アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トルコ行進曲

トルコ料理なるものを食べた。

注意していただきたいのは、飲み物だ。私はトルコ特有の飲み物のなんとかを頼んだ。

これがすごい。ヨーグルトに塩がはいったもんだった。

たしかにウェイトレスのお姉さんがそう説明してくれたが、想像力が乏しいのか、興味に負けたのか私は頼んでしまった。


飲むヨーグルトは日本では甘い。たしかインドのラッシーとかいうのも甘かった。しかーし、これがトルコに行くと甘くないらしい。明らかにしょっぱい。しかもぬるい


砂糖なしヨーグルトの酸味を抜き、野生の匂いを加え、どろどろにして塩をぶち込んだ感じだ。


え?はっきりいえばまずいってことかな?貴重な体験をした。でも二度と頼まない。

ご当地の飲み物には注意が必要らしい。


ちなみにトルコアイスクリームは「辛いアイスクリーム」という、聞くだに危険な香のするものがある。

私がたべたのは「ねばいアイスクリーム」だった。これもかなり危険だった。

一緒に行った友人は甘ったるい松の実のケーキをハートにくり貫いたのを頼んでいて、
私の気持ちみた~い」などとこれまた甘ったるいことを言っていたにも関わらず、途中であまりの甘さにギブアップしていた。


デザートにも注意が必要らしい。



トルコといえば、えっと、カッパドキアと死海とベリーダンスとサッカーのイルハン選手ぐらいしか知りませんねー。

i9D9tWWB.jpg

なつかしいでしょ。ちなみにイルハン選手、今フィギアスケートに転向しててオリンピック目指してるらしいですよ
  1. 2012/04/17(火) 17:52:31|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

すごーい!!
不思議の国トルコ!!

しかし、まなみさんもいろいろなお店をご存じですねー。
まさかトルコ料理の店があるとは・・・

しょっぱくてぬるいヨーグルトドリンクってどんなものだろうー。
興味津々だけど、私もオーダーしないだろうなー。

トルコ行進曲、恐るべしー!
  1. 2012/04/17(火) 19:51:17 |
  2. URL |
  3. あまおう #GsQVodtg
  4. [ 編集]

外国料理はね、
かなり日本の想像と違うと思います。
日本の食文化が優れてるのか
自分が日本に慣れてるだけなのかは
わからんですけど。
しっかし、まずそうですね(笑)

でも、俺も頼んじゃうと思いますよ(#^.^#)
  1. 2012/04/17(火) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

砂糖なしヨーグルトの酸味を抜き、野生の匂いを加え、どろどろにして塩をぶち込んだ感じ。

爆笑でした(^◇^)
まなみさん、小説家になれるわ(^^)v

あ、トルコ料理の専門店ね。
今まさに、トルコにいるのかと思った(笑
  1. 2012/04/17(火) 22:11:55 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

昔、タイに行ったんですが
食事のときにフルーツが出てきたんですよ
その横に白い粉末があったので
これは何かと聞くと
「ソルト&シュガー」って言うわけですよ
何故?と思ったんですが
とりあえずフルーツにつけてみました
やっぱり果物と塩と砂糖の味でした (笑)
  1. 2012/04/18(水) 11:11:59 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

不思議でしょー。ぬるいしょっぱいヨーグルトですよ(笑)
しょっぱい時点ですでにちょっとまずいのに、しかもぬるいし
生臭いの。オーダーは興味本位ならいいけど、飲もうと思っちゃ駄目ですねw
トルコおそるべしですよね。
でもね、シシカバブとかトルコ料理はとってもおいしいですよ
  1. 2012/04/18(水) 21:23:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

そうなんですよ。トルコ料理自体はおいしいんですけどね。
飲み物はかなり危険ですよね。
デザートも危険ですよ。料理自体はおいしいけど
そういうところで文化の違いがでるんでしょうね。
私の経験では飲み物はかなり各国危険ですねwww
  1. 2012/04/18(水) 21:27:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

きゃー。気にいってくれてありがとうございます。
うれしいです。
あはは、トルコとかいけないですよ。どこにあるのかもわかんないしw
でも行ってみたいですよね。
死海でぷかぷかうかんでみたいです
  1. 2012/04/18(水) 21:28:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

タイ料理も大好きなんですけど、タイ料理もデザートが危険ですよねw
わー、その白い粉末は危ない香りがしますよねw
え、塩と砂糖をまざたものなんですね。
どんな味覚なんでしょうねー。
  1. 2012/04/18(水) 21:33:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

え?ヨーグルトに野生の匂いって何?
ぬるいってのは分かるような気がするけど、それはスープとして
ではないんですよね。不思議だわ~
甘い物はすっごい甘いとか極端ですよね。
あちらではそれが美味しいものなんですよね、きっと。
トルコ料理って三大ナントカのひとつじゃなかったですか?
世界は広いなー。

  1. 2012/04/18(水) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

世界三大料理

フランス料理、中国料理、トルコ料理。
トルコ料理は何回か食べたけど、これが三大料理かと首をかしげる。
日本料理やイタリア料理の方がずっと上のような気が・・。
  1. 2012/04/19(木) 07:04:02 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

そうそうヨーグルトに野性の味がしたんです。
牛のヨーグルトじゃないのかもしれない。羊とかかも。
そうですよー。コップででてくるんです。
うんうん、甘いものは甘ったるいですよね。
アメリカのチェリーパイとかもツインピークスが
流行ったとき馬鹿みたいに食べたけど(笑)甘ったるい
ですもんね。
悪いけどやっぱこういう国の人たちに鰹だしとか昆布だしとかの
味の差がわかると思えないですよw
  1. 2012/04/19(木) 20:54:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

そうなんですか。三大料理はそうだったんですか。
フランスと中国はなんとなくわかるけど
トルコが入ってるんですね。
でもシシカバブとかはおいしいですよね。
私ね、あまり牛以外の肉が得意ではないので
トルコ料理苦手かもです


  1. 2012/04/19(木) 20:55:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/626-38536902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

