アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小銭の続き

お釣りで小銭をもらいたくないあまりに失敗したことを書いちゃいますよ。


残業でいやになってたりちょっとお疲れ気味のときには、デパ地下のお惣菜屋さんにかけこみでいきます。夕方行くと3パックいくらとかになってお安いのでよく利用していました。


先日はちょっとボケ気味のおばさんだったんだけど、「577円です」といわれ私は1077円渡したつもりでした。


ぐちぐちと慣れない手つきでレジを打つくそののろいおばさんのおつりは「495円」。


(をいをいおつりは500円だろ?)と小銭が欲しくない私は
「あれ?1077円ぢゃなかった?」と聞くとおばさんは嫌そーにレジから5円玉を出し

「本当は1072円しかもらってないんだけど、今回だけだからね」と言って5円を渡そうとします。



なに?その態度?その施してやるみたいな態度!


めんどくさいから5円はらって追い払おうとしたんだろーけど、その今回はオマケしてやるよみたいな口調に非常に頭にきました。


だったらその場で確認してくれよ!考えたらわかるだろ?577円に1072円はらう馬鹿はいないよ。しかも495円に5円玉もらう馬鹿もいねーよ。どんだけ小銭だよ!!


おばさん店員は臨機応変にそこんところうまく処理してくれる人が多くて「お客さんこれ5円たりないんぢゃないの?」とか言って笑ってくれる人ばかりだったよ。


だったのでおばさんでありながらそんな柔軟性もなく、しかもそのでかい態度にむしょーにむかついて5円はいらんからとその場からさっさと去って「二度とこないよ」と胸の中で叫んだのでした。


でも、隣にいた同じ店の若い女の子が不安そーにおばさんと私を見てて「あ、このおばさんトラブルメーカなんだ」とちょっと思った。あまりにも怒ってたのでそのデパートのHPにメールだしてやろうかとも考えたけど、食べたお惣菜が意外にうまかったのでやめておきます(まぁ、おばさんが作ったわけぢゃないしね)


  1. 2012/03/22(木) 22:43:19|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

うわー
むかつくオバハンですね(●`ε´●)
自分のミスは棚に上げて…

私もこの前、おつり間違いで確認したら、嫌な対応されましたー
まるでこっちがクレーマーみたいな。
ムッとする前にちゃんと確認して欲しいですよねぇ。
  1. 2012/03/22(木) 23:10:40 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

結果として・・・
うまかったんやね(´∀`)
これでまずけりゃ納得できるのに(笑)

今回な場合は
フツー確認するでしょうね。
495円の釣りをだすときに気付くでしょ。
  1. 2012/03/23(金) 06:14:42 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

ヤンキー姉ちゃんのほうがかわいかったですね~。ちゃんと確かめてから、レジに入れるか、お客さんを信用しておつりをワンコインで渡すか臨機応変にしてくれないと、ね。たぶん、そろそろこのおばちゃん消えているでしょう。
  1. 2012/03/23(金) 18:54:04 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

こういう場面も私は遭遇して困るときがあります。

前のコメントにも書いたように、私は一瞬にしてテンパってしまうから
お金を出してもらったときに2回数えて復唱してレジ打って…と
ものすごく気をつけてるつもりなんですが、
たま~にキリのいいお釣りを貰おうとして
出し間違える人もいるんですよね…
「これってお釣りが余計にややこしくなる気がする…」と思って
本人にもう一度確認してOKもらうけど
余計にジャラジャラな小銭になってしまったりします。

まなみさんの場合、お店のおばちゃん確認ちゃんとしてないからダメですね。

あと、お年寄りの方で1000円出してるのに
5000円出した!と言い張る人もいるんですよね…
ホントこういう場合困ります。
何度も何度も確認したりして疲れます。

ついつい愚痴になってしまいました…
すみません。
  1. 2012/03/23(金) 20:18:41 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

でしょーでしょー。
でも私もこんな小銭を嫌がってそんな出し方をするからいけないんでしょうね。

間違いを指摘するってむつかしいですよね。
ほんと嫌な対応されそうですよね。
指摘された間違いを受け止めて反省するっていうのは
もっと難しいですよね。
でもお金のことですもんね。ちゃんと確認ですよね
  1. 2012/03/24(土) 04:30:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

そうなんですよー。ほんとほんと。まずけりゃよかったのにw
おいしかったんですよー。なんか残念です(笑)
こんなことがなければ頻繁に通いたいぐらいおいしかったんです

でしょー。495円のおつりをわざわざもらうように払う人
いませんよねー。もう一回数えてくれたらいいのにーって
思いましたよ
  1. 2012/03/24(土) 04:31:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

うふふ、そうですよね。ヤンキー姉ちゃんのほうがうんと
かわいかったです。
ですよねー、なんかデパートに入ってるのにその客対応って
なにごと?って感じでしたよ。
そうだと思いますよ。もういないかもですね。
むいてないよ
  1. 2012/03/24(土) 04:31:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

わー、大変そうですねー。
きっと私がレジに立ってもこのおばちゃんと同じく
もたもたしちゃいそうです。
そうなんですよ。私ね、よく出し間違いするんですw
小銭が欲しくないあまり、変な計算しちゃうんですよー。
決して暗算とか得意ぢゃないのに無理しちゃうあたりが
いけないんでしょうね。で、結構な確立で間違えてるんです。
そうなんですよね。毎回ちゃんとレジの人は確認してくれて
「これでいいの?」って笑って聞いてくれるので、このおばちゃんには
ちょっとむかってきちゃいました。

でも5000円はらったって言い張られたら困りますよね。
お客さんだからこっちも言い返せないだろうし。
そういうときのマニュアルみたいなものもあるんでしょうか。
でもお金を扱うお仕事はほんとに気を使うでしょうね
  1. 2012/03/24(土) 05:10:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

このおばちゃんの様に、「自信たっぷりに間違う店員さん」って本当に困りますよね。
どう、対応して良いか分かりませんものね。
でも、デパートってトップクラスの接遇ってイメージありますけど、お惣菜だと忙しすぎて、そうなってしまうのでしょうかね?
東京はやっぱり人手不足なんでしょうか?
ちょっとビックリしますね。
  1. 2012/03/24(土) 09:24:08 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

そうですよねー。
自信たっぷりに間違えられるとこっちがひるみますよね。
そうそう、デパートって接客業の頂点ってきがするんですけど
わりとデパートで嫌な目にあうことは多いですよ。
そうですよね。東京ではたくさんの人がデパートで
働いてますもんね。中にはちょっと。。。って人もいるんでしょうね

  1. 2012/03/25(日) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/611-8f96db55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

