アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干し日記

ちょっと前梅干しをつけたときの日記です。

梅干しはやっぱ難しかったです。形からはいるわたしは梅干し用のセラミックの壷を買って重りも買って、梅は失敗するとまずいから1キロかってはじめました。

まずは水分を綺麗に拭き取って黴をはやさないことが大切だそうで、これがまた難しい。次に梅、塩、梅、塩と入れていくとありましたが、梅が1キロだったので1列で終ってしまいました。

「あれ?塩いついれるの?」と思いましたが、上からぶちまけておきました。

あと焼酎をいれて重しをして4日ぐらいたって水が透明であがってれば一安心らしい。

でも梅が1列のせいか水はあがってきませんでした。

まぁ、いいやと紫蘇の用意をと思いましたが紫蘇ってどこで売ってるの?なんか紫蘇は人気みたいですぐなくなってるみたいで、紫蘇を求めて3千里ではないですが遠くの八百屋いってもありません。


「教訓、紫蘇は見たとき買っとけ」


結局実家の母に送ってもらいました。結局漬けた梅を送るよりも面倒をかけたことになります。はたしてうまくできてるのかな。







そして1ヶ月後
ume1.jpg


いよいよ明けまーす

ume3.jpg


赤い水があがってるでしょ?これでいいんだよね

ume4.jpg

あけました。思った以上に赤くなってました。

ume5.jpg

2つぶほどたべてみました。まずかったです。なんででしょうね。くさってるわけぢゃないよね。色もおかしくないでしょ?紫蘇がすくなかったの?でも色はきれいにでてるよね。どうしてまずいんでしょうね。



なんであんなにおいしくないのか、疑問です。梅干しなんてみんな一緒とおもってましたが本当にあまりのまずさにゼックです。なんでまずいのかなぁ。なぞです。

  1. 2012/07/03(火) 22:01:31|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

わあ~すごいですう~
私も人生で一回は漬けてみたいのですが
行程を考えたらする気ゼロです。
でも されたんですね~すごいですよ~
で!土用干っていうのかな?あれはいつするの?
土用干ってのがないから おいしくないのかな?
でも見た目はきれいでおいしそうですよ。
  1. 2012/07/04(水) 08:12:39 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

本当に難しいですよねー。梅干しは、仕事始めたら、なかなか出来ないです.....
晴れの日を予想して3日3晩外に干して、雨に絶対に当たらない様にして、おはしで一日1回ひっくり返すって「天日干し」は本州の梅雨時期でも出来るんですね?梅雨に入る前にされたのかな?

どうしてなんでしょうね。もう少し漬け込んでおいたら、美味しくなるかもですよ。時間って何に関してもエッセンスですもんね。
(人間には残酷だけど)

かえるままが失敗したのは、熟してない(黄色くない)梅でやったら、美味しくなかったです。
あと、塩も、かな。天然ニガリを含んだ漬け物用のお塩でも味が変わるみたいです。
美味しくするには、ザラメ砂糖をちらすとか、色々ワザありみたいですが....
あー。ごめん。なんか小姑みたい?
  1. 2012/07/04(水) 09:01:28 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

うちの嫁が毎年
「今年は、梅干漬ける」と言ってますが
いまだに漬けたことはないです、、、、、
何でもやりたがりの僕は
こういうの苦手なので、僕もやらないでしょうね
と言うことで
梅干を漬けるということをするだけでも
尊敬です
梅干が1kgでよかったですね  (*^▽^*) 
  1. 2012/07/04(水) 09:48:53 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

なんかね、干さなきゃ干さないでいいって聞いたんですよ。
でもきっと干したほうがおいしいのかもですね。
うーん、ほんと工程が多すぎてしかもどの工程もきっちり
やらないと成功しないようで、ほんとに気を使う割には
おいしくないんですよねーwww残念だわ
買った方が100倍安上がりでおいしいって思いましたよ
  1. 2012/07/04(水) 15:54:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

むつかしいですよねー。
そっか、もう少しおいておけばいいのかもしれないですね
でもね、私も青い梅でやっちゃいました
そのせいなのかなー。
え!!お砂糖!!そうなんだ。お砂糖とか入れるんですね。
うちの母には「干さなきゃ干さないでいい」って聞いたんですよ。
なので干してないんです。
でも母は干すんだよね。なんでかしらw
ちびちびお砂糖かけながら食べますよ
  1. 2012/07/04(水) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですよ。ほんと無駄にならずによかったです。梅1キロって梅20こぐらい
ですもんね。早くなくなるので丁度いいです。
梅干しはもうつけないかもですw
買った方が安上がりだもん。
やっぱ梅干しだから干さないといけなかったのかもですね。
干してないし。。。だからかなー
  1. 2012/07/04(水) 15:59:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

我が家は大丈夫・・・

梅干しを漬け始めて10年くらいはたっているかな??
もちろん女房殿がやっております。
毎年美味しい梅干しが出来上がってますけど・・。
これって、上手い下手があるのでしょうか。
ちなみに私の母も漬けてまして、それも美味しい梅干しでした。
何が悪いんでしょうか??
  1. 2012/07/04(水) 22:22:41 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

おぉっ!
これが待ってた記事ですね!(笑
何が悪かったんでしょうね。
普通に作ってますよね。
紫蘇の揉み方?
それとも、梅に対して量が多すぎた?
もしかして梅が熟してなかったのかな。
なんだろう。
わかんない(笑
  1. 2012/07/04(水) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

多分梅自体があまり熟していなかったようですね。
それからやっと気がついたんですけど
私はあまり梅干しが好きではないんですw
砂糖かけてたべますからね。
あとつかり方が浅いんでしょうね。置いておくといいのかもです。
うちの母もつけてますけど、容赦なくしょっぱいですね。
やっぱ私は市販のまろやかはちみつ梅みたいので丁度いいみたいですw
  1. 2012/07/05(木) 18:47:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうそう、梅が熟していなかったのが一番の原因ぽいです。
あと干してないっていうのも原因かなー。
あと砂糖かけないと食べれない自分がいけないのかもですw
梅干しに砂糖かけると小梅ちゃんみたいな味になるでしょ。
あれは好きなんですよ。でも砂糖かけてもおいしくないの(涙)
  1. 2012/07/05(木) 18:49:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/678-674131c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

