アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

許されるキャラ、許されないキャラ

同じことでも許される人と許されない人っていませんか?

例えば人の食べている皿から海老フライをとかを「ねぇ、これちょうだい」っていって指でつまんで食べちゃうような人。これ誰でも許されるわけではないですよね。
これってすごく本人のキャラクタが出ますよね。

例えば目上の人のダジャレに「つまんなーい」とか言っちゃう人。これも許される人が言えば許されちゃうんですよね。うーん、ローラちゃんがそうであるように(笑)同じことをしても許される人とそうでない人がいますよね。

ずかずか人の領土に入ってこられても平気な人もいますよね。この人だったらいいかって。人によっては「ずうずうしい人だなー」って思われることでも、却って人懐こく感じたりして。

私は「ずうずうしい」と思われちゃうほうの人間だと思います。だから人の領土には1歩も踏み入れたくない。でもこれが人見知りの原因かもなぁーって思うんですよね。

なんてこんなことを考えたりして。人と接するって難しい。人と接することをお仕事にしてる人ってほんとにヒューマンスキルが高いんだなって思いますね。




パンダたん(T_T)

487086.png
  1. 2012/07/12(木) 19:12:17|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

いやいや、まなみさんこそ許されキャラ、愛されキャラですよ。
毒、吐いたって、沢山のファンがいらっしゃるし、勿論かえるままもまなみさん大好きだし。「なんだろうね、この魅力。」って思ってますよ。
  1. 2012/07/12(木) 19:40:53 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

確かに!
後輩とか見ていると(;゜Д゜)!?ってことを言い放ったりするのですが、大丈夫だったりするんですよね。
相手へ踏み込んでいい範囲がわかっているんでしょうね。
僕はビビリなので当たり前で踏み込んでいいあたりでうろうろしています(゚-゚;)
勇気をもって踏み込んでる人がそういう「許される雰囲気」をまとえるのでしょうね(=´∀`=)
  1. 2012/07/12(木) 20:28:15 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

私の職場にも許されキャラいます。
先輩なんですが、しょっちゅう飴食べてウトウトしたり…
その結果慌ててドタバタしてる人なんですが
上司も後輩も誰も怒らないんですよ。
仕事ができて、面倒見もよくて助けてくれるんです。

私は基本的に人見知りで知らない人と会話するなんて絶対ムリなんですが、
仕事はお給料が発生してるから仕方なく(笑)
初めて働きはじめた20歳の頃なんて、
受付で前に大勢の方が座ってるところで大きな声で
「〇〇さま」って呼ぶことなんて声が上ずって恥ずかしいし帰りたくなりましたよ。
今ですか? もう根性据わったから、全く気になりません!
でも、まなみさんの気持ち分かります。 
  1. 2012/07/12(木) 21:19:16 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

すごく分かります~
私もずうずうしいと思われる方の人間です。
なので、ぐいぐい行けない^^;

誰にでもすぐにタメ口で話せる人も許される方の人ですよね。
どうやったらそうなれるんでしょう。。。
私は絶対敬語でしゃべっちゃいます。
性格?
やっぱり持って生まれたものですかね~
  1. 2012/07/12(木) 21:48:40 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

検索かけたら、画像がどっさり。
みちゃいました(T_T)
夢に出そうです。

得な性格と、損な性格ですね。
私もずうずうしいと思われちゃいますね(^^ゞ

パンダたん、がなくてもすぐ分った~(^^)v
  1. 2012/07/12(木) 21:56:15 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

人見知り?

誰のこと??
  1. 2012/07/12(木) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

あります、あります
僕は割りとズカズカ入っていくタイプです  (笑)
でも、年上の人だけですね
年下との付き合いが分からない、、、、
人の領域には入っていけるのに
自分の領域に入られるのは嫌
わがままだなあ  (⌒_⌒;
  1. 2012/07/13(金) 10:14:26 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

自分と人との距離ってむつかしいですよね。
自分が思っている距離と、他人が思っている距離が違ったりしていると、どちらかがずかずか踏み込んでくるように思えたり、他人行儀で水臭いなぁと思えたり。
私はどちらかというと距離が遠いほう。

でもそんな私の仕事は接客なんです。
こういう仕事は他人との距離が決まっているから楽なのよ。
お客様との1対1の関係において最善を尽くすだけで、ほかの人との関係がないから。
ヒューマンスキルというよりは慣れですかね。
一度やってみると案外楽だとわかりますよ~。

  1. 2012/07/13(金) 19:21:37 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

いえいえとんでもないですよ。毒はけるのはここがあまり人気なくて
許してくれる常連さんだけだからですよ。
炎上しないってわかってるので毒はけるのかもです。
でもだから本音で書けるのでとっても楽しいです。
私もかえるままさんのファンですよー!
あ、かえるめがねのエコバッグ毎日使ってます!
  1. 2012/07/13(金) 20:21:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

そうですよね。相手の距離感がわかってるんでしょうね。
私は相手への距離感がいまいちわかんないから、ほんとに遠巻きになっちゃうんですよね。
私も全然びびっちゃうので相手に踏み込めないですね。
そっかー、踏み込む勇気のある人が「許される人」なんですね。
そうかもしれないです。
  1. 2012/07/13(金) 20:22:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

仕事できる人はなにやってもいいっぽいですよねw
だってその人が必要なんですもんね。
でもそれも人によりますよね。飴食べてウトウトしてても許される人は
許されるんですよねー。

じょびんぬさんも接客業ですよね。いつもお話をきくたびに
「私には無理だわー」って思います。
20歳からずっとやってらっしゃるんですね。
うんうん、大声だすって勇気要りますよね。
私もすごく人見知りなんですけどね、また私が毎日マシンとしか会話しない
仕事なので、たまにしゃべり方忘れたりしますよw
いや、これ冗談じゃなくて、子どもできる前とかは一日何もしゃべらない日とかも
ありましたよ(頻繁に)今はおばさんだし子連れだし、世界一話しかけ安いのかw
タクシーのうんちゃんとかにもよく話しかけられるんですけど
返事がおかしいですもんw
  1. 2012/07/13(金) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

そうかもしれないですね。
性格なのかもしれないですね。私もいつまでも敬語ですよ。
私は嫌われたくないって思っちゃうんですよ。
なので嫌われるほど近付きたくないって思っちゃうんです。
でもこんな壁作ってては近くに寄れないなーって思っちゃって。
ぐいぐい行きたい時もあるんですけどね。
なんか残念です。いつかぐいぐい行ける日ができるのかしら。

でもてちこもちさんはブログで拝見するととても人懐こそうな
感じがしますよ。
  1. 2012/07/13(金) 20:42:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

見ちゃった?見ちゃった?
衝撃写真ですよねwww
ほんとぞっとしますよねw
生で見たらトラウマになりそうですよね

パンダたん、残念でしたよね。
まぁこれも自然の摂理なので仕方ないですね。

りんさんは許されるキャラだと思うんですけど違う?
  1. 2012/07/13(金) 20:46:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

え!わたしのことですよ。もちろん。
そんな風に見えないですか?それはかなり無理してると思いますw
でも若い時はもうちょっとぐいぐい行けた気がしますね
  1. 2012/07/13(金) 20:47:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

加夢 さんはまさに接客業の方ですもんね。
ズカズカいけるんですね。うらやましいです。
私も年上の方のほうが付き合いやすいです。
特に同姓は年上の方のほうが好きですね。

あ、そういうものかもしれないですね。
相手の領域にはいるのがうまい方は自分の領域に
入ってほしくないって思ってる方多いのかもですね。
なるほど。そうかもそうかも
  1. 2012/07/13(金) 20:50:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

そうそう、そうですよね。
人との距離感って難しいですよね。
お互い同じ距離だったらお互いに気持ちいいんでしょうね。
私もすごく遠いですね。壁も高いです。

そうなんですね。やっぱ仕事になると違うんでしょうね。
ビジネススイッチが入っちゃうんでしょうか。
そうなんだ。一度やって見たいなって思ってるんですよ。
接客業。人生で一度もやったことないんですよ。
アルバイトでさえやったことないんです。
強いて言えば保育園のバザーぐらいですw
なんで若い時にアルバイトいっぱいしなかったんだろうって
今になって後悔しますね

  1. 2012/07/13(金) 20:54:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/684-450f5b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

