アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔ってほんとによかった?

あのさ、今の虐待する母親とかとんでもないっていうでしょ。
でも昔からあったんだよ。ニュースにならなかっただけ。

昔の先生は平気で子供に手を上げてたよ。私はおとなしいお勉強もできるいい子だったんだけど、それでもビンタされたのは1回2回ぢゃない。ましてやちょっとやんちゃな子はどんだけ殴られてたか。


私がずっと封印していた記憶ですけどね。


小学校5年生ぐらいだったかな。友人のうちによく遊びに行ったんですよ。
みんな長屋だったんだけど、隣の声とかつつぬけなわけ。
隣は70代のおじいさんの一人暮らしだったんですよ。


そのじいちゃんちに毎日遊びに来る5歳ぐらいの女の子がいたんです。


でね、いつもじいさんが「早くこっち来い!お菓子やるから」っていうの。
そしたらその女の子が「だってじいちゃん、すぐ触るから嫌」って。
じいさんは「早くこんかい」と。こういう会話がなされてるんです。


友人と二人でこそっと聞いてると友人がね「お母さんがいいよったけど、あの子(5歳の女の子)のお母さんスナックで働いちょるけん、あの子もああなんって」って言うの。


性的虐待がさなれていたんだろうけど、知ってて私も友人も助けようとは思わなかった。大人にいうこともなく、まるでなかったかのように二人の間でも話題にも出さなかった。きっと大人に言っても誰も知らん顔をしたと思うよ。いや、そう思うのは知ってて助けなかった当時の私を正当化してるだけかな。でも他人の家の子を助けるために匿名で通報するってことは夢にも思わなかった時代だと思います。


母は果物や野菜用の洗剤をつかって野菜を洗って農薬を落としてたし、うっかり洗わないで皮ごと食べた桃でゲーゲー吐いたこともあるし、危機意識も管理も人権も中途半端な時代。


今がいいわけではないけど、あの時代に戻ろうとは思わないね。


60年代の時代が舞台の映画で懐かしんでる人をみると「ほんとに戻りたいの?」って思う。今のがいいよ。


スポンサーサイト
  1. 2012/02/27(月) 19:32:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

うわっ
まさに東野圭吾「白夜行」の世界やね(;・∀・)
そーいうトラウマがあるなら
昔がよかったって事にはならないですね。
でもね、俺は昔のほうが好きです。
今「情」がなくなってるのは間違いないです。

でも当時はブログなんて
便利なもんはなかったけどね(^_^;)
  1. 2012/02/27(月) 20:28:15 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

戻れません

昔で良かったのは、自分が若かったという事実だけ。
生活環境は今の方が全然良いです。
ウォシュレットもあるし・・・。
  1. 2012/02/27(月) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

うんうん。
今の時代が良いから、昔が懐かしいだけだと思う。
今が楽しい時代だから、苦労した事だけ忘れて、楽しいことばかり思い出すのね。
あ~懐かしいな~って思っても、戻りたくは無いな(^^ゞ
レンジもない時代だもの、主婦は絶対戻りたくないよね。
我が家はおかまでご飯炊いてたっけ。

昔は今より「子どもは親の所有物」って思われてた時代だから、もっと悲惨な事件があったのかも。
でも、子どもの人権に関しては、のろのろ進歩かも(^◇^)
  1. 2012/02/27(月) 22:30:10 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

そうですねー、昔が良かったとは思わないけど
いろんな進化を目の当たりにできていい時代に生まれたなー
とは思ってます(^^)
今の小・中学生がどんな風かは分からないけど、簡単に
ビンタされたり叩かれてましたよね。
またそれを親にも言わないし(自分が悪いって分かってるから)
今は色んな情報が入ってくるからね、昔は知らなかっただけ。
あまりに情報が溢れる今は、ちょっとうっとうしくもありますね。
  1. 2012/02/27(月) 23:27:06 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

今私たちの社会が白日の下に明らかにしようとし始めたのが、虐待の問題でしょう。家庭内だったり、教師からだったり、おそらく昔からあったであろう密室で行われる虐待の問題。
社会に仕組みがなかったので、声を上げる事も助ける事もできなかった、それをなんとかしようと、今、してるのでしょう。

逆に60年代が舞台の映画で懐かしんでるのは、「地域社会が機能してた時代」ではないでしょうか。
現代社会の抱える問題、核家族化や共働きで、子育ての責任をすべて母親に負担させるのではなくて、隣近所や沢山いた子供達で育て合ってた、子供の世界があった時代....
ある意味それを煩わしいからと、捨てたかったからこそ、核家族、都会化になったのかもしれませんが.....


 
  1. 2012/02/28(火) 06:56:03 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

私の住んでたところはかなりディープなところで(笑)
わりと治安も悪くて裸足で遊んでる子とかもいましたよ。
うーん、地域差があるのかもしれないけど、私が小さいころ
住んでたところでは「情」はなかったですね。
そういう意味ではうちは母も共働きで外から
入って来た人間だったので地域社会からドロップアウトしてたのかも
しれませんね。

そうそうブログなんてなかったですよw
私が最初にネットに出てきたころはまだみんなhtmlを自分で
書いてましたよね。
のろい回線使ってね。おお!!ほんとに戻りたくないです(>_<)
  1. 2012/02/28(火) 19:02:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

ほんとですね。自分が若かったことを除けばいいことなかったですよね。
わー!!ぽっとんトイレだけは戻りたくないです(^◇^)
昔はよかったって回顧主義の人みると「ほんとに戻りたいの?」って
思いますね
  1. 2012/02/28(火) 19:02:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

ね、懐かしいけど戻りたくはないよね。
だってポットントイレだよw
洗たく機だって二層式だし、全自動ぢゃないんですよー。
うちはお風呂が薪でしたよ。風の強い日はお風呂入れないのw
今がいいってことをもっとみんな言ってもいいよね。
昔はよかったばかりでさ、ほんとによかったかな?って
思っちゃいますよ。

そうですよね。子供は所有物でしたよね。
で、昔のお母さんってもっと子供をほったらかしてたよね。
小学校前の子供も一人歩きしてたもんね。
今ぢゃしないよねー。治安が悪くなったからヂャなくて
昔から誘拐犯もいたし、いたずらする大人だっていたのにね。
わりとほったらかしだったんだよね。ほんと危機意識が低かったのね。
  1. 2012/02/28(火) 19:03:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

それはそうかもしれないですね。
日本が成長を遂げたのをこの目で見られたことはほんとに
よかったかもです。あんな時代からこんな時代になった過程を
見れたのはよかったです。
そういう意味では成長のノビシロがたくさんある時代でしたね。
でも成熟した今のこの国の行く末も見てみたいですね。

そうそう、すぐ叩かれてた。でもね、自分が悪いからだけど
それをいいことに先生はすぐ叩いてたよね。お前が悪いから叩くんだって
いうと子供がすぐ言うこと聞くと思ってさ。ビンタされるほどの
悪いことはした覚えがないけどって思っても叩かれたこと言わなかったですよね。
でも叩かれていいことなんてなかったですよね。
その代りお礼まいりもすごかったけどね。暴力は暴力しかうまないよ

そうそう情報が氾濫しすぎててうっとうしいですよね。
そのニュースは放送しなくていいよねってニュースいっぱいありますよね。
  1. 2012/02/28(火) 19:03:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

そうですね。システムができあがってなかったから、密室の暴力は見て見ぬふり
でしたよね。助けることはできなかったですよ。
助けると自分もドロップアウトされちゃうもんね。
そういう意味ではうちは共働きで母はいつも忙しかったから
地域社会からドロップアウトしてたのかもです。このスナックのママの子の家庭と
うちは同じ扱いだったのかもですね。
地域社会が機能してたといえないもの。でもうち以外では機能してたのかもw
うちはすでに核家族だったし、近所の人が面倒なんて見てくれたことないし、隣の人は知ってたけど回覧板持って行く程度の仲だったしw
地域差があるのかもしれないですね
  1. 2012/02/28(火) 19:03:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/593-66f7181c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

