アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初恋の味?

柑橘類の季節ですね。蜜柑などのお馴染みの柑橘類ももちろん好きですが、最近ではいろいろ変った柑橘類が出回っていて楽しいです。


あまりに酸っぱい夏みかんなどはちょっと苦手だったりするんですが、
母がよく小さいころ夏みかんをつぶして砂糖をかけて夏ミカンジュースもどきにしてくれたんですよ。それは大好きでした。


ポンカンやイヨカンなどは昔からあって、大好きなのですが、高価なためめったに食べれません。
風邪をひくとメロンよりポンカンやデコポンのほうが嬉しかったぐらいです。


グレープフルーツのなんだか甘いんだか酸っぱいんだかわかんないうすらぼったりした味もなかなか好きだし、もっとグレープフルーツを甘くしたスィーティなども今やメジャーですね。


地方にいくともっとマイナーなザボンやそれに似た「ばんぺいゆ」のようなものもありますね。びっくりするぐらいでかくて香りがよくて。ちょっとすっぱいんですけど、これもまた私は邪道なので砂糖かけて食べます。


250px-Buntan.jpg

ばんぺいゆ


あたしンち (9)あたしンち (9)
(2003/10)
けら えいこ

商品詳細を見る


みかんちゃん
  1. 2012/03/07(水) 21:05:54|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

昔の話ですが・・

日本にファンタが入ってきて、不思議な飲み物って感じでした。
そのころ初恋の相手と、ファンタグレープを飲んだような記憶があります。
あまりさだかな記憶ではありませんが・・・。

もっとも、誰が初恋の相手だったかも記憶が・・・。
  1. 2012/03/07(水) 21:21:24 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ばんぺいゆ?
初めて聞きました。
みかんの仲間?

私はね、すっぱい夏みかんが大好きです(*^_^*)
すっぱくて水っぽいのが。
ぱさぱさはNGです。
昔は母が、むいた夏みかんに砂糖をかけて食べてましたっけ。
私も食べてたけど。
母はトマトにも砂糖をかけて食べてましたよ。
  1. 2012/03/07(水) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ん!?

「初恋」というキーワードが
文面にでてきてないように思うのですが・・・

まなみさんの初恋
ぜひ聞いてみたいですね~~(´∀`)
  1. 2012/03/07(水) 22:27:13 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

相互リンク、相互RSSのお願い

運営者様へ
はじめまして、医療+医薬品の業界まとめニュースを運営しています。
このたび突然ご連絡をさせていただいたのは
当サイトと相互リンク、相互RSSの登録をして頂きたくご連絡をさせていただました。
ご迷惑でしたら削除して頂いて結構です。申し訳ありませんでした。
まだまだ未熟ブログではありますが、ぜひ宜しくお願いいたします。

こちらでは貴サイトのリンクは登録済みです。
今後ともよろしくお願いいたします。
医療+医薬品の業界まとめニュース
ブログ:http://mednews.blog.fc2.com/
RSS:http://mednews.blog.fc2.com/?xml
  1. 2012/03/08(木) 01:35:05 |
  2. URL |
  3. 医療+医薬品の業界まとめニュース #-
  4. [ 編集]

中学の時に通学の途中で
「夏みかん」を見つけたので一ついただいて
学校で授業の始まる前に食べたんですよ
そうしたら
匂うんですね
教室中に、、、、、
まあ、怒られるのは当然ですけどね  (笑)
  1. 2012/03/08(木) 09:06:18 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

ばんぺいゆ、初めて見たときあまりのデカさに驚きました^^;

想像しながら読んでいたら、ヨダレが出てきちゃいました。
柑橘類美味しいですよね。
でも昔の方がもっと好きだった気がします。
最近はもっぱら甘いものばっかりです。
それでこの体系…

↓ タニタは面倒くさいみたいですね。
母が挑戦中です。
でも少し痩せたらしいですよ^^
  1. 2012/03/08(木) 13:17:32 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

あ、そういえばファンタのオレンジ味ってありましたよね。
ファンタグレープはちなみに今でもあって子供たちは飲みますよ。
でもファンタオレンジは見ないですよ。
あまり人気がなかったのかなー。

あはは、初恋ってどれかがはっきりしませんよね
  1. 2012/03/08(木) 21:27:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ばんぺいゆってね、バレーボール大ぐらいあるんですよ。
いや、おおげさぢゃなくてほんとにスイカぐらいの大きさなんです。
でね、白い部分も多いの。香りが柚子と夏ミカンの中間ぐらいですよ。
果肉がかたくてガシガシしてるの。で、とってもすっぱいの。

私ね、トマトに今でも砂糖かけてたべますよ。夏ミカンにもだけどw
あと梅干しにも砂糖かけて食べます。
だからうちの子たちも梅干しの砂糖がけが好きなんですよ
  1. 2012/03/08(木) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

あはは、釣りネタみたいな題になっちゃいましたねw
でもねー、私ね、女子高だったから大学生まで男性と接触がないんですよ。
でね、大学での恋愛とか初恋っていうつつましい感じではもうないのwww
だから初恋ってピンとこないです。
なんとなくすっぱいのかなーって思ってつけてみました
  1. 2012/03/08(木) 21:32:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

医療+医薬品の業界まとめニュース さま

もうしわけありません。蜘蛛膜下出血のことをプロフィールに
書いておきながらほとんど違うことばかり書いてるブログなんです。
こんなブログでよければリンクしてやってください。
ありがとうございます
  1. 2012/03/08(木) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

え!!学校で食べたんですね。あはは、それは駄目かもー
でもあのみかんの匂いってすごくいいですよね(^-^)
たまに会社でランチの時間にみかん食べてる人がいるんですけど
すごくいい香りです。だから先生も大目にみてくれればいいのにね
  1. 2012/03/08(木) 21:35:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

考えると口の中すっぱくなりますよねw
ばんぺいゆはでかいですよねー。
ザボンは昔からあったんだけど、ばんぺいゆは旦那が熊本出身で
熊本ではじめて見たんですよ。
ザボンをもっとでっかくした感じで、ザボンよりは甘かったです。
うんうん、わたしもこってり甘いものがいいですね。
ジェラードよりバニラアイスのほうがすきです。そんな感じですよね

タニタめんどくさいですよねー
え!!痩せたの?それはやらなくちゃ!!
  1. 2012/03/08(木) 21:50:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/598-18c4465d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

