アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレンタインデーはあなただけ

バレンタインデーという題なのにカテゴリー「毒」です。
みててください。今からバレンタインに毒づくのですw


若いころ働いてた会社でですけどね。当時バブルたけなわの頃。若い男女がいる職場ではバレンタインデーに義理チョコがはびこるわけです。お世話になっているチームメイトや上司にチョコレートをあげるという、いわゆるお歳暮とかお中元に似た行事になっていたんです。


で、チームメイトとかいっぱいいるわけですよ。男女差は8対2ぐらいなんです。


なのでね、もうどうせなら女子全員でお金集めていっぱい入ってるチョコ買って配っちゃえってことをするんです。


で、そこでまぁそういうことをするお世話好きな女子がお金を集めるのです。


私は別にどーでもいいけど、そういうことなら反対する必要も意味もないし、円滑にことをすすめたいのでお金はらっちゃって終わりです。


でもね、ある時新婚さんの女子が「私、主人以外にチョコあげたくないから参加しません」と言いだしました。




ふーん。。。そっ



女子一同(めんどくせー!!!)



そういう時ってさ、チョコ配る時に「チームの女子全員からです」って言えないわけです。なので連盟であるメモ用紙とか作って渡すわけね(男性は律義にお返しをくれるので)


どーでもよくないか?こんなん義理の義理だぞ。参加しとけよ。めんどくせーよ、と激しく思いましたが、いろんな考え方があるよねって大人のふりして思ってみました。でもそういう時に旦那にしかあげたくないって言うこと自身が社会性がなさすぎでヒクね。旦那にチョコあげるのって家計を廻すだけでもったいないやって思う私とは全然考え方が違うので何も言う資格ないんだけどね。


会社に出てればこういうイベントとかあるわけでさ、コミニュケーションの一部だと思っておけばいいヂャん。あ、私の方が流されてますねwこれって男性にチョコを渡すコミニュケーションではなくて、女子みんなで何かをするというコミニュケーションなんですよ。女子同志のね。


ちなみにこの会社辞めてからっていうもの、どこに行ってもバレンタインデーはスルーです。思えばメンドクサイ行事だった(笑)


すごく関係ないけど、この旦那以外にチョコはあげないと言ってた女子は800円のグラスを買うのに旦那さんに電話して許可をもらっていました。ごめん、ちょっと「どこまで馬鹿女なの?」って思った。。根本から私と生き方が違ったんだね

  1. 2012/02/13(月) 20:43:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

コメント

男性から見ても
かなりスカッとする記事でした(笑)

そういや昔、職場の女子一同ですっていって
チョコもらってたな(´∀`)
嬉しいか、嬉しくないかと言われたら
そりゃ嬉しいですよ。一応。
でも、もし「旦那以外に渡したくない」って子がいたら
やはりかなり引くでしょうね(-_-;)

いつからか、そういう行事はなくなりました。
我が家でも、ないですね。
ただ、食品棚には年中チョコ菓子が入ってるんで
食べたら「あ、それバレンタインな」って言われる程度です(^_^;)

  1. 2012/02/13(月) 21:22:59 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

豆猿ちゃんはいかがですか?
早く完璧に治ってほしいですが 縄跳びとかいろんなことを再チャレンジできて 
頭の体操によかったかもですね(笑)

ああ!どこも同じだなあ~って読みました。
まなみさんが後から思ったように いろんな目線や時が経ったら
ダサイことしてるわ~なんて思う時って結構あります(笑)
なんか はずかしくなってきました(えへへ)
  1. 2012/02/13(月) 21:47:15 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

グラス買うのに、旦那の許可?
じゃあ義理チョコを誰かに上げたら、怒られるからなのかな。
怒られるから、参加できなかったのかな、なんてかなり好意的に考えた(笑
バレンタインも、面倒くさいね~(-"-)

脳内メーカー、私もブログでやらせてください♪
  1. 2012/02/13(月) 21:49:29 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ワタシの場合は、一応イベントだからってことであげるのと、自分が腕をあげるための実験台って意味合いが・・・(^_^;)

だから、手作りなんですよ( ̄m ̄*)
  1. 2012/02/13(月) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

そうですよね。そういう場合、私あまり考えずお金出しちゃう。安くなるし。そんなこと旦那さんに義理立てする必要ないのにね。みんなで浮気するわけじゃないし(これって怖いですよね)今日は、うちの旦那チョコレートもらってきて、中味一個もらう約束しちゃいました。これも、職場のみんなからって毎年もらってますよ。私から旦那?今日特売198円のチョコレートのアゾートセット1袋あげましたよ。義理チョコのお返しを買いに行くのは、もちろん私です。
  1. 2012/02/13(月) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

めんどくさい女ですねぇ
私は一生友達には慣れないタイプです。

まなみさんの今日のお話読んでて、まなみさんがうちの職場を覗いてたのかと思いました(笑)

いまでも圧倒的に女子の数が多い部署なんですけど
そのなかでも〇〇係に分かれてて、私がいるところでは
去年から男女比が同等になってきたんです。

女子が多いとお返しに気を使わせるから今まではバレンタインもなかったのに
先輩女子がこっそり手紙回してきて
「バレンタインのチョコ買ってきたから1人1000円ね~」って!
なんでも率先してやってくれる人なので
みんな全てお任せ状態で助かるんですけどね。
初めての事なのでちょっとお返しがワクワクしてます~

でも、うちではバレンタインが存在しません(笑)
まなみさんと同じく家計の中でまわってるだけと思ってるんで。
  1. 2012/02/13(月) 22:43:26 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

そんなんなら

無理してくれなくても構いません。。。

と言いたくなってしまいますね。
私もお中元やお歳暮を同じようなものだと思っています。

男性ってあまりまとめて買わないから、ホワイトデーはプレゼントがかぶらないようにするのに大変です。

拍手凸!
  1. 2012/02/14(火) 00:06:42 |
  2. URL |
  3. とにー(Tony) #ubzoyxTU
  4. [ 編集]

衝撃的な面倒くささですね(-∀-;)
私も昔、職場の大勢の男性に大袋のチョコを買って配る当番をしたことがありますが、それよりも面倒くさい方ですね。
旦那にしかあげたくないとか、別次元の話だと思いますけどねぇ。

800円のグラスに許可かぁ…
自分も働いているのに、なんで許可が必要なんでしょうね。
目が点になってしまいそうです^^;

バレンタインスルーの職場が一番楽チンですね~
  1. 2012/02/14(火) 16:38:30 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

わっははw
「私、主人以外に~」と言われた時の、その場の微妙~な空気が伝わってきそうです(=´∀`=)w
グラスの件もそうですが、その方、なんだか生きるのが大変そうですね。

バレンタイン、チョコを貰うと嬉しいですが、ホワイトデーのお返しはすごく悩みます…うーん…
  1. 2012/02/14(火) 19:59:14 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

バレンタイン

今の会社、バレンタインになると女性社員からのプレゼント
ということで、チョコレートが「社員全員」に送られます。

そのかわり、ホワイトデーには男性社員から「社員全員」への
お返しがあります(^皿^)

社内行事なので、「世話好きな」有志が始めるのと違い、
そういうめんどくささはないですね(^^;)
せいぜい・・・費用300円をカンパする程度でw
  1. 2012/02/14(火) 22:59:10 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

正直、男ですけど
面倒くさいです  (笑)
そりゃね、高校生くらいの時期に
見ず知らずの女の子とか下級生の女の子が
顔を真っ赤にして持ってきたら
嬉しいですよ
でもね、そんなラブコメみたいなことがあるわけないし
付き合ってるのにチョコ貰っても
お返しとか面倒なので
今はないほうがホントに助かりますよ (*^▽^*)
  1. 2012/02/15(水) 10:37:40 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

ありがとうございます。
あれは昔のことですよね。みんなでチョコあげるのってw
これは全国的になくなったイベントなんでしょうかね。
私は、自分がおばさんになったからなくなったのかと
思ってたんですけどw

あはは、「あ、それバレンタインな」って
言われるんですね。それがいいな。
今度からそうしようw
うちは小町がいるからここ何年かは手作りなんですよ。
でも今はいいんですよ。手作りキッドみたいのがあって
ちょちょいで作れるんですw

  1. 2012/02/15(水) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆さんへ

ありがとうございます
豆猿はなおったんですけど、
今度は旦那が発熱してます。
縄跳びはちょっと面白かったですw

そうですよねー。
ほんと若い時のことをチラチラ思い出しては
穴に埋めてほしい気分になりますよw
なんか私も恥ずかしいこといっぱいしてます

  1. 2012/02/15(水) 20:57:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ


でもさ、言わなきゃわかんないでしょw
グラスは家にあったらわかっちゃうけど
チョコはわかんないんだから言わなきゃいいヂャん(こら)
だいたい自分も仕事してるのに、800円のものに許可を
もらう(しかも会社の電話で業務中にね)っていうのが
ちょっと信じがたいです。どこまで依存してるのって感じ。
自分の頭で考えられないんだねって思いました。

あはは、やってやって!!
脳内メーカおもしろいでしょー

  1. 2012/02/15(水) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいんく さんへ

おお!!手作りですね。最近は簡単キットみたいのがいっぱあって
ここ何年か私も娘と一緒に手作りしてます。
ほんとにキットを使うと簡単なんですよ。
まんがいんくさんは本格的なやつですね。感謝されて腕もあげれるからナイスです
  1. 2012/02/15(水) 21:04:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

そうそう、参加しない決断をするほうが
余程勇気がいりますよね。
旦那さんをそこで出すところが駄目ですね。
そうそうみんなで浮気するわけでもないんだもんねwww
うちの旦那はもう「みんなから」のチョコもないし
保険屋のおばさんからももらえないみたいですw
あ、そうですよね。義理チョコのお返し買いに行くのは
妻ですよね。でも私一度も買いに行ったことないんですー
  1. 2012/02/15(水) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

めんどさくーいでしょー。
ほんとめんどくさいですよ。
しかもグラスの許可は会社から電話したんですよ。
業務中にね。

あ、じょびんぬさんの職場も同じ感じなんですね。
ああ、いいなー。男性からのお返しは奥さんの趣味がわかったりしますよ。
でも率先してやってくれる人がいると楽ですよ。
誰がするかなーって様子を見たりするのはめんどくさいでもんね。

そーですよねー。
そーだよ。家計まわってるだけですもん。ホワイトデーとかも
家の中ではいりません。外からもらうんだったらいいけどねw

  1. 2012/02/15(水) 21:14:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とにー(Tony) さんへ

そうなんですよね。男性は一人づつくれたりして申し訳ないですよ。
とにーさんの職場ではバレンタイデーがいきてるんですね。
奥さんに買ってきてもらうんヂャないんですね。
大変ですよねー。
  1. 2012/02/15(水) 21:18:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

でしょーでしょー。衝撃的にめんどくさいでしょーw
あはは、そうですよね。大袋で買ってきて配るんですよね。
そうですよ。だって旦那さんと同じ職場ぢゃないんだから
いわなきゃわかんないもんね。数百円のお金を出すのを
惜しんだとしか思えないです。

そうそう800円で許可をもらう気持ちはわかんないです。
自分で考えなさいよって思いますよ。
しかも業務中に会社の電話でかけてたんですよ。
旦那さんに思い切りよっかっかって生きてるんでしょうね。

うんうん、バレンタインデーに無縁になったのは
私がおばさんになったからかなーって思ったけど
最近ではみなさんしないんですね
今回ちょっとわかりましたw
  1. 2012/02/15(水) 21:22:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

そうそう、あの微妙ーな空気感ですよw
みんなの顔に「え、参加しないんだ?」っていうびっくりマークが
うかんでましたよ。ふーん、うん、いいよいいよって言いながら
給湯室で思くそ「めんどくさー」ってみんなでいいましたw

そうでしょーね。ホワイトデーは困るでしょうね。
うちの息子でさえ困りますもん
  1. 2012/02/15(水) 21:27:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

そういうシステムになってるんですね。
社員全員ってことは女性社員にも配られるわですね。
なるほどです。
たしかにお世話好きの人がはじめるよりは
めんどくさくないです。
300円だったら負担もないしね。

なんか友チョコってあるでしょ。
ホワイトデーにも友ホワイトデーみたいのがあって
男の子同志なにやらあげあうんでって。
気持ち悪いですよねーw
  1. 2012/02/15(水) 21:32:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

あははは、そりゃないですよね。
顔を真っ赤にして後輩の女の子にもらうなんてねw
たしかに付き合ってるのにもらってもうれしくなさそうですね。
告白だからいいんですよね。
ってもうおばさんだからそんなんないしw
今チョコなんかあげたら気持ち悪いだけですもん
お返しって難しいですよね。
息子のチョコのお返しも困るもん
  1. 2012/02/15(水) 21:35:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/584-7151853c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

