アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1425回「計算する時は暗算?電卓?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/
今日のテーマは「計算する時は暗算?電卓?」です。

第1425回「計算する時は暗算?電卓?」




当然!!電卓です!!いや、1ケタの数字でも3つぐらいになると電卓ですw

職業ガラ計算が得意と思うでしょ。とーんでもない。毎日マシンの前に座ってますからね、ほんのちょっとの計算もマシンにやってもらっちゃいますよ。


でね、豆猿とか小町が一生懸命、計算問題やってるでしょ。


あれ必要かね?


いやいや、もちろんもちろん、計算力はすべての基礎ですからね。ないと駄目ですよ。でもさー、計算だけできてもだめぢゃん。計算早いからってなんぼのもの?暗算の得意な人が数学が得意ってわけぢゃないですよね。

要は算数って、その答えまでの思考力と発想力が大切なんでしょ。答えを見つけるための手法を思いつけないといくら計算得意でも駄目でしょ。


いやいや、勉強を見てやりながらいつも思うんですよねー。そこ電卓たたいちゃえ~ってw
さすがに電卓はたたかせないけどね。こらえてるけど(笑)


結局さ、プログラムだってそうなんだけど、誰かが一度考えて検証が終わったものはそのまま使っちゃうんですよね。人が一度考えたものは考えない。それを使って別のことを考える。


電卓もコンピュータもできて久しいんだからさー、計算式までできてりゃ電卓叩けばいいヂャん。それより次のことを考えようって教育にはならないのかしら。


でも計算ミスでペケ付けられてる答案見ると腹たちますけどね(笑)なんでもうちょっと注意深くできないの?式までできてて計算ミスでペケでも何も分からなくて式もできずに白紙でペケもペケはペケよ!!点数に貪欲になれよ!!


と、私が小さいころ母に言われてきたことをそのまま息子に言ってますw



スポンサーサイト
  1. 2012/05/10(木) 18:20:05|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

数学はね
「この計算式にあてはめると必ず100店がとれる」
教科なのです。
ただ、どれをあてはめるかわからないだけで(;´∀`)

社会人になってからの苦労を考えると
数学の苦労はマシやと思います。

ちなみに・・・
Jr.に社会とかの勉強を教えるとき、
スマホのグーグル検索で答えを指導しているのは
俺です!(^^)!
  1. 2012/05/10(木) 20:29:13 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

いや~。
最近、そろばんが、どうしてもイヤでヤメたうちの子へのエールかと思いました。(涙)
上の子はそろばんとか計算が好きだったみたいで、ゲーム感覚みたいだったんですけどね。
そっかー。しみじみ....
感慨深かったです。ありがとうございました。(今日は神妙な気持ちです。)


  1. 2012/05/10(木) 21:48:25 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

計算はね、計算すること自体、頭の活性に繋がるので、どんどんした方が良いそうですよ~♪
100ます計算などは、計算力も上がるけど、頭の回転も速くなるので、結果的に頭がよくなるそうです。
って、何かで聞いたことあります。

最近は、ボケ防止のために頑張って暗算してます。
最後は電卓で確認するけど(笑
  1. 2012/05/10(木) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私は電卓がないと生きていけないぐらい暗算できません…

バイト中も計算方法を質問されたので、電卓でしてたら
「あんた、なんぼや!(歳ね) こんなんも暗算できひんアホか!」と
むちゃむちゃいけずなオバアに大声で言われ罵倒されたことあります。
うるさい人だし特殊な計算方法なので、間違えると余計に文句言われるので念には念をと思ったらこんな結果に…
まぁそのオバアの暗算も結局間違えてたんですけどね~
テンパるとますます簡単な計算もできないです。

前の記事の本ですが、タイトルと著者分かりました!
秋野ひとみさんがシリーズで書いてた、つかまえてシリーズです。
「〇〇でつかまえて」と〇〇のところが毎回違ってるんです。
古本屋さんであれば見てください。 妄想派にはいいですよ~
  1. 2012/05/10(木) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

階乗から・・・

階乗!という言葉すら頭になかった私ですが(えへへ)
昨日もいつも仕事で使っている関数にあるひとつを追加しようとしたら
ありえない数字になり 悩んでいたら
小学生レベルでも間違わないようなことをしていました。
数学とか 計算とか とことん肌に合わないんだと痛感しました(笑)
電卓さまさまですが 電卓もあやういかも!の私です。

点数に貪欲になれよ!!
これは迫力あるお言葉ですね~
子供たちにもこのように云って育てたらよかったかもです(笑)
  1. 2012/05/11(金) 17:02:48 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

そうですよね。答えがすっきりある気持ちのいい勉強なので
私は嫌いではなかったんですよね。
いや、高校になったら大嫌いになったけどwww

数学って問題解決の方法を模索する学問だと思うんですよね。
いくつかの方法があるんだけど、一番効率のいいやり方で解こうと
いうもんぢゃないでしょうか。
いくつかの問題解決法を諦めずに模索するってところは
社会に出ても有効ですよね。

社会の勉強はもう私は単純にグーグル先生に聞かせてますw
グーグルで調べろよって言っちゃいます。だって社会苦手なんだもんwww

  1. 2012/05/11(金) 18:07:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

あはは、そうなんですね。そろばんやめちゃったんですね。
でもね、算盤いらないよ。電卓あるもん。
好きで続けてる子はいいけど、嫌だったらいらないと思いますよ。
私は算盤を習ってたんですけど、なので今でも私が暗算するときは
算盤が頭の中にありますよ。
でもだからって数学が得意ではなかったですw
(好きだったけど)

数学が得意な子って多分音楽の絶対音感と似てませんか?
なんかね、ものの数量を数字っていう抽象化されたものに
置き変えるでしょ。例えば半分のリンゴを見て2分の1っていう
数字と結び付けるでしょ。そこが直感的にできる子と
できない子がいる気がします。
うちはやっぱお兄ちゃんのほうが直感でわかる子だと思うから
男女差があるのかもって思います
  1. 2012/05/11(金) 18:13:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうなんだー。そうなんですね。
計算自身が頭の回転がよくなるんですね。なるほどー。
でもたまーに子どもたちが百ますのプリントを
宿題で出されるんだけど、そのたび時間の無駄ーって
思っちゃうんですよねwww思っちゃダメなのね

暗算は無理ですねー。ちなみに私はペンで字を書くのも
駄目なんです。もう何年も書いてないw
ペンで字を書くと言いたいことの半分も言えないです。
もうパソコンで文字を打って消したり張り付けたりしないと
思考できない身体になってるみたいです。
なのでたまに字を書くとすげー汚いですw
  1. 2012/05/11(金) 18:18:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

きゃー、じょびんぬさんのお話を聞くたびに
私ぢゃ勤まらないわーって思います。
そんなん言われたら3日ぐらい落ち込みそうです。
罵倒されたら泣いちゃうかもw
あはは、でもオバアの暗算も間違ってるんですね
そりゃ罵倒しかえしですね(でも駄目なんだよね)

私は前の職場で有効桁数の話をされて
「小学校で習ったでしょ」と言われて愕然としましたよ。
うっすら泣きそうでした(笑)
検査部門で細かい数字に厳しいところだったのでそう言っちゃった
みたいですけど、でも罵倒でもなかったけど凹みました。
じょびんぬ さんのように罵倒されたら本気で泣きそうですw

探すさがすー!!
秋野ひとみさんですね。うふふ。楽しみです。


  1. 2012/05/11(金) 18:23:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

私もね、電卓があやしいんですよ。
なんかM+とかああいう記号があるでしょ。
あれを使うポイントがわからない(笑)
なので()があるようなものは()を先に電卓で計算しておいて
全体を計算しなおすという時間の無駄をしていますw

なんか、小さいころ母にもっと注意深くなれとか
ケアレスミスはやめろとかいろいろ言われてきたけどピンと
こなかったですよ。今、子供がこういうことをっしでかすと初めて
こういうことだったのねってわかりますw
きっと今の息子にはピンときてないと思いますよ。


  1. 2012/05/11(金) 18:29:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/640-496de975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

