アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張中の出来事

前の会社はお客さんが全国展開をしている機関だったので(笑)出張が結構あったのです。



佐世保に5日ぐらい連泊で出張に行った時の不思議体験です。



福岡空港でまだ小さかった息子を実家に預け、特急「みどり」で佐世保へ。予約していた駅前のホテルに向かう途中、ホテルの前でおばさんに呼びとめられました。




「あの、私は耳が不自由です。私のかわりに電話をかけてください」


こういわれて断れますか?


おばさんはメモを渡し「ここのこの人に電話してください。内容はかくかくしかじか・・・。相手が何を言っても適当に返事してください」といいます


ん?明らかにこの人耳が悪いふうではないぞ?だって小声で話してても聞こえてるんだもん。


メモの内容は思いっきり差し障りのある内容でここには書けませんw。



ここではじめて私は遅まきながら(なんかメンドクサイことに巻き込まれつつある)ということを実感しはじめました。



「ご迷惑はかけません、かけません」と懇願され仕方なく電話にでると相手はおばあさんで私は


「私は通りすがりのものでメモを読んで欲しいと頼まれたので、読みます。」と言い訳しておいてだーーーっとメモを読み上げました。


相手のおばあさんは「そうですか、わかりました。あなたもご苦労さまです。依頼主にもよろしくお伝えください」といわれました。


多分、依頼したおばさんは自分でいい難いけど、いわなければ義理の立たない内容を伝えなければならなかったのでしょう。

ホテルの前で張ってたのは土地の人ではない旅人を探していたのかもしれないですね。

そこにアホずらさげて思いっきりボストンバックもったこれぞ旅人みたいな格好した女が通りがかったんだから仕方ないか(ん?)


騙されたんだけど、旅先ぢゃなければさっさと逃げてたかも。

ちょびっと不思議な体験でしたw





イースターラビットのキャンディー工場 [DVD]イースターラビットのキャンディー工場 [DVD]
(2011/12/21)
ジェームズ・マースデン、ケイリ-・クオコ 他

商品詳細を見る



またまたお子ちゃま向け映画みましたよ。ジェームズ・マースデンくん、かわゆす。

たしか「魔法にかけられての王子様」だったなー。アニメキャラなのか?コメディ向きなのね。
  1. 2012/02/08(水) 19:36:33|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

思いっきり

メモの内容が知りたい!!(^_^;)

でも知らない人にそーいう頼みごとをされるというのは
まなみさんがいい人に見えたんでしょうね☆

自慢じゃありませんが、俺もよく
時間聞かれたり、道を聞かれたりします。

いい人に見えるんでしょう(-_-;)
  1. 2012/02/08(水) 19:57:48 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

いろんな人がいますね・・・

昔、まだ若かりしころ・・、もちろん独身の時。
住んでいた大岡山の駅前で、深夜・・・。
若い女性から「同じ方向でしたら一緒に帰って下さい」と言われた。
酔っ払っているようだったし、気持ち悪いので、
「駅前の交番がそこにあるので、警察官に頼みなさい」と返事をした。
「恥ずかしいから嫌なのです、環状七号線の交差点まで一緒に帰って下さい」と更に頼んできた。
仕方ないので、わが家を少し通り越した、環七の交差点の所まで送っていきました。
あれは、いったい何だったのか・・、今でも不思議。
  1. 2012/02/08(水) 20:24:01 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

わ~なんでしょ?なんでしょ?
怖いもの見たさみたいな感じで・・・・

でも、まなみさんは、やさしいですね・・・
私は、わけが分からないと、大抵断ってしまいます。
  1. 2012/02/08(水) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. セシルです #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

断れません(笑

多分ね、まなみさんが親切そうな人に見えたんですよ。
絶対ですよ。
だから断らないで受けてくれるかなと、思ったんですよ。
それにしても、メモの内容、知りたいな~(^◇^)
  1. 2012/02/08(水) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

そんなことがあったんですね…

私もだいたいは断らないですけど、この場合は断るかも…
内容が内容だったら余計に。。。
時間にもよりますが交番に一緒に行くかな?って思います。
騙されてあげるまなみさん優しいですね。
  1. 2012/02/08(水) 22:11:34 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

すごく不思議ですね~(゚∀゚)
そんなこと言われたら、断りにくいですよね。
僕も少し躊躇うかもしれませんが受けちゃいます(^_^;)

いやーでもその場で円満に?終わって良かったですね。
電話で1モメしたりしたら嫌ですもんね(=´∀`=;)
  1. 2012/02/08(水) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

相手の方はたしかにウソをついていたと言えば、ウソをついていたんだと思いますが・・・なんとも「やむをえない事情」をすごく感じます(^^;)

怖いけど、私も同じ状況だったら引き受けるとおもいます(-∀-;)

私は大学生のころ、「旅の物ですが、食べ物を分けていただけませんか?」とインターホン越しに言われ、カボチャの煮物を渡したことがあります(^^;)
50~60代の女の人で、指が真っ黒だったのを覚えています。
どんな事情の方かはわかりませんが、忘れられないです。
  1. 2012/02/08(水) 23:12:42 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

なんか、込み入った事情がありそうで、そういう事に関わってしまったまなみさんはきっと端から見ても親切そうだったからでしょうね。

あんまりそういう経験ないですね~。
でもコメントの皆様、結構色々なことあるんですね。きっと皆さん親切そうなんでしょうね。

あ、以前、コンビニに車止めてたら、知らないおばあさんが後ろのドアから入って来て乗り込み「◯◯行け」と一言「.....」黙ってたら、「あら?タクシーじゃないのかい!?」と慌てて出て行きました。そんな事くらいかな~?「親切そう」とは関係ないですね。
  1. 2012/02/09(木) 07:25:43 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

みなさま

こんにちわ、みなさま今日はまたまた電池切れです。お返事とご訪問は明日の楽しみにとっておいて今日はねまーす。おやすみなさい
  1. 2012/02/09(木) 22:09:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

皆さんのコメントを読んでるのが面白かったです
みなさん、いろいろな体験をしてるんですね
いいなあ、ネタがたくさんあって  (笑)
  1. 2012/02/10(金) 17:44:27 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

あはははー、メモの内容は詳しくは言えないんですが
どうも借金の返済を待ってほしいって感じのものでしたよ。
毎月払ってるようで、今月は払えない事情をくどくどメモに
書いてましたw

あ、私は無愛想なのでほとんど頼まれごとはしないんですけど
うちの旦那はやたらと「シャッター押してください」って
言われます。
  1. 2012/02/10(金) 21:54:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ


おおう、それは刺激的なことですよね。
でもね、その女性の気持ちわからなくもないんですよ。
夜道が怖いんですよ。私も深夜残業の帰りとかすごく
こわくていい人そうな人の後ろを歩くようにしてましたもん。
うんうん、交番に行くほどでもないんですよ。
付けられてたりすると交番にいくけど、ただ怖いからだけでは
警察さんは送ってくれたりしないんです。
女性は男性が考える以上に夜道が怖いんですよ。
  1. 2012/02/10(金) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

セシルさんへ

あはは、ちょっと思わせぶりでしたね。
多分借金の返済を待ってくれって内容なんですよ。
その待ってほしい理由をくどくど書いてたんです。
でもやっぱ電話かけてすぐは相手も私を怖がってて
(そりゃそうですよね)説明するのがめんどくさかったです。
私も断わればよかったって何度も思いましたよw
  1. 2012/02/10(金) 21:55:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

断われないですよね。そういうのズルイって思いましたよ。
きっと旅人を探してたんだと思います。
そしたらすぐここの地を離れるからいいやって
思ったんだと思いますよ。
なんか条件があっちゃったんでしょうね。
  1. 2012/02/10(金) 21:55:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうなんですよ。私も耳が悪くないと気がついた段階で
断わればよかったですよw
多分ね、交番に行かれないように旅人を狙ったんだと思います。
交番の場所とかすぐわからない人を狙ってきたんだと
思いますよ。わざわざホテルの前で張ってたんですもん。
思えばホテルに入っちゃえばよかったんですよね。
そしたら追いかけて入ってくればホテルの人が断わって
くれますもんね
  1. 2012/02/10(金) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

そうでしょー。断われないですよね。
なんか嘘の障害を持ちだすなんてちょっとずるいですよね。
そうそう、相手のおばあさんもいい方だったので
よかったです。すごく私は構えてたので、相手のおばあさんが
優しくしてくれてちょっとバツが悪かったですよ。
  1. 2012/02/10(金) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

うんうん、メモの内容からも「やむをえない」
事情がうかがえるんですけど、でもね、相手のおばあさんは
とても優しい方だったので直接言えば?って思いましたよ。
言ってわからない相手ぢゃなかったです。
でも依頼主のおばさんもわざわざ他人を使ってまで
言わないといけないという責任感のある人かもって
思いましたよ。

わー、そのカボチャはちょっとびっくりですね。
はんぺんさん優しいわー。私だったらそれこそおいかえしちゃうと
思いますよ。
私もホームレス風の人に電車の切符(200円ぐらい)を
どうしても買ってほしいと拝まれて買ってあげたことありますw
  1. 2012/02/10(金) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

あはは、でしょー。込み入ってましたね。
親切そうっていうより条件にあってたんでしょうね。
旅人で中年の女で、ぴったりだったんだと思います。
ね、みなさん、面白い経験されてますよね。
でもかえるママ21さんのその車事件もかなり変わったことだと
思いますよw
親切そうっていうのぢゃないけど、他人との面白いかかわりは
あってますよね
  1. 2012/02/10(金) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

ね、みなさんいろいろありますよね。面白いですよね。
でもでも加夢さんは常日頃からお客さん相手なので
いろんな方がいると思います。きっと職業がらお客様のことは
言えないだろうからブログには書けないだろうけど
加夢さんのほうがいろんな経験されてると思います。
  1. 2012/02/10(金) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/581-00cdb5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

