アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

罰あたりな妄想

昔の録画していたタモリクラブをふらっと見てたら「法衣特集」だった。
制服好きの私にとって法衣は好物のひとつなのだー。
ほんとは外国の宗教の法衣のほうが好きなんだけど
日本のもいいぢゃない。崩してはいけない感がたまらなくいい。

この番組、永久保存にしよう(嬉)
本物のお坊さんがやってきて各宗派の
法衣をどうやって着てるのか説明してくれるのだ。
すばらしーーー!!

ストイックな禅宗系は黒だとか、日蓮宗は袴を着衣してたりして奥が深かった。作務衣の今の流行が上着がショート丈らしいのだけど、そうしていると罰が待っているらしい。罰?罰?・・・なに?なに?うひひー

いや、かなり不謹慎だ。妄想が爆走中だ

でね、こんなん見つけた。
「美坊主図鑑>」これ買うべきですか?

美坊主図鑑~お寺に行こう、お坊さんを愛でよう美坊主図鑑~お寺に行こう、お坊さんを愛でよう
(2012/03/01)
日本美坊主愛好会

商品詳細を見る



罰あたりかなー。うふふ。
意外に私と同じ趣味の人がいるんだなーと思いました。世間って広い



  1. 2012/05/24(木) 22:01:54|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

先日テレビで
「坊主バー」ってのをやってましたよ。
本物のお坊さんがお酒とか作って、
説法までしてくれるらしい。
もうなんでもアリですね☆

  1. 2012/05/25(金) 06:06:42 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

美坊主ですか~~。ストイックなカンジはいいですよねー。

私もストイックな雰囲気の人が好きですが、スーツにメガネ派かな。
かわゆい僕の髪をなでてあげるのが好きだから、髪はあったほうが・・・。

とかいいながら、その写真集、一度は見てみたい・・・・
  1. 2012/05/25(金) 12:02:21 |
  2. URL |
  3. セシルです #-
  4. [ 編集]

とってもタイムリーですよ。某国営放送だったと思うけれど、僧職男子の人気といってイケメン坊主さんの話してました。髪の毛の有無にとらわれず頭の形や本来のごまかされないイケメンなのかもしれません。でも、法衣ってやっぱりそれなりに主張しているんでしょうね。
  1. 2012/05/25(金) 14:54:34 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

むむむむっ・・・

女房の実家が寺。
その昔、坊主頭にしてウロウロしてたら、参拝客や檀家から挨拶されてしまって・・・。
それで坊主頭はやめたのです。
やってれば、今頃は写真集に・・・。


そんなことは、ないない・・。
  1. 2012/05/25(金) 19:06:49 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

坊主バー!!そ、それはーー!!
そんなに全面にでてきたらちょっといやかもーw
お坊さんはおくゆかしくないとwww
ねー、なんでもありなんですね。
  1. 2012/05/26(土) 07:20:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

セシルさん

一度は見てみたいですよね。買った方の感想みると
意外に真面目につくってらっしゃるとか。
普通に歴史や宗教なんか書かれてるらしいです。
でも袈裟って萌えますよね(?)
神父さまも萌えますけどね
ストイックなほうがいいですよね。禅宗がいいし、カトリックがいいです。

スーツにメガネもいいですよね。でも私の業界はほぼ90%がメガネですw
スポーツのストイックは苦手なんですけどね、職業のストイックは
好きですよ。自衛隊さんとかねw
  1. 2012/05/26(土) 07:24:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

今流行ってるんですよね。
そうそうちょっと前に「袈裟っていいよねー」って言うと
ものすごい白い目で見られてたんですけどw
こういう時代がくるとは思わなかったですwww
法衣はかなり主張してますね。見る人がみれば法衣を見ただけで
宗派とグレードがわかるようですよ
  1. 2012/05/26(土) 07:26:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

えええ!!そうなんですか?
奥さん、お寺のかたなんですね。私の友人にも
お寺のお嬢さんがいましたけど、小さいときからずっと
訓練されてるらしくて、すごく礼儀正しくてまさにストイックでした。
卒業してからも会ったんですけど、目覚ましを4時にかけてて
びっくりしましたよw
あはは、いやいや、今でも遅くないですよ。だってお坊さんはいくつになっても
なっていいんですもんね。きっと写真集にのりますよw
  1. 2012/05/26(土) 07:29:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あはははは
こんな面白い記事のコメント、出遅れてしまったわ。
そ、そ、そうなんですね。
まなみさん、好みが、かえるままと被らないからか、純粋に楽しいです。(好みが同じでジェラシー感じちゃうって事がないからね。)(笑)
プーチン萌えも、意外性が楽しかったわー。(かえるまま的には)
  1. 2012/05/26(土) 20:23:16 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

やーん、見落としてたー。
ごめんなさーい

そうそう王子様系も好きだけど、禁欲系も好きなんですよw
軍人キャラも好きだし、小男も好きなんです。
ってなんでもいいのかもwww
かえるママ21 さんもなかなかあの政治家さんの名前を聞いた時には
奥が深い!!って思いましたよw
  1. 2012/05/28(月) 17:25:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/649-f5acfea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

