アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

褒めて伸びる

よく子供を褒めて伸ばすっていいますよね。
人を褒めるって難しくないですか?
うちの馬鹿息子、馬鹿娘は褒めるところを見つけること自体が難しいです。

私は狭量なせいか、残念な性格のせいか、人が目の前で褒められているのを
聞くのがちょっと苦手です。褒められるっていうより、いや、なんというか、お世辞を言われてるのが苦手っていうかよく説明できないのですが。。。


よくTVとかでお互い褒めあってたりするでしょ。
例えば「50歳に見えない美女」みたいな人が出てきて、「えー、すごい全然見えなーい、わー」みたいな。。。褒めるための番組とかね。しらーっとするんです。

あと大御所の芸人さんと若手の芸人さんとか褒め合ってたりね。
これTVでなんで私らが見なくちゃいけないのかしらって思っちゃうんですよね。

女優さんやグラビヤアイドルさんたちなんかはもちろんそれなりに金かけてるんだし、
人に見られることが職業の人に「綺麗ー」って過剰に褒めるのもちょっと見ててモヤモヤってするんです。


あと他の国に褒められてうれしがるのも日本の国民性ですか?
でもそれはきっととても酷いことになった日本に対する他の国からの思いやりでしょうし、
お見舞いだったのでしょうからありがたく思いましたけど。


私自身も面と向かって過剰に褒められるのは苦手で、どっかで「調子に乗るなよ>自分」って思っちゃうんです。なので私は調子にのれない奴で、いつかどこかに落とし穴があるって思っちゃって守りに入るんですね。調子にのれないことが人生でうんと損してると思います。


身内を褒めてる姿もあまり美しくないと思っちゃうんですよね。しらーっとなるっていうか、これって日本人独特の美学かもしれませんね。自分のお土産に「つまらないものですが」っていう感覚も日本独特でしょうね。外国の方には理解できないでしょうが、それが日本文化ってもんですよ。言い続けますよ、「つまらないものですが」ってね。



でも褒められるのはうれしいですよね。なんか難しいけど、うーん、願わくば聞こえるように陰で褒めてほしいです(笑)間接的に聞く褒め言葉のほうが(例え嘘やお世辞でも)うれしいです。


ひねくれすぎですか?

  1. 2012/06/04(月) 15:08:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

コメント

褒めるのは大好きですが、褒められるのは苦手です。
褒めるのは本気で言ってます。(書いてます)

照れるし、そんなお世辞はよしてよーって思いますが、なかなか言えないし・・・・
ブログだと「そんなお世辞、間違って真に受ける人がいたらどうしよう・・・(^_^;」とかも思います。

日本独特ですよね。
「つまらないものですが」とか「愚息が」とか「愚妻が」なんて言うのね。
謙譲語もつくづく、そう思います。自分をへりくだるっていう文化なんですよね。
  1. 2012/06/04(月) 17:03:23 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

面と向かって褒められるのって、「どうせお世辞だから」って思っちゃいます。でも、人づてで聞くほうがちょっとうれしいかな。私は、褒めるのがつくづく下手だなって子どもの相手をしていると思います。だからかな~子どもをわざわざほめようとすると見透かされちゃうの。
  1. 2012/06/04(月) 19:05:30 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

外人のように 歳相応なしわやしみやたるみを隠さずに
堂々としている姿なんかみると かっこいいいいです。
その点日本人は無理してる姿にお世辞もいちゃったりして
褒めるといやらしいですよね。
外見も美しければそれはそれなりにうれしい事ですが
中身(今が恥じない生活?)がかっこ良い人になりたいなあ~
なんてつくづく思ってしまう今日この頃
でも!子供は人前で褒めてあげるといいような気がします。
なので 褒めてあげてください。
  1. 2012/06/04(月) 19:50:50 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

俺はほめられて伸びる人間やと思ってます(´∀`)
けなされて伸びる人間より
ほめられて伸びる人間のほうが多いと思ってます。
だから職場の後輩もほめますよ。

「つまらないものですが」と自分をへりくだるのなら
相手を上にたてれるでしょう。
それで問題おきませんから。




  1. 2012/06/04(月) 20:40:34 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

すごく分かります!
本人がいないところで褒められてこそだと思ってます。
(それを伝えてくれる人がいないと永遠にわかんないけど)
人前で褒められてもどうしていいものやら、空気読めよと思ったりして(・∀・`)
女は女を褒めたがらないみたいだけど、私は純粋に良いと思えば
すんなり褒めますね~
正直すぎるのか、子供がきちんとしてる部分は褒めますけど
びみょーなお顔の赤子の写真を見せられると言葉に詰まります。
もう少し修行が必要だと思ってます。
  1. 2012/06/05(火) 00:16:21 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

難しいですね

枯れっぺの場合は、「しかられる」、「けなされる」方がやる気が出ますね。
お金がかかるともっとやる気が・・・。

最近の若い者は「ほめて伸ばす」タイプが多いですが・・、思ったようには伸びません。

枯れっぺは個人個人を見ながら「ほめる」、「しかる」、「おどす」ってのを使い分けましたよ。

まなみさんの場合は、「叱咤する」だったかな??

「おい、ダイエット、、まじめに取り組んでいるんだろうな!!」
  1. 2012/06/05(火) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

あからさまな褒められ方は、嬉しくないですね。
本当に思ってるか~?って疑っちゃう(笑
でも最近は、良いお嫁さんよね~って言われると、結構嬉しい。
あ、やっぱり?って思わず口に出そうになる、今日この頃です。
  1. 2012/06/05(火) 22:32:33 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

かえるママ21さんはいい人なので褒めるほうがすきなんですね。
そうですよね、褒めて喜んでもらうとうれしいですよね。
でも褒め方って難しいですよね。ちゃんと相手が納得する説明で
褒めないとそれこそお世辞でこそばゆい感覚になりますもんね。
私はやっぱボキャブラリが少ないのか、うまく褒めれません。
どうしてもお世辞に聞こえそうだなって思ってやめっちゃったりしてね。

うんうん、謙譲の精神は日本独特ですよね。
愚妻が。。とか愚息とかいいますよね。弊社とかね。
でもこれは受け継ぐべき日本のスピリッツなので大切に伝えたいですよね。
欧米からは肉食文化はもらっても日本のスピリッツを壊すような
思想はもらいたくないです。
  1. 2012/06/05(火) 23:37:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうそう、うふふ、聞こえるように陰でいってほしいですよねwww
私も褒めるのが苦手ですよ。あと褒めても伸びないですよね(笑)
こういう教育方針が続くからか、怒らない親が増えてないですか?
怒る時は怒らないとですよね。
  1. 2012/06/05(火) 23:37:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうですよねー。でも外国の方って比較的早く歳をとりますよね。
えー!!それで40歳?とか思うような人いっぱいいますよね。
日本人が若く見えるっていうのはほんとだなって思います。
日本人は小柄だからかなー。
でも外国の人を見てて一番うらやましいのは、年齢を気にしてませんよね。
どんな歳の差でも恋愛するし、どんなに歳をとっても新しいことしますよね。
日本はやっぱ年功序列の国だから年齢をすごく気にするのかなって思います。
ちょっと歳が離れるとすぐ歳の差婚とかいいますもんね。
外国の方のように歳なんて気にしない生き方がいいですね。

ああ、そっかー。人前で自分の子どもを褒めるんですね。わー、それはできないですねー。今のお母さんたちはできるのかなー。私には無理です。
私は基本的に人前で身内を褒めるのが無理です。
自分の母の前でさえ、息子のことを褒められませんねー。
それができたらいいんでしょうね
  1. 2012/06/05(火) 23:37:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

褒めて伸びますか?私は褒められて伸びるタイプではないんです。
納得しないと伸びないタイプだと思います。
調子にのれないんですよねー。これはほんとに自分の欠点ですね。

そうですね。自分を落として相手を立てるっていう精神は
なかなか他の国の文化にはないでしょうね。
大切にしていかないとだけど、どうも最近の日本は「おれがおれが」って
感じがしますよね。
  1. 2012/06/05(火) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうそう、永遠にわかんなくても陰で褒めてほしいですねw
そうなんですよ。特に人前で過剰に褒められることは苦手(あんまないけどねw)
ですね。女同士もそうだけど、男同士だって同じだと思いますよ。
男性同士の嫉妬も汚そうですよ。やっぱ「嫉妬」が入るので自分と同じ道の
人は褒めにくいですよね。でも「嫉妬」してもらえることが「褒められる」と
同じ程度うれしいですけどね。思い切り嫉妬の感情を出してあげるのも親切かなって
最近思いますwでも最近の私はすでにコースアウトしちゃってますからねw
人のこと全然平気で褒められますね。やっぱ「嫉妬」は頑張ってもがいてないと
わいてこない感情なんですよね。

あはは、赤子の写真ですよねw困りますよねー。赤ちゃんって動いてて全体で
かわいいんだから写真ではまだお猿ちゃんですもんね。
赤ちゃんをじかに見ると咄嗟に「かわいっ」って出るけど、写真だと
「しっかりした顔してるのねー」とか(なんじゃそりゃ)って感想しか言えないですよね。
  1. 2012/06/05(火) 23:38:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

いや、私が一番頑張るのはお金がかかってるときですよwもちろんそうですw
お金の評価が一番きっついし、一番頑張ろうって思いますね。
褒めて伸びるもんですかね。私は息子を見てて思いますよ。
褒めても伸びないなって(笑)
褒めて伸ばすって誰が言い出したんでしょうね。
間違いかもって最近思いますね。
冷や汗だらだら流さないと伸びないですよ。
でもプログラマさんに作ったプログラムを披露してもらうとき
「ここだ」ってところを褒めるとすごく効果的ですよねwww
「ここだ」ってポイントは長年のカンぢゃないとわかんないものですけどね。
相手が力入れて拘って作るところがいくつかありますもんね。

あはは、ダイエットですね。頑張ってますよ。ええ、ええ。
  1. 2012/06/05(火) 23:38:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

あはは、いやいやマジでりんさんはいいお嫁さんですよー。
ブログみててそう思いますもん。ほんとよ。
私だったらすっかりほっておくかもです。

そうですよね。あからさまに褒められるのはうれしくないですよね。
あとあからさまに褒めてるのを見るのもシラってしちゃう。
私、人が悪いのかしら
  1. 2012/06/05(火) 23:38:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵こめさま

うんうん、きっとね、私たちの年代の人は
褒めて伸ばされなかったので、褒められるのはくすぐったいんですよね。
調子にのれない年代なんでしょうね(同じ歳ですもんね)

うんうん、なるほどです。なんかよくわかるかもです
  1. 2012/06/06(水) 19:03:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

いいこ いいこ

そんなまなみさんにこの曲を捧げます♪
  1. 2012/06/06(水) 19:26:35 |
  2. URL |
  3. kirryfow #-
  4. [ 編集]

kirryfowさんへ

おおう!!ホリキリさんにいいこいいこされたら
なんでもいいです。うれしいでっす。
  1. 2012/06/06(水) 19:51:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ホリキリさん!!

ああ、URLに気が付きませんでした。
矢野晶子さんですね。ええ、ええ、ありがとうございます。
癒やされましたー。
  1. 2012/06/07(木) 18:37:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/656-8844ae30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

