アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血液型のお話

血液型占いのお話ではないのですw
それはそれで好きなんですけどね。


ちょっと血液型のルーツについて調べていたのです。


血液型の最初はO型らしいのですよ。
一番古い先祖はO型だったらしいのです。
実に人間の遺伝子を調べて行くと太古のアフリカの一人の女性に行きあたるんだそうで
ヒトはアフリカから増えて広まったとされてるらしい。まさに母なる大地ですね。


ちなみにお猿はO型らしいですよ。

元々狩猟民族なので肉食の血がO型らしいです。


でね、人々はアフリカを出て定着する土地を見つけます

定着できるってことは狩猟しなくてよくて土地が肥沃で農業ができるってことですね。

そこで穀物を食べる身体に順応していくためにA型ができたそうです。

その後疫病が流行り出し、疫病に強いB型が産まれるのです。

でね、それらがミックスされながら世界にひろまったらしいですよ。

で、最後に産まれるのがAB型。最後のハイブリッドチルドレンなのですね。
なんか強くて賢そうぢゃないですか。


血液型って調べると面白いですよね。壮大な人類の歴史を見るようですね。





共喰い共喰い
(2012/01/27)
田中 慎弥

商品詳細を見る



「共食い」。。同郷なので読んどいてや・・る(笑)
うん、青いよ青い。暗くて薄汚くて魚臭くて、そして美しい。まさに文学ですね。
久々にネイティブな下関弁を聞いた気がしたし、小さいころの
あの混沌とした時代と町を思い切り思い出しました。




  1. 2012/02/23(木) 19:15:29|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

そんな流れがあったんですね( ゚∀゚)・∵.
知らなかったです。

そっかぁ
俺は疫病に強いのかぁ

ABは非常に微妙ですね(^_^;)
  1. 2012/02/23(木) 20:06:09 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

最初はo型なんですか?なるほどですう~
血液型の世界分布もありますよね!
血液型って意外と奥深く面白くて 結構好きです。
めんどくさい人物にあった時は
「○型らしいわあ~」と無理に納得させようとする私です。
ちなみに私AB型で自己中です(笑)
  1. 2012/02/23(木) 22:32:49 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

読みましたけど・・

共喰い・・
読みました。
芥川賞作品は難解です。
内容的には、好みじゃなかったです。
  1. 2012/02/23(木) 23:04:07 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

そうやってルーツを聞くとどれが一番いいかなって考えたら、やっぱABなのかな~。いいとこどり?O型がどの血液型にも適合するっていうのも納得する理論です。だって、元をたどれば・・っていう話になりますものね。
「共喰い」気になってます。買おうか買わないかちょっと店頭で迷いました。作者さん、はっきりモノ言うから見てるほうがドキドキしちゃいましたけれど。あれぐらいで、怒る石原さんでもないか。
  1. 2012/02/24(金) 15:38:46 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

あら、下関ご出身なんですね。

知らなかった・・・

なんだか、どうにも横柄な人みたいで、この本読む気になりません。
芥川賞作家って、うまく転身出来なかったら消えるから、大変なのに・・・
  1. 2012/02/24(金) 20:25:07 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

げ~っ、私は、最古でお猿で肉食の、O型です・・・・。
O型って、繊細さにあこがれながらも、
自分の大雑把さを、すべて血液型のせいにして生きている人、
かなり多いと思います。
血液型って最初っから4種類あったんじゃなくて、
必要に応じて出来たものなんですね。
おもしろいお話を、ありがとうございました!i-179

  1. 2012/02/25(土) 11:48:42 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

すごく興味深いお話でした。
なんと最初はO型。それから環境の適応と進化でAとBとが生まれたとは…
ビックリです(=´∀`=)
人類がもう少し進化したら、新しい血液型が出ちゃったりするのでしょうかね~ ヽ(゚∀゚)ノ
  1. 2012/02/25(土) 19:56:43 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

お久しぶりです(*^_^*)

アフリカのO型女性から始まったんですか~!
さすが母なる大地、アフリカですね。
肉食でお猿なO型の私。
なんか納得(笑
全ての基本がO型なんて、なんだか面白いですね。

共喰い、私も読もうと思ってたところ。
あの会見が、とっても面白かったから、本も面白いかなって(^◇^)
あの会見のときね、かなりめちゃくちゃな会見だったけど、最後のおじぎが、もの凄く丁寧だったのね。
それでさらに気に入った(笑
  1. 2012/02/25(土) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうですよね。分布図も面白いですよね。
たしかにアフリカとか黒人の方はO型が多いですよね。
うんうん、奥が深いです。

血液型占いも面白いですよね。
まったく信じるわけではないけど、コミニュケーションツールと
してはいいですよねw
nanami☆さんAB型ですか。
ハイブリッドですね。でもAB型が一番進化した形なので
賢くて強いんだと思いますよ。

  1. 2012/02/25(土) 23:52:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

そうなんですよね。楽しいですよ。
あ、なおきさんB型なんですね。
私は太古の昔から存在するO型ですよw
AB型が進化した形でしょうね。
きっと一番強いんだと思いますよ
  1. 2012/02/25(土) 23:54:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

共食い、好きヂャなかったですか?
でも好き嫌いにはわかれるかもしれないですね。
私は好きでしたよ。読書モードを文豪モードにして
読むといいみたいですw
  1. 2012/02/25(土) 23:56:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうそうAB型が一番進化したモデルってことになりますよね。
バージョンが一番新しいんですよね。
私は一番古いレガシーなバージョンですねw

共食いは好き嫌いにわかれるようですけど私は好きでした。
でもねでもね、こんなに売れてるからもうちょっとしたら
ブックオフにこれでもかってぐらい出ますよ(売れた作品で
あればあるほどでますもん)しかもすぐに文庫になると思います。
なのでそれからでもOKではないでしょうか
  1. 2012/02/25(土) 23:59:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいんく さんへ

えへへ、そうなんです。下関出身です。
これね、青い小説が好きな人は好きなんヂャないかなー。
私は好きでしたよ。
一緒にはいってる「第三紀層の魚」はより青いです。
志賀直哉読んでる感じで(笑)思い切り文豪モードで
読んだ方がいいです。
読んだ後では田中さんのイメージが変わります。
きっと社会不適応な人なんだろうなって思います。
不適応な人の作品のほうが面白いです
  1. 2012/02/26(日) 00:03:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラさんへ

あ、サ・エ・ラさんもO型ですか?
私もO型ですよwww
あはは、そうそう自分の大雑把さを血液型のせいに
してますよw
でもねでもね、細かいところは細かいのよ。
A型の人の細かさとは違う部分が細かいんですよ。

そうなんですってよ。最初からあったんぢゃないんですね。
進化したんですね。今からもいろんなウィルスと戦ううちに
別の型ができてくるかもしれませんよね
  1. 2012/02/26(日) 00:07:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

ね、ね、面白いですよね。
最初から4パターンあったわけではないんですね。
そうそう、人類がずっと進化していったらきっと
新しい型ができるんでしょうね。
新しいウィルスとかと戦ううちになりそうですよね。
面白いですよね。
  1. 2012/02/26(日) 00:08:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

りんさん、ずっと更新がないので心配してました。
りんさんは毎日更新されてたから、何かあったのかなって思ってました。
寝こんでたんですね。もう大丈夫ですか?
お大事にね

あ、りんさんもO型だっけ?
私もお猿で肉食で原始人と同じO型ですよw
私も納得です。

共食いね、面白かったですよ。
きっとね、シャイで社会性のない方なんでしょうね。
作家さんっていうのはああいう感じでもいいですよね。
いろいろなバラエティでコメンテーターとか器用にこなす作家さんより
うんと好感持てます。
でもすごく売れてるからもうちょっとしたらブックオフでいっぱいでるし
すぐ文庫になるから待った方がいいかも
  1. 2012/02/26(日) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/591-9a3cd905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

