アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての仕事

みなさんは、どんなお仕事をされてますか?慣れない仕事が急に回ってくるとあわてますよね


前の会社でのことですけどね。おもしろいお仕事を頼まれたのです。


会社に行こうとすると新宿の手前で社長から電話がかかりました。「助けてくれ」といいます。


なんだ?と聞くとすぐ東京駅へ行けというのです。東京駅まで行くと営業のおじさんが待っていて「おや、痩せたぢゃない」という見え見えのお世辞にちょっといい気持ちになってついていくとセキュリティの厳しいビルにはいりエレベータに乗って最上階へ。小うるさい小部屋に連れて行かれて


「ここでテープ起しをして欲しい」という。


はぁ?やったことありません。「知ってるよ、社長がテープ起ししてくれる人を連れてくるんだけど電車が止まっててこれないんだ。電車動くまででいいから手伝って欲しい」とな。


はぁ、、。



で、はじめてやりましたよ、テープ起し。
レコーダーがそれ専用になっていて足で操作するんです。ストップとか再生とかね。足で再生するとちょっと前から再生してくれるというハイテクものなんです(?)社長早く来てくださいと祈りつつ作業をはじめる。


5分で悲鳴をあげそうになりました。会社に電話して泣きを入れる。「私ぢゃむり」もちはもちやだとほんとに思いましたね。まず何を言ってるのか聞こえにくいし、もそもそしゃべる人はほんとに辛い。慣れない用語にも苦戦しました。でも今日中にあげないと明日は明日で起すテープができるんだもの。ほんとに私ぢゃむり。
総務のK女史に「社長も向かってるから頑張って」と言われる。はい。


でね、社長がやっとやってきたのは午後2時。そのころにはやっと足の操作にも慣れてきて聞き取りにくい言葉も聞こえるように
なってきていた。人間の順応力ってすごいね。


大変だったけどちょっと楽しかったですよ。
いつものテープ起しの人が急病でかわりを急遽探したらしい。いつもの人の時給を聞くと悲しい金額でした。大変な仕事なのにね。お金もらうって大変なことなんだよって改めて思いましたね


  1. 2012/03/18(日) 21:58:13|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

こんばんは。
へ~、面白い!って思いました。
一回やってみたいです。
足で操作ですか、で、停止したら少し前に戻してくれる・・・・すごいマシン!
話し声って、いざとなると聞き取りにくいものですよね。
予備知識なしの内容なら、なおさらでしょうね。
でも、すぐ慣れちゃうなんて、まなみさんの順応力、素晴らしいです。
私なら、机につっぷして社長さんを待つかも・・・・(笑)

正確には「お仕事」ではないのですが、
学校を出て初めて入った会社で、
強制的に、チアガールをやらされました。(野球の応援で)
今なら喜んでやるんだけど、
当時はイヤでイヤで・・・・
でもいい思い出です(^_^)




  1. 2012/03/18(日) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

ふふふ。
私、昔やってました。
専用の機械ではなくて、自宅にあるラジカセなのでかなり効率が悪かったです。
少し巻き戻して再生して…延々と続く繰り返しで、ラジカセ1台ダメにしました。

主に座談会のテープだったのですが、2時間の録音で10時間以上かけましたよ。

私は原稿にするまでを頼まれていたので、適当に端折って依頼の文字数にまとめることができたのは楽でした。
会話を一言一句書き留めるのでは、横道にそれたときに「これも書く必要があるだろうか?」と悩んだと思います。

ホント、テープ起こしは大変ですよね。

お疲れさまでした~!


  1. 2012/03/18(日) 23:57:11 |
  2. URL |
  3. あまおう #GsQVodtg
  4. [ 編集]

会社では議事録を作成する機会があるので
テープ(というかICレコーダー)聞きながらやってます。
でも、普通は会議に同席して、メモって、
聞き取れなかった部分をレコーダーで確認してます。

いきなりの作業はきついでしょうね(;・∀・)

  1. 2012/03/19(月) 06:07:49 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

尊敬です。
ひたすら尊敬です。
自分には到底できっこなさそうです。
勿論まなみさんの、SEもスゴいと思ってますよ。
むっちゃカッコいいですよ。

でもでも、慣れないお仕事はお疲れさまでした~。

  1. 2012/03/19(月) 19:57:15 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ひえ~ですね!
私にはとても無理です(^^ゞ
ホント、お疲れ様でした~(^◇^)
でもね、でもほんのちょびっと面白そう(*^_^*)
  1. 2012/03/19(月) 21:51:08 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

えええ!!チアガール!!!それはすごい
それは面白いですねー。
えー、あのアクロバットみたいのはするんですか?
練習とかもするんですか?面白いけど大変そうですねー。
でも一度あの衣装は着てみたいです。

いやー、ほんとに聞きとりにくいものだなーって思いました。
速記の人とかも大変だろうなって思いますね。
だいたいききながらキーボードを打てないです
  1. 2012/03/20(火) 21:48:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私、一度やってみたいと思ってました。
たまに新聞の端っことかに載ってるでしょ?
そういうヤツの受講?みたいなものが。
でも実際は聞き取りにくかったり内容によっては
単語が理解できなかったりするんでしょうね。
最近でもあるんでしょうかねぇ。
  1. 2012/03/20(火) 22:05:03 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

おお!やってらっしゃったんですね。
座談会は大変そうですよー。だって何人ものひとがしゃべってるんですもんね。
私は囲み取材のテープだったんですよ。雑談も全て記録してほしいってことで
笑い声とかも入れてくださいって言われてたんです。記者の一人がとても
もそもそしゃべる人でほんとにその人はききにくかったです。

普通のラジカセだったら駄目にしそうですよねー。
それ専用のラジカセでもかなり難しかったです。私はもともとブラインドタッチとか
できないんですよ。なのでほんとに困りました
ブラインドタッチを勉強しようかと思いましたよー
テープ起こし大変ですよねー。ほんと意外に時給が安くてびっくりしましたよ
もっともらっていいよねー
  1. 2012/03/20(火) 22:11:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

なるほどー、議事録をテープにとっておくのはいいですよね。
議事録書いてても、言った言わないはありますもんね。
でもその聞き取れなかったのをテープで確認するっていうのも
いいですよね。その場で議事メモとってて「あ、聞き逃したな」って
思っちゃうことありますもんね。
そうなんです。全然違う世界のことだったので用語がまずききにくかったです
  1. 2012/03/20(火) 22:14:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

いえいえ、そんなことはないですよ。私は駄目だめなプログラマですからね。
ちいとも駄目ですよ。
私は接客業の方は尊敬しますよ。だっていろんな人にいろんな気遣いを
しないといけませんもん。ご自分のお店を持つってほんとにいろんなことが
あってとっても大変でとってもやりがいのあるお仕事だって思います。
でもね、私にも全然できなかったですよ。テープ起こしの人たちは大変だなーって
思いましたよ。時給が悲しい額でした。お金貰うのは大変ですよね
  1. 2012/03/20(火) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

うんうん、ちょっと面白かったですよ。
ここね、あまり言えないけど記者クラブだったんですよ。ブン屋さんとかいて
すごく雑然としてて、そういう雰囲気はとても面白かったです。
テープの内容は守秘義務のサインしてるからほんとに言えないけど
内容も面白かったですよ。
  1. 2012/03/20(火) 22:19:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

多分需要はあると思います。毎日しなくちゃいけないことですもんね。
結構アナログなことしてるんだなって思いますね。
でもできる人だったらまた来てくださいってことになると思いますよ。
私はまずブラインドタッチができないんですよ(私はプログラマですけどブラインドタッチは
必須ではないんです)ブラインドタッチができないと無理っぽいですね。
あとは単語に慣れることと人の声に慣れることかなー。
多分最近でもずっとやってると思いますよ。自宅でもできたりするんですよね。
あまおうさんもやってたらしいし、きっとマスターされたら在宅で仕事できるのかもですね
  1. 2012/03/20(火) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/609-cd89156b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

