アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

bento

あのね、ヤホーさんで見たんですけどね、
BBCのニュースでね、日本のお弁当が取り上げられてるんですよ。

Japan's amazing lunchboxes

幼稚園のキャラ弁が取り上げられているようで、日本では乾いたサンドイッチをラップにつつんでるだけのものは弁当ではないらしい。アートの域だ。アメイジングだ!!ということですね。

動画をみたんですけど、最近の幼稚園ではみんなあんなキャラ弁なの?しかもキャラ弁教室に行ってるママさんたちはみんなあんなに流暢な英語がしゃべれるの?と疑問は沢山残ったのですが(笑)でもでもたしかに日本人から見てもキャラ弁はアートの域ですよね。
キャラ弁でなくても普通のお弁当も人気みたいですけどね。

いろいろネットで見てみると、どうやら日本の「お弁当」は海外でも高く評価されているようで、旦那さんがイギリスの方で奥さんが日本の方で、毎日お弁当を旦那さんが職場に持って行く(イギリス在住)と同僚から毎日楽しみにされるという話しも読みました。

アメリカでもお弁当は注目されているようで、お弁当の本も沢山出てるし、なによりお弁当箱が売れて品薄らしいです。

平均的なアメリカのお弁当はこれらしくて↓

1ab5968b-s.jpg

まぁこれもこれで十分おいしそうだけど(笑)

海外の方から見るとお弁当を持って行くと貧相に見えるのが嫌だったらしいのですが、日本のお弁当だったらお金がかからないわりにかわいく、楽しくできるとこがいいみたいです。安全だし、健康的だし、経済的だしということみたいですね。

いろんな動画でみたけど面白いのは「お弁当」は「bento」っていう日本語のままなんですね。お弁当箱もランチボックスとかぢゃないの。「ベントバコ」って日本語でした。しかもなぜかお弁当を食べる人たちはみなさんお箸なのね。フォークでいいのに。
おにぎりも日本語でしたよ。ちょっとこういう伝統的なものを受け入れてもらえるとうれしいですよね。

ちなみにわしの弁当です。前の会社の時だし、どれも茶色弁当ですまんす。でも自分の弁当きらいぢゃないです。だって好きなものしかいれてないもん。
be.jpg4d216166.jpgc90b62d5.jpg
通常の巻砂糖持参でトマトを持って行くの巻デザートにジャム付食パンを持って行くの巻



  1. 2012/05/31(木) 20:50:49|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

Jr.も弁当が好きらしく
試験の日とかでJr,が昼間家にいて
家内が仕事でいないというと
「じゃ弁当作っておいといて」
というらしい。
なんで家にいる者のために弁当作らなあかんねん(;・∀・)
といいつつ、作ってしまうそうです(;´∀`)

bento banzaiヽ(^o^)丿
  1. 2012/05/31(木) 21:24:34 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

まなみさんのお弁当が美味しそうですよ~。
そうだ、ご主人のお弁当も続いてますか?
かえるままも偶然、今日はお弁当の画像です。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
キャラ弁は、無理だな~。
自分、不器用ですから....(←高倉健さんっぽく)
  1. 2012/05/31(木) 22:10:35 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

キャラ弁なんて作れません!
娘が幼稚園の時も週一でお弁当の日があったんですが
他のお母さんたちと「キャラ弁作ったらアカンで!」と申し合わせてました(笑)

まなみさんのお弁当おいしそうですよ~
きっと私が作っても同じようなお弁当になると思います。
ウインナー最高!!
  1. 2012/05/31(木) 22:15:26 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

キャラ弁すごいですよね~
幼稚園で周りの子がキャラ弁ばっかりだったらどうしよう・・
って感じでしょうね(・ω・;)
平均的なアメリカのお弁当もおいしそうで、昔映画で見た時
すごく羨ましかったですけどねー。
まなみさんのお弁当も美味しそうですよ(^^)
でもデザートに食パンて。
キウイの隣りだからリンゴかと思った~

  1. 2012/05/31(木) 23:37:45 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

アメリカに食文化は無い・・・

イギリスにも無い。
食文化は、やはり日本。
しかも東京。
この弁当文化も地方では無く東京から発信された、ものだと思う。

子供の弁当は、お母さん達の競争かよ、って感じ。

やり過ぎな感じまするけど、これも少子化の影響かな?? 昔はこんなに綺麗には作ってくれなかった。
兄弟は多いし、まわり近所みんな貧乏だったし・・。
  1. 2012/06/01(金) 09:52:12 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

僕の友人でアメリカに住んだことがある奴がいるんですが
冷めてもおいしい日本のお弁当が
凄いらしいんですよ
アメリカ人が好む食事って冷めたらまずい物ばかりらしいんですね
そういえば冷めたピザとかステーキなんて
食べたくないモンねェ
でもキャラ弁はいいおっさんが持っていったら
ちょっと恥ずかしいなあ  (笑)
  1. 2012/06/01(金) 12:39:22 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

息子ちゃんお弁当好きなんですねw。
うちの猿もお弁当好きで、そういう時お弁当箱に入れずに
皿にラップかけて置いておくんですけど、
自分でお弁当箱に入れて食べてますよ。洗うもの増えるから
やめてほしいですけどねw

駅弁とかも日本は種類も味も段違いらしいですよ。
値段もでしょうけどねw
駅弁もおいしいですもんね
  1. 2012/06/01(金) 21:25:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママさんへ

おお、かえるままさんちも弁当の話題なんですね。
遊びに行くのが楽しみです。
あ、旦那の弁当は全然つづいてないですw
ってか、だんだん暖かくなって来て弁当だとちょっと不安なので
(とかいいつつw)弁当は冬まで禁止にしました。

ああ、いいですねー。自分!不器用ですから(笑)
私もそれ使おうww
  1. 2012/06/01(金) 21:25:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

あはは、キャラ弁とか無理ですよね。何時間かかるんでしょうね。
私は何時間かけてもあんな風に作れると思えないですw
食べちゃえばおしまいヂャんね。
あはは、他のお母さんたちとも牽制しあってたんですね。
保育園では遠足ぐらいしか作らないんですけど
遠足でさえ私は10分ぐらいでできるものしか作ってないです。

ですよねー。お弁当にはウィンナーがつきものですよね。
ほぼ毎日入ってましたよw
  1. 2012/06/01(金) 21:26:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

ほんとすごいですよね。幼稚園ってそうなんでしょうかねー。
幼稚園と保育園ではかなり事情が違うのでなんとも言えないんですけど
保育園の子にはほぼキャラ弁の子はいなかったです。
アメリカ風のお弁当もおいしそうですよね。
でもよく洋物ドラマとかで見るお弁当って紙袋に入ってますよね。
サンドイッチとかでしょうかね。たしかにサンドイッチを直接
紙袋に入れたものは味気ない気がするかなって気もします。

あはは、ありがとうございます。
デザートにジャムサンドっていう自分のセンスがなかなかシュールだと
思いますwうちの母はデザートにいちじくを丸ごといれるセンスの
持ち主でしたよ。
あ、通常版はキウイ&リンゴです。
  1. 2012/06/01(金) 21:26:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

いやいや、そんなことはないでしょ。行ったことないですけど
食文化はありますよ。きっと。
アメリカの食文化はホットドックとか、マックのスーパーサイズとか
あるぢゃないですかw
アメリカにいた人に聞くとコカコーラでもゼロカロリーとか頼む人は中産階級以上
らしいですね。身体に気を使う人はお金も地位もある人だけらしいですよ。
だからすぐ太っちゃうんですね。

またまたー、お弁当の文化は東京だけではないですよ。
全国区だと思いますよ。しかも駅弁は地方のほうがうんとおいしいぢゃないですか。
お弁当の文化は昔からの日本人の伝統のものだと思いますよ。

でもこの動画は大げさだと思いますよ。みんながみんなこうではないと
思うし、TV局の取材だからってきっとみなさん頑張ったんだと思いますw
だって幼稚園は毎日のことだもん。大変すぎですよ。
いやいや、今の女性はほとんど仕事を持ってますからね、
忙しくて綺麗なお弁当とか作れる人あまりいないと思いますよ。
キャラ弁作れる環境の人は恵まれてるんだと思います。
  1. 2012/06/01(金) 21:26:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

ほう!!なるほどですね。冷めてもおいしいお弁当ですよね。
たいてい冷めてから食べることを想定して作りますもんね。
だからアメリカのお弁当はほとんどサンドイッチになっちゃうんでしょうね。
ほら、サンドイッチぐらいでしょ。さめてもおいしいものって。
ああ、冷めたステーキだけは嫌ですねー。

あはは、キャラ弁どころか桜でんぶでハートかかれただけで
「うわ」ってなりますよw
  1. 2012/06/01(金) 21:27:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/653-be72167c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

