ちょうちょを見たら今までとは違った目線で見てしまいそうです。
ガンバって生き抜いた結果ちょうになれたってことですね。

体温調節は私もあんまりっぽいです。
なので疲れがとれにくかったりするんですかねぇ
って何も疲れるようなことしてないのに(笑)
  1. 2012/07/11(水) 18:41:30 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

生き物はわりと平気なほうですが、こ・・・これは厳しい(汗)

それを飼い続ける先生もすごい!
・・・でも私も飼い続けるかな。
だって、ここまできたら、この寄生虫が何になるのか見たいよね。

小さな羽虫が一斉に飛び立って(しかも大量に)「うぎゃ~!!」というエンディングにならないように祈ってます。



  1. 2012/07/11(水) 20:41:37 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ぎゃーーーーーっ!(T_T)
青虫系はらりと我慢できるけど、うじゃうじゃは苦手ー。
絵だけで十分、気持ち悪くなりましたー(T_T)
うじょうじょはハチなんですね。


気持ち悪いけど、怖いもの見たさ。
写真も見てみたいー(^◇^)
  1. 2012/07/11(水) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

こういう話・・・

大好きなんです。
しかも、これは知ってました。

家ではミカンの木やクチナシにアゲハチョウの芋虫がいますが、大きくなるのを楽しみにしてます。

昆虫大好きです。
  1. 2012/07/11(水) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

私も虫という虫が全て苦手です。
青虫さえだめだもの。しゃくとりむしとかもゾゾーっとします。
娘ちゃんが育てた青虫はみんなちょうちょになってくれたんですね。
地域差かもしれないけど、息子が学校で育てた青虫も
かなりの確率で寄生されてたらしいですよ。
ただ息子のクラスの先生は寄生されてた直後に捨ててたようです。
このまま繭になるらしいんですよ。気持ち悪いですよね。

体温調整はうまくいかないですよね。自分でどうなるものでもないし。
いえいえ、私もものすごく疲れやすいです。
足がすぐだるくなります。ちょっと暑いとすぐ頭痛くなりますよね。
あと台風とか今みたいな梅雨前線とかきてると頭痛くないですか?
気圧と関係あるのかしら
  1. 2012/07/12(木) 19:27:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

ね、ね、このまま飼い続ける先生って面白いでしょ。
若い女性の先生だけど、飼い続けてどうするんだろう?(笑)
でもこれも勉強かもしれないですよね。
どうなるんでしょうね。ほんとほんと羽虫がいっぱいでてきそうですよね。
昔友人が引き出しに知らないでカマキリの卵を入れてたら
(なんか木の実だと思ったんだって)孵化して小さいカマキリが
うじょうじょでてきて気絶しそうだったって言ってました。
そうなるのかなーwww
  1. 2012/07/12(木) 19:27:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

あのね、あのね、「寄生蜂」で検索してみてください。
youtubeではもっとイケナイ動画もありますよ。
心臓ばくばくしちゃいそうでしたよw

そうそう蜂って名前だけど蜂なのかどうかわかんないですよね。
こうなったら孵化するまで観察つづけたいですねw
  1. 2012/07/12(木) 19:27:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

虫すきなんですね。私はいっさいだめです。
かろうじて蛍とか好んでみる程度ですね。アリも駄目です。
アゲハ蝶かえればいいですねー。
アゲハ蝶の幼虫にはそれように寄生する虫がいるみたいですよ。
でも青虫ほどではないみたいです。
  1. 2012/07/12(木) 19:28:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/686-a66ad008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

