アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1411回「自分へのご褒美」

第1411回「自分へのご褒美」



いやこのトラバとは関係ないかもなんですけど、この前深夜番組で有吉さんとマツコさんが「自分にご褒美」といって無駄遣いをする人が嫌いと言う話をしていました。無駄遣いする自分を肯定してるだけぢゃないのかというお話をしていたのです。


そうだよね。私は微妙にわかんない言葉の一つなんですよ。


「自分にご褒美」?


無駄遣いのいいわけですよね。自己欺瞞だわ。


でも私がよく使う「せっかくだから」も同じですけどね。せっかくの旅行だから、せっかくの給料日だし、せっかくショッピングにきたんだし。。。って。無駄遣いのいいわけにしかすぎないですね。でもそうでもしないと罪悪感と後悔で潰れそうなんだもん。はい、小市民です。


でも「せっかくだから」より「自分にご褒美」のほうが豪華なものを買ってますよねw


ちなみに私の「自分にご褒美」は(買ってるんヂャん)最初の会社を辞めた時に買ったオメガの時計ですね。


その番組でね「自分磨き」ってすぐ言う人も嫌いって話しになってました。ちょっと同感した(笑)

  1. 2012/04/14(土) 19:43:03|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

こんばんは♪

うんうん、なんとなく分ります(*^_^*)
自分にご褒美は、あまり使わないけど、せっかくだからは良く使う(笑
ついでがあったから、とかも同じかな(^◇^)
  1. 2012/04/14(土) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

その言い訳が多いのです

自分へのご褒美、しょっちゅうです。

時計を買った時も、電動リールを買った時も、ギターを買った時も、カメラを買った時も・・・

(どっかの亭主と同じか??)

今月はワイハに行って、そのセリフを20回くらい言ったような気がする・・・。

  1. 2012/04/15(日) 08:53:20 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ね、ね、せっかくだからっていうのは言い訳ですよね。
だまって買えないからですよね。いいわけでもしないと
買えないですよねw
うんうん、ついでだからも使いますよ(笑)
ついでに買っておくっていうのもいいわけですよね。
でもさー、そういう言い訳考えないとなかなかお金だせないよねー
  1. 2012/04/15(日) 10:04:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままも、今このトラックバックあげした。
そうそう、「無駄使いへの言い訳」かもしれません.....(;´∀`)
不景気が長引いて、豪華なものを買ってはいけない雰囲気を打ち消したい気持ちでしょうかね。
つーわけで、その罪悪感を打ち消すべく、禁エビしてます.....
  1. 2012/04/15(日) 17:23:59 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

私、あの番組大好きで毎週録画して見てるんですよ~
考え方がお二人と似てて見てたらスッキリするんです。

そうですね、自分への御褒美は高価なものになるので
ご褒美は全然買ってないです(笑)
やっぱり、まなみさんと同じで「せっかくだから」はいつも使ってる気がします。

せっかく遠くまで来たし、今度いつ来れるか分からんから買う。とか
せっかく買い物来たし、このバーゲン逃すわけには…とか
そう考えないと買えません!
  1. 2012/04/15(日) 19:40:38 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

「せっかくなので・・・」
で始まるタイトルが多いブロガーさんがいます。

はじめはムカつき、
段々慣れてきて、
最近またムカついてきてます(#^.^#)

ほどほどにしましょう。
  1. 2012/04/15(日) 20:43:18 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

ああ、そうでしたね。ハワイにいかれてましたね。
娘さん、ご結婚おめでとうございます。娘さんお綺麗な姿でしたね。
枯れっぺさん、感動されたでしょうね。

あははは、うちの旦那は自分のご褒美なんていいませんよー。
思い切り「無駄遣い」だっていいますw
どっちだって使うことには変わりないですよね。
  1. 2012/04/15(日) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうなんですね。行ってみよう!!
きっと「自分へのご褒美」は不景気関係なく言ってると思います。
私の若いころ、バブルまっさかりのころもこの言葉ありましたよね。
あはは、禁エビなんですね。海老はおいしいし高いですもんね
  1. 2012/04/15(日) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

あ、じょびんぬさんも見てるんですね。私も録画で見てますよ。
だって深夜ですもんね。
うんうん、私もすっきりします。面白いですよね。

そうですよね。自分にご褒美ってなんだよって感じですよね。
自分にご褒美をあげたら自分の首をしめるだけですもんね。
無駄遣いですよね。

でもそうなの、せっかくだからは使っちゃいますよね。
そうそう旅行中とかね、めったに来れないからせっかくだからってね。
そうですよね。そうでも思わないと買えないですよねー
  1. 2012/04/15(日) 21:14:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

え!むかついちゃうの?こわーい(笑)

せっかくなのでっていうのも自分に甘い言葉ですよね。
なにがせっかくなの?って感じですもんね。
せっかくってなんだよって思いますよね(笑)
そうそうほどほどですね
  1. 2012/04/15(日) 21:16:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

見ました。
けっこう共感することが多いのですが、「自分にご褒美」も
「自分探しの旅」もうんうんと頷いてました。

自分にご褒美も何かの区切りとかにちょっと高価なものを
買う時に使うのはいいと思うんですけど、しょっちゅうじゃん!
ってのはねー。
「自分探しの旅」はもはやいいわけでしかないような。
ただかっこつけてるだけと思います。
そんな旅に出られない人間の僻みかな~(-"-)
  1. 2012/04/15(日) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

そうそう、自分探しの旅なんていうやつはどうかしてるよね(笑)
ほんとかっこつけてるだけだよね。
ふつーに旅行でいいぢゃんねw
自分にご褒美だって、自分がどれだけかわいいんだよって
思いますよね。ご褒美あげるほどの何をしたんだ?って感じ。
ご褒美っていうか、ふつーに買い物でいいぢゃんね。
自分磨きも共感しましたよ。自分磨きって言ってエステ行く奴は
とことんだめだっていうお話でしたよねwww
表面みがいでどうするって言ってましたよね
  1. 2012/04/17(火) 15:08:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/625-8432ea2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

