アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キンカン

金環日食見ましたか?

私の勤務する会社は朝が早く本日は7時始業だったので、7時半の金環になるときには
ひと仕事した後だったのですがw
日食の観察はOKですよと会社から許可がでていたので、日食グラス持参で会社に行きました。


7時半ぐらいに会社のベランダから見たのですが、ほんとびっくりするぐらい綺麗なリングでしたね。あんな風に見えるなんてほんとにびっくり。
私は会社のベランダから見たのですが、外の歩道橋に人がいっぱいなのでこれまた驚きました。日食祭りですか?
息子たちの学校もちょっと遅くの登校でした。家で日食見て来てねってことみたいです。


日食は太陽の前を月が「ごめんよー」って横切っていく現象なんですよね。
今回はまったく太陽のド前を「いやいやすまんね」って横切っちゃったんです。
でも月はちびっこなので、太陽様のほうがでかくて金環になっちゃうんですよね。
以上、ネットで理解した私のつたない日食情報です。


IT業界の方しかわかんないかもですが、
エクリプス(Eclipse)は日食って意味で太陽(Sun)を食ってやれって意味で付けられたとか。まぁこの業界らしいシャレたネーミングですね。







ご冥福をお祈りします
  1. 2012/05/21(月) 21:08:42|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

日本中が金環日食で騒いでましたが
日本海側は部分日食しか見れない地域なんですよ( ;∀;)
でも俺は日本TV系でしっかり見ましたが(笑)

地元の方は部分日食でも
チェックされてたようです☆
  1. 2012/05/21(月) 19:51:23 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

7時始業とはメチャ、ハヤイですね。

私は丁度家を出る5分ぐらい前が金環になる時間だったので、その瞬間を見てから出勤でした。

上の子が、日食グラスを通して、デジカメで撮っていたのですが、そこそこ撮れていてビックリしています。
  1. 2012/05/21(月) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

私はケチって日食メガネ買ってなかったので見ませんでした。
なおきさんと同じくテレビでしっかり見ました(笑)
あ、私はテレビ朝日系…
娘は1時間早く登校して学校でみんな揃って見たんですよ。
部分日食だったので残念だったそうです…

まなみさんの説明すごく分かりやすいですよ。
私もまた使わせてもらいます(笑)
  1. 2012/05/21(月) 22:04:43 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

うちの近所でも外に出ている人が多かったですよ。
ベランダに出ている人もたくさんいて、上から話し声が聞こえました。
小学校には早くから親子連れが集まって、日食を観測する会のような盛況ぶりでした。

私は自宅の玄関前で、タイルに映る木漏れ日を見ていました。
それだけでも楽しかったです。

まなみさんも楽しめてよかったですね(*^_^*)

そして、ビージーズは残念でしたね。
とうとうお一人になってしまいました。
実は「サタデーナイトフィーバー」は大好きな映画なんです。
  1. 2012/05/21(月) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こちら部分日食地域。
ベランダに出て空を見上げるまでもなく雲が厚かったです(T_T)

それでも気にしてチラチラ見てたけど全くダメでした。
日頃全然興味ないのに日食グラス買ったのに~

なのでテレビで見ましたが、本当に綺麗なリングだったようで。
なかなか見れるものじゃないので良い経験でしたねー(・∀・)
  1. 2012/05/22(火) 01:01:40 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こちらも、部分日食で、お月さまの様な形になった太陽でした。
とても晴れてていいお天気だったので、ストレスなく見れましたが、日食になったら、快晴なのに薄暗くなったので、あんなちょっと邪魔してるだけで、こんなに暗くなるんだなーと、改めて、太陽の偉大さに感激しました。
日本中に歓声が上がったみたいですねー。
きれいなリングはTVで見ましたよ。
  1. 2012/05/22(火) 09:55:05 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

みなさま

わーん、もうこんな時間。
もう寝なくちゃです。残念。お返事は私の最大の楽しみなので明日ゆっくりかきまーす。
お休みなさーい
  1. 2012/05/22(火) 22:31:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

太陽のド前を「いやいやすまんね」
ネットで理解した私のつたない日食情報!
とても親しみやすい言葉ですごくよく解かりました。
ありがとうございます。
太陽は東から昇るのに 日食は西から始まる!
最初中国からの映像がテレビで中継されたので
なんで?と思い・・・・
太陽も右側上からかけてきたので
なんで?と思い・・・・
今でもなんかもやもやしています。
誰か まなみさんみたいに説明してほしいです。
なんて思った私(あほでしょ・・・笑)
  1. 2012/05/23(水) 09:33:14 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

結局ね、東京が金環日食だから騒ぐんでしょ。なんかね、東京がそうだったら
やたら騒ぎますよね。なんだろうね。選民思想でもあるのかしらって
ちょっと嫌な気分になりますよ。
部分日食でもおもしろいですよね。
部分日食のときもグラスでみたけど面白かったですね!
  1. 2012/05/23(水) 20:38:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

TKさんのお子さんのデジカメ画像みましたよ
いやいや、すごく綺麗にとれてますよね。すばらしいです。
私はその日も子供たちがまだ寝ている間に家を出たんですけどw
子どもたちも日食グラスで見てたみたいです。
ベランダからおっこちないかとか、外で見て道路に
うろうろ出て行かないかとかちょびっと心配しました
  1. 2012/05/23(水) 20:41:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

あはは、ありがとうございます。
使ってくれるんですね。ありがとうございますw
あの日食グラスね、1400円したんですよ。子どもの分と
自分のを買ったら何千円にもなって「とほほ」ですよ。
泣きそうになりましたw
でも会社に持って行ったら、みんな貸してくれて言ってくれたので
有効に活用できてよかったです。
なんか6月にもあるらしいので、それまだ捨てずにとっておきます。
うちの子たちは遅めの登校だったんですよ。多分みんな学校でそろってみたら
目を痛くする子供とか出ると学校が責任もてないからかなって
思っちゃいましたよ。みんなで見たほうがいいのにねー
  1. 2012/05/23(水) 20:44:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

残念ですよねー。私も「サタデーナイト・・」は大好きですよー。
トラボルタがこれでもかってぐらいかっこいいんですよね。
トラボルタはパルプフィクションの時も踊ってて、めちゃかっこよくて
「サタデーナイトフィーバー」みたいって思いましたw

あ、木漏れ日も輪っかになるんですよね。
それみたかったなー。
  1. 2012/05/23(水) 20:47:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

ああ、曇ってたんですね。でもでも大丈夫。日食自身は結構頻繁にあるんですよね。
私ね、日食グラス1400円したんですよ。それを2つかったの。子供の分と私の。
とっても残念な感じでしょ~w

日食自体は面白かったけど、あの騒ぎようにはちょっとうんざりですね。
  1. 2012/05/23(水) 20:49:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうそう、こちらもね、朝5時ぐらいの明るさになったんですよ。
そして少し涼しい感じだったんです。お日様ってすごいって思いましたね。
こらこらいたずらしちゃだめよって感じですよね。>月
あ、次回は北海道ですよね。それも楽しみですよね
  1. 2012/05/23(水) 20:51:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

あのね、nanami☆さんの書き込み見ていろいろ調べてみたんですよ。
でも私には理解できなかった(泣)
結局のところ、地球の自転のほうが月の回る速さより遅いって
ことなんでしょうね。月がかってに地球をくるくるまわってるから
かぶってる角度が違うのかなー。
いろいろ悩んだけど、結局わかんなかったです。
でも調べて考えて楽しかったです。ありがとうございます。
自転と月の周期が追っかけっこしてるのかなー(笑)
ほんとよくわかんなかった。でも面白かったです
  1. 2012/05/23(水) 20:55:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

すごく調べてくれたんですね!
ありがとう!自転が関係してるんですね~
で!こんなブログがありました。

「右から左に受け流す」

日蝕って、見える場所が西から東に移って行き、そして、蝕は右から入って左へ抜けるんですね。ムーディ勝山かい!(笑)

地球の自転方向が、西から東に回っていて、月の公転も同じ向きに回っているから、日蝕が見える場所が西から東に移って行き、そして、蝕は右から入って左へ抜ける   んですよね?!


これ!なんか解りやすくないですか!!!
  1. 2012/05/24(木) 20:16:44 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

いえいえ、私もね、調べたら同じようなこと書いてたんですけど
どうしても西から東に自転してしてるのに、右からかけるのかが
わかんないんですよwww(馬鹿ですね、わし)
月は地球の子どもだから地球の自転と同じ方向に回ってて
地球よりもっとくるくる回ってるかららしいんですけど、
何度もシミュレーションしてもうまくいかないんです(泣)
追いかけてるってことなんでしょうねー。
なんか地球の自転を考えながら、太陽も回してる自分がいてw
一人で笑っちゃいました(気持ち悪いですね)
  1. 2012/05/24(木) 21:17:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/647-91981b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

