アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうちょっとが無理

昔おばあちゃんと暮らしていたんですけど、
おばあちゃんはよく自分の食事分で食べれないものを
私の皿に載せてくれていました。
で、毎回言ってたのが

「あと一口がたべれんちゃね」

若い私は一口ぐらい残さないで食べちゃえばいいのにって思ってました。

けどね、けどね

今になってわかる。

あと一口がたべれない。なんとか無理してでも食べるけど
もうちょっとってところで食べれなくなるんですよ。

これと同じことで、何十枚も洗ったけどあと3枚だけどもうお皿洗うの嫌だ。とか
山のような洗濯ものをいっぱい畳んで、あとちょっとだけど洗濯ものたたむのもう嫌だ。とか
あと2枚だけどアイロンもう嫌だ。とか

もうちょっとなのに限界ってことがいっぱいあるんですよ。
なので全部しかかり中になってしまっちゃうんですよねー。ふぅ。
なんなの、これ。根気がなくなったの?




梅雨はボサノバに限るねっ。これいいちこのCMの曲のカバーですよね、小野さんのまったり感いいわー。

  1. 2012/06/28(木) 19:01:41|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

うちの祖母は、「もうお腹いっぱいや…」と言いながらも全部食べるんですが、
その後に誰かが甘いもの出してきたりすると
「おばあちゃん、もう食べられへんのやけど
せっかくやからちょっとだけ食べよか?」と言って
ペロッとたいらげるんですよぉ 90歳を目の前にして元気です(笑)

基本的には祖母の血を受け継いだから食べられるんですけど
歳のせいなのか、あとちょっとがムリな事ありますね。
性格なのか分かりませんが、洗濯やお皿洗いが山積みになると
私は俄然ヤル気にスイッチが入るんですよ~
「やったろやん!かかってこい!」という感じですかね(笑)

  1. 2012/06/28(木) 19:44:59 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

私はものすごく食いしん坊なので、苦しくても残さず食べてしまいます(*≧m≦*)
でもその他の、もうちょっとなのに限界なことはものすごーく共感します。
洗濯物とかあと数枚残っていても、ちょっと部屋が片付いて見えるくらいの量だったらそこで止めちゃったり…(-∀-;)

年齢を重ねるにつれ、本当に根気がなくなりました。
あ、私の場合前からないのかもーΣ(ノ∀`w)
  1. 2012/06/28(木) 19:59:09 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

そうかもしれませんね〜。だんだん量が食べられなくなってしまってます。相変わらず、別腹は大丈夫なんですが。

アイロンもう、や。
わかるわかるーー!
すっごい頑張った感があります。
ノルマ果たしたぞーって。

今日はこっちもむっちゃ暑かったです。
明日は30℃の予想です。東京より暑いかも?
  1. 2012/06/28(木) 20:46:06 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

私の祖母は、どうだったろう。
細かったのに、確かペロッと食べる人だったと思います。
私は細くないけど、血はひいてますね、」きっと(^^ゞ
あと一口は、私には問題外です(笑
逆に、もう一口食べたいなぁ、ってくらいで。
でも、洗濯物とか食器は分る!
何ででしょうね。
  1. 2012/06/28(木) 21:53:21 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

分かる分かる!おばあちゃんはどうだったか覚えてないけど
母とか友人とか言ってました。
まなみさんと一緒で「ひと口ぐらいいけるでしょ~」と思ってたけど
最近それが分かるような・・・。
いや、食事は全部いけるんだけど(←相変わらず)そのアイロンとかお皿、
あと少しで終わるってとこで気力が無くなるっていうのはあります。
ここまでやったらいいかな~というのは昔だったら絶対無かった事なのに
なんなんでしょうね、私の方が聞きたいです。
  1. 2012/06/28(木) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

限界が近づいたときに
踏ん張れるか、あっさりあきらめられるか

俺は食事については踏ん張れますが
仕事については踏ん張りたくない・・・
以前からですが(;´∀`)
  1. 2012/06/29(金) 06:12:50 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

最後の一口を食べると
太るんですよね
残せばいいのに、意地汚いもんだから
ついつい食べちゃって、いつまでたっても痩せません、、、
  1. 2012/06/29(金) 15:09:31 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

やっぱり食欲のある方は年齢を重ねてもお元気ですよね。
食べるって大切なんだなってほんとに思いますね。
女性って小さい子どものときからおばあちゃんになっても
食に執着がありますよね。それでこそ健康なんですね。

おお!!それはいいですね。お皿洗いも洗濯も最初は
頑張ろうって思ってやるんですけど、あともう少し最後が見えたころが
一番嫌になってるんですよ。もうそろそろいいっかって思っちゃってw
なのでピシっと終わってないままダラーと終了になるんですよ。
まったくどこも片付きません(涙)
  1. 2012/06/30(土) 18:35:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

私も苦しいけど食べちゃうんですよねー。でもだんだん苦しいと
ほんときつくなっちゃってノルマみたいに食べちゃう自分がなんか
残念だなって思っちゃったんです。やっぱ食べられなくなるのはさびしいですよ。
洗濯ものも掃除もあとちょっとが無理なんですよねー
どーしても無理なんですよ。もうやりたくないって言ったらやりたくないんですよwww
これぐらいでもういいぢゃんって思っちゃって
だからいろんなことしかかり中なんですよ。
うんうん、ほんとに根気がなくなりましたよ。やりきるだけの元気がないもん
  1. 2012/06/30(土) 18:43:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

たしかにたしかに、別腹は入るんですけどね。ほんと量は食べられなくなりましたよ。
すごく残念です。だからといって痩せやしませんしねー

アイロンわかりますよね。もうたいがい片付いてたらこれでいいかって
思っちゃうんですよ。もう限界だからこれで置いておこうとか思っちゃって
ずっとしかかり中なんですよ。最低限できてたらいいかなって思っちゃうんです

あ、北海道暑かったらしいですね。30度越えなんてこの時期に高いですよね。
ほんとほんと東京でもなかなかこの時期にはならない温度です。
  1. 2012/06/30(土) 18:46:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

うちのおばあちゃんは食が細くてあまりもともと食べれない人
だったんですよ。調子にのって食べるとすぐお腹こわしたりしてました。
私はおばあちゃんと血が繋がっていないので食は細くならないだろうなーww

洗濯ものとか食器とかほんとそうですよねー。
もうここらへんでいいかって思っちゃいますねw
だいたい片付いたしねって思っちゃうんですよねー
  1. 2012/06/30(土) 18:53:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

食事は私もまだ食事は無理していけるんですけどw
もうちょっとで気持ちから「無理」になるんですよね。
特に食器や洗濯ものはほんと気持ちが先に駄目になって
疲れるとかなんとかそんなことぢゃなくて
やる気がなくなるんですよね。
食べるのもそうですね。いざ食べ始めると急に食べる気が失せたりするんです
そうそう、こんへんでいいだろうって思っちゃうんですよ。
だいたいできたしねって(笑)
  1. 2012/06/30(土) 18:56:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

なおきさん!!なおきさん!!
やめないでー!!www
ここでも言っておきます。

あ、仕事はうんと前から頑張れないですよw
もちろんですとも。
  1. 2012/06/30(土) 18:58:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

いやいや、最後の一口を残してもいっさい痩せませんよw
いや、残すの大嫌いなのですごく無理して食べるんですけど
でもでもそれでも無理がきかなくなってきてます。
むりくり食べるんですけどね。
だから痩せないのかwww
  1. 2012/06/30(土) 19:00:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/674-cda0318d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

