アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直下型地震

最近ちょっと思ってたことです。今日だから書きます。でも東北の震災の追悼の記事とは別にします。


私が3.11から思ったことは、自然災害の恐ろしさですが、想定外の大きな津波は今まで最大だったわけで、何かもそれに対応できなかったんですよね。
そうなんですよ。想定外だと何もできない。地震が来たらこう逃げて、ここに連絡して、こうしよう。訓練も大切だし、イメージトレーニングも大切だし、家族で話し合うことも大切だけど、でも想定外だとこれも全部できないんですよね。


そしてね。想定外の大地震が4年以内にくるっていう人たち。
首都直下型地震は1万人以上の死者がでると予測する人たち。最悪のシナリオ。センセーショナルな報道。
その1万人の中に私の子は入ってますか?あなたのお母様は入ってますか?


4年以内にきて1万人亡くなるならどうしてくれるの?
早く逃げろと言ってくださいよ。こうだから安心して住んでくださいという確証がないなら、移住を進めてくださいよ。移住に補助金とかね。


東大を北海道に、皇居を京都に戻して、霞が関を中部あたりにうつして、各会社の本社を分散して地方に移して、そういう計画してますか?


脅すだけヂャなくてきちんと検証して、きちんと対応策をとって報告してくださいよ。その上でどう動くか教えてくださいよ。


いざ地震が来た時、東京の機能のほぼ全部を失うってことは日本の機能をほぼ失うってことでしょ。もっと脅すだけヂャなくて具体的に動けよ。


スポンサーサイト
  1. 2012/03/11(日) 11:46:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

全く同感

今日のテレビでも散々脅かしてくれてましたね。
特にA社とM社
煽るだけ煽って、平和なCM流して、
んな事するから視聴者は余計信じなくなってしまうんですよ。

・最低限持ちだす物は用意しておきましょう
・家族と最終的に合流する場所を決めておきましょう

他に何をしとけって言ってるのか、まったくわからん(#・∀・)
  1. 2012/03/11(日) 19:41:16 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

ほんとほんとおどかすだけなんだもん。
死者1万人とかいうんだったら、どうしたら死者にならないか教えてほしいですよ。
もう運しかないんだったら、どっか引っ越しますよね。
マスコミってほんとに面白がるようにかき立てますよね。
なんっていうかさ、災害が好きなの?って思っちゃいますよ。

瓦礫の問題も放射能の問題も何も片付いてませんよねー
今からですよ。ほんとの復興はねー
消費税もね、被災地のためだったらいいけど、他に使われるならあげてほしくないですよね。
そんなの約束が違うよって思っちゃう
  1. 2012/03/12(月) 18:21:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

本当ですよね。
仰る通りですよ。脅かすだけじゃなくて、移転の計画たてて、実行に移さなくてはなりませんよね?
移住計画、本格的に立てないとですよね。
移住に関する費用の補助金等で、一時的に赤字になるもしれませんが、箱ものを移すなら、公共事業が増えて、思わぬ特需になるかもしれませんよね?頭のいいブレーンの皆さんで、試算してシュミレーションしてほしいです。

東大が北海道に来たら、かえるままは「東大元暮らし」になります。
すみません、空気読んでませんね。
  1. 2012/03/12(月) 19:49:43 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

あははは、いえいえ、東大違いですよ(笑)
北海道はきっといろんなことが整備されてて新しいので東大が移転するには
丁度いいんぢゃないかなーって思いますよー。
全体のシフトを考えて行かなくちゃですよね
今は東京に機能が集まりすぎてますよ。ここが駄目になったらみんな駄目みたいな
そういうのは避けなくちゃですよね
せっかく予測できてるんだから、手遅れにならない前に移転しなくちゃですよ
このまま動かずに地震が来たら、予測してないのと同じですよね
  1. 2012/03/12(月) 21:51:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちょっと話は変わってしまうのですが。。。

会社で、よくBCP計画をどうのこうの言っている上層部がいるんですよ。

起きもしないことを考えて対策したって、お金のムダ。もっと投資すべきところに・・・なんて、以前は言っていたくせに。

実際今になっても、コストが掛かり過ぎという理由で、大した対策なんかしていないのも現実。

結局、財源がないから・・・不確実なものに力を入れることができないんでしょうね。(´゚'ω゚`)ショボーン
  1. 2012/03/12(月) 22:30:24 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

TKさんへ

BCP計画って緊急災害時の復旧対策みたいのですよね。
うーん、大切なことはそうなんですけど、やっぱそこまで
手がまわらないのも現状でしょうね。
でも中枢機能だけでも冗長化しておかないとですよね。
せっかく予測技術が発達してるのに、対策してないと
予測してないのと同じですもんねー。
  1. 2012/03/13(火) 21:27:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/604-22defc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

