アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雰囲気って大切

最近各国の専門レストランではその国の言葉で厨房とかに注文を通すのが流行ってるんでしょうか。

ちょっと前はフランス料理はほとんどそうだったけど、他はそうでもなかったですよね。よく行くイタリア料理でのこと。

敵(旦那)が「ここさ、みんなグラッチェグラッチェとか言ってるよね」と言う。

たしかにイタリア語でスタッフ同志は確認作業してるけど、グラッチェはどうだろ?言ってるのかもしれない。

敵は続けて「この前のメキシコ料理の店もみんな注文通すのにメキシコの言葉だったよね」という。
私「そうだっけ?」
敵「うん、みんなテキーラテキーラとか言ってた」

て・てきーら?それは絶対言ってない。敵は結局それしか知らないんだな。

グラッチェもテキーラも言ってないよ。あほおだな。でもさ、厨房に本国のシェフがいるようには思えない。なぜなの?


そういえば昔、京都の懐石料理屋さんでメニューに「おぶかけ」と書いてていたく感動し、それを頼んだら注文に来たおばさんが厨房に「のり茶漬けね」と言ってるのを聞いてひどくがっかりした。もしかして雰囲気って大切なのかも。こういうことなのか?
  1. 2012/05/19(土) 10:31:31|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

フランス語で「Oui Monsieur」とかカッケーですよね。
イラン料理のお店でしたか、イラン語?ペルシャ語で話してほしいですね。
まなみさんの旦那さんもやっぱり、面白いですね。(゚∀゚)アヒャ

京都で「ぶぶづけいかがどすか?」と言われたら、「早く帰れ」という暗号だと聞いた事がありますが、本当ですかね?(京都の人に聞け、ですよね、ごめんなさい。)
  1. 2012/05/20(日) 08:17:21 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

ほんとに京都の人ってそうなんでしょうかねー。
京都は昔から特別な地という感じがするので、
そんな意地悪も雅に感じちゃいますね。

フランス料理でも、シェフが日本人だったら日本語でいいぢゃーんって思うんですよw。
あ、タイ料理とかトルコ料理はシェフもウェイターさんもネイティブな方が多いので、注文は当然現地語ですよねw
でも全員日本人のイタリア料理屋さんとか日本語のほうがお客にとってもいい気がします(何の注文を通してるのかわかるし)
  1. 2012/05/20(日) 18:50:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

その事例で最も有名なのは
餃子の王将の
「イーガコーテル!」
でしょう(^_^;)
  1. 2012/05/20(日) 20:14:51 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

昔アメリカの日本食レストランで(料理人は韓国人)で
アメリカ人が
「おあいそ」って言ってるのを聞いて
ものすごく違和感を感じたのを思い出しました
醤油のことを「むらさき」って言ってたし
日本人でもあまり使わないのにね  (´A`。) 
  1. 2012/05/21(月) 17:34:04 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

「イーガコーテル!」
ググりましたよ!!(笑)
餃子2人前を1人前の皿でってやつなんですねw
面白いですねー。
ちなみに餃子3人前を2人前の皿でってやつもありましたよw
  1. 2012/05/21(月) 19:22:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

おお!!そうなんですね。
やっぱ外国だとベタに日本っぽくしてるのでしょうか。
おあいそはいいませんよね。うんうん、むらさきって言ったことないです。
これって日本で使うと却ってかっこわるいですよね
  1. 2012/05/21(月) 19:23:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/646-eddd66cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

